チャーリーぶろぐん~いろえろ話題わんさか!いまここにアセンションプリーズ!!~

更新履歴

スピリチュアル・音楽(ミスチルLOVE)・カラオケ(DAM☆とも)・歴史(日本)・テレビドラマ・アイドル(AKBとか)なんでも話題にします!
さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

祈り 

スピリチュアル

人の意識というのは、体の中に閉じ込められているのではなく、あたり一面に偏在しているので、遠く離れていても意思の疎通が取れたり、一人の人の波動が、場全体に影響を与えたりということが可能です。

各地で100人規模の瞑想会を開いていますが、そのときの瞑想は、なんとも言葉では表しきれない深みがあります。

そのことを実感してくれた人も多いのではないでしょうか。

それぞれの空(くう)に向う波動が重なり合い、相乗効果が起きているのだと思います。


祈りにも同じことが言えます。

その場にいる人たち全員が、心を一つにして何かを祈るとき、そこに発生するパワーは半端ではありません。


祈りとは、もともと集団で行うことが当たり前でした。

そもそも未開人(文明人の傲慢さから見た呼び名ですが)たちは、「個」という感覚をあまり強く持っていませんでした。

群れ飛ぶ鳥たちや、放牧された羊たちのように、「個」という感覚よりも、「集団」としての感覚のほうを、より強く持っていたのです。

したがって、すぐにひとつになることができましたし、祈りが起こすパワーも大きく、自然の猛威を鎮めるというような、現象界に影響を与えることも可能でした。

映画「アバター」の中で、ナヴィの部族が集団で祈るシーンがありますが、あのような儀式は、頻繁に行われていたのです。

古代遺跡などから見つかる施設の多くが、祈りの場であることも頷けます。

そのような行為を迷信として片づけるのは、現代人の驕りであり、いまは当時のパワーが見失われてしまったに過ぎません。

なぜ見失われたかというと、人間の中に「個」としての感覚が育っていったからです。

実際には「個」こそが幻想なのですが、個が尊ばれ、「私」が実在であるとされてきました。

西洋文明は、個、自我、分離、比較、競争、淘汰といった原理の上に成り立ってきたように見えます。

祈りも、個人レベルの行為に変わっていき、本来のパワーが無くなっていきました。


僕たちはいま、見失われた人類の叡智を思い出す、そんな時代に差し掛かっているのではないでしょうか。



いまここから
「思い」は非常に強いパワーを持つので、なるべくいい思いを抱くようにしたいですね


▲PageTop

一期一会 

スピリチュアル

いまここから

昨日は無言の夕食会が終わり、無言のままホテルに帰り、最後の最後に一言。

「See you tomorrow!」(^o^)/


さて今日も生きるとするか。


僕らは人生の中で、大切な時間とそうでない時間を区別したりするけれど、実際にはどんな瞬間も等しく貴重、かつ一度きりなんだよね。

それが一期一会。


昨日のKiyojunさんのコメントは、そのことをとてもうまく表していた。


朝起きて目覚ましを止めて
「私はこの目覚ましを今止めるために生きてるんだな」と思いました。

ふとんがベットから落ちて寒いって思ったときも
「この、ふとんが落ちて寒いっていうのを感じる為に今生きてるんだな〜」

カーテンを開けたら、既に太陽はのぼっていて光が眩しかったら
「う、眩しい。今日は天気がよさそうだな・・・って思う為に産まれて来たんだ」

仕事がうまくいかないときも
「いらいらする為に産まれて来たんだ」

全て、一瞬、一瞬が自分の中心で、その一瞬の中に全てが詰まっていて、どれも自分の本番なんだよね。



そうだなって思った。

コメント欄って、みんなが同じ目線で書いてくれるから読みやすいし、毎日読むのが楽しみです。



こうしてブログを読んでいるいまこの時も、あなたの一期一会。

僕の場合は、いまブログを書いているこの時も、今日の講演会のあらゆる瞬間も、ボブさんと食べるであろう味噌ラーメンの味も、大阪の街の一歩一歩も、全部一期一会。


一期一会って、人生が何倍にもなる気がする。


今日もいい日でありますように。


いまここに流れているテーマは同じ「今」ですね





▲PageTop

笑いを生きる 

スピリチュアル

いまここから

昨日の東京講演会の中で少しお話した、日本人の本来の性質について書いてみます。

東京の住まいのすぐそばに、善光寺というお寺があります。

幕末には、日本にやってきたハリスの領事館でした。

僕はこの寺の境内を歩くのが好きで、しばし当時の様相に思いをめぐらせたりしています。

はるか極東にまでやってきた彼らが見た日本とは、そして当時の日本人とはいったいどんな人たちだったんでしょう。

ハリスの通訳のヒュースケンはこう書き記しています。

この国の人々の飾り気のなさを賛美する。

いたるところに満ちている子供たちの笑い声を聞き、どこにも悲惨なものを見出すことはなかった。

西洋の人々が、西洋の重大な悪徳を日本に持ち込もうとしているように思われる。

そんなヒュースケンは、攘夷派の薩摩藩士に暗殺されてしまうのですから、当時の日本が平穏な時代ではなかったことがうかがえます。

にもかかわらず、書き残された記録の多くは、そんな世相の中においてさえ、日本人が徹頭徹尾おおらかだったことを伝えています。


工業学者のデクソンは

老人から赤子までにこやかに笑いこけている。

彼らは世の中の苦労をあまり気にかけていない。

西洋人に見られる心労に打ちひしがれた顔つきなど、全く見当たらない。

また在日スイス領事のリンダウも、日本人はすぐに笑いこけると言っています。

なぜでしょう。

それはもともと日本人には、肚(ハラ)で考えるという習慣があり、マインドに振り回されることが少なかったからです。

マインド(頭)は深刻さを呼び起こします。

マインドとは観念の束のようなもので、ひっきりなしに比較し、判断し、裁いている張本人です。

一方で、肚で考える習性がある人々は、より静かで、穏やかで、落ち着いているのです。

しかも肚にまで意識を落とすと、その真ん中にあるハートセンターも機能しやすくなります。

考えることから、感じることへ。

これは、これからの時代を生きる上でのキーワードだと思います。

考えることは、過去と未来に属していますが、感じることは「いま」の一部です。

だからこそ、首なし人間の練習を奨励します。

首から上が消えてなくなってしまったイメージを持って生きてみるのです。

自分を取り巻く空間全てが、自分の意識になったかのようなイメージです。

ストップ瞑想の時は、特にそんなイメージが効果的です。

頭が作り出していた複雑な問題世界から離れて、おおらかに、にこやかに、そして笑いを友として暮らしていきましょう。


考えないで、感じることが大事なんですよね。




▲PageTop

大空 

スピリチュアル

いまここから

あらゆる現象は、来ては去っていきます。

楽しいことも、悲しいことも、成功も、失敗も・・・


でもたったひとつ、変わらないものがあります。

それは、来ては去っていく現象を、観照している意識です。


それだけが、本当に存在している唯一のものです。


ところがその意識は、宇宙の最初からずっと自分として存在し続けているので、あまりにも当たり前になってしまって、気づくことができません。

ちょうどそれは映画を見ていると、映画を映しているスクリーンを見失ってしまうのと同じです。


スクリーンであるところの自分を、これこそが本当の自分だったと見抜いた日、あまりにも単純かつ巧妙に隠れていた自分(その存在を神とも言います)が、可笑しくて涙が出てきます。


ひとたび自分の本当の姿を目にすれば、それまでと同じ生き方をしたいとは思わなくなるでしょう。

新しい洞察が生まれ、新しい見方が生まれ、新しい対応が始まっていきます。


本当の自分は起きる出来事に影響されることもなく、決して歳をとりません。



僕は今日で肉体年齢59歳になりますが、内側は0歳、もしくは100億歳です。

そしてこれからも永遠に存在し続けることを知っています。


これは僕だけの話ではなく、これを読んでくれているあなたのことですよ。


世の中に蔓延する、痛みや苦しみが、少しでも和らぎますよう、お互いにできることをしていきましょうね。



そして今日もいい日でありますように。


早いもので、今日も終わろうとしていますね。
そして明日も同じ「今」があり続けます。


▲PageTop

テラスハウス~AKB北原里英出演中~ 

アイドル

男女6人が同じ屋根の下で暮らす・・・

「あいのり」みたいな企画で毎週金曜日フジテレビで放送中です。

恋愛禁止のAKB48メンバーの北原里英が出演することで話題になりました。

その北原が、金曜日の放送で「過去につき合ったことがある」と発言し波紋を呼んでいます。

でも、21歳ともなればつき合ったり恋愛したことがないこと自体がおかしいんじゃないでしょうか

普通の一般の女の子だってこの年ともなれば、もう男性経験だってあるだろうし、
ましてや芸能人ですからね。あって当たり前でしょう。

それをどうこう騒ぐのもまた日本の特徴だし、ほんとうに幸せな国だと感じちゃいます

そんな治安のいいこの国も、アセンションに向けてどうなっていくのか

欧州危機、消費税増税、原発問題・・・

それに対して政府は何をしているのか

結局は既得権益を守る保身しか考えていない。

国民を馬鹿にするにもほどがある

今度の選挙は、民主党でも自民党でもない党に入れようっと

あれっ、何の話だったっけ

▲PageTop

セクシャル・バイオレット№1逝く 

音楽

桑名正博

この人の代名詞といえば、やはりタイトルの曲が一番ですね

この前までテレビ出演していたと思っていたのに・・・

人の命ってわからない、ほんとあっという間ですね。

僕らだって明日は何が起こるかわからない・・・

だからこそ、今この一瞬を大事にしないといけないんですよね

59歳という若さ・・・若くはないか。。。

先日亡くなった金子さんも45歳?

大事なのは「今」この時です

セクシャルヴァイオレットNO.1~桑名正博RCA BEST COLLECTIONセクシャルヴァイオレットNO.1~桑名正博RCA BEST COLLECTION
(1999/04/21)
桑名正博

商品詳細を見る


▲PageTop

幸せは時間がかからない 

スピリチュアル

いまここから

いつもありがとうございます。


甘ったるい言い方ですが、みんなが幸せであればいいなと思います。

そのために個人ができることは限られていますが、この場が少しでも人の気持ちが楽になる場であればと思っています。


これからも、なんやかんやと、分かったようなことを記していくと思いますが、メッセージは不特定多数の皆さんに宛てたものではなく、そのメッセージを必要としている人のためのものです。

ですから、文章を読んでピンとこなかったり、いまの自分には必要無いと感じたらスルーしてください。


今日は短いアドバイスを書いてみます。


これから、あなたが目にする現実を、いっさいの解釈を持ち込まないで、ただあるがままに見てみてください。

敵も味方も、美しいものも、醜いと感じるものも、そのような判断をせずに、ただありのままに見てみるのです。

真実はいつも剥き出しのまま、目の前に展開しています。

それらは、ただ在るのです。


最初のうちは難しいかもしれませんが、考えを持ちこまないで観照すれば、それまで抱えていた人生の重荷を降ろすことができます。

それは責任放棄ではなく、正確な対応をするための第一歩となります。


僕たちは、あまりにも自分の価値観がこしらえた世界に固執し過ぎています。

その固執の強さがストレスや苦しみの大きさになっているのです。


判断しないという態度が、いごこちが悪ければ、またすぐに戻ればいいでしょう。

でも、ほんの一瞬、そのような目線で物事を見るようにするだけで、視野が広がり、状況を改善するアイデアが湧いてくることでしょう。

幸せとは、すべての問題が解決することではなく、すべての問題を作り出していた自分の心を再調整することなのです。


そして安心してください。

まさにいま、呼吸を許され、こうして存在していることに安心してください。


これからもずっとあなたは守られています。

守られているというのは、気休めの言葉ではなく、あなたこそが存在そのものであり、それはこれからも永遠に安らぎと共に在り続けているということの表明です。


理屈では捉えきれない真実が、すでにあなたとして存在しています。

そのことに気づくのが、人生の最終ステップになります。


あらゆる苦しみや困難は、そのことに気づかせるための仕掛けに過ぎません。



あなたに、大いなる気づきの恩恵が訪れますように。


目の前に起きていることは、ドミノ倒しだと思えばいいようですよ

▲PageTop

光宗薫が活動辞退とは・・・ 

アイドル

AKB48のスーパー研究生と呼ばれ期待の高かった光宗薫が体調不良のため
活動を辞退したそうです。

ルックスもいいし、僕的にも期待していたんですけれども・・・

やはりプレッシャーに耐えられなかったんでしょうか

何かあった?んじゃないかと思ってるんですが・・・

その何かって?

そう、それです。

そんな中、新曲の「UZA」が31日に発売になります

UZA【多売特典生写真付き】(Type-A)(通常盤)UZA【多売特典生写真付き】(Type-A)(通常盤)
(2012/10/31)
AKB48

商品詳細を見る

▲PageTop

再誕のこと 

スピリチュアル

いまここから

最近、「今回の人生を最後にしたい。もう生まれてくることがないように」という話をよく聞きます。

僕もずっと同じ考えでした。

いまもそう思っていますが、心のどこかでは、この馬鹿げた人生をもう一度やってみたいという部分もあります。

もう一度生まれた後は、いまと同じ理解を人生に持ち込み、いまだ迷っている人の助けになれたらと思うわけです。

実は、今回もそんな動機で出てきたような気がします。

ところが、生まれたときに記憶をリセットされてしまう訳で、それまで持っていた存在に対する深い理解は、魂の奥に息づいたままになってしまいます。

その部分は、最初のうち、見える世界との違和感をもたらすだけです。

子供のころは一人では生きられないので、周囲に合わすことで生き残りを図ろうとします。

そこで、自分の中にある本当の理解を封印し、周囲の価値観に合わせ、自分もその構成員の一人であるというフリを始めます。

そのような態度は、演じている自分への罪悪感をもたらし、自分が不純な存在、あるいは邪悪な存在のような気にさせていきます。

自分は何かがおかしい、生まれてくるべきではなかったとさえ思うようになり、中には精神を病んだり、自分を破壊しようとしたり、若くして自ら命を絶ってしまう人もいるでしょう。

そんなある日、突然すべてを思い出す人がいます。

きっかけは様々ですが、多くの場合、機が熟したことで、顕在意識を突き抜けて、真実の次元が表面化するのです。

そして思い出します、何のためにこうして生まれてきたのかを。

僕が、もう生まれてきたくないと思うのは、真実を思い出すまでの旅が、あまりにも困難で、苦痛に満ちていたからです。

思い出してからも、現象界でのルールは依然として存在し、肉体を養い、肉体の欲求を満たしながら生きるのは大変です。

それが徐々に、生きる上での知恵が洗練されていき、無理なく、苦労なく、本来の役目を担いながら、快適に暮らすことができるようになります。

僕の場合は、30歳で思い出し、60歳近くになってようやく完成されてきたように思います。

もう一度、ここから始められるなら生まれてきたいけれど、また最初からやり直すのはちょっと・・・という気分です(笑)

何もかも大いなる宿命の中で緻密に計画されていることですから、結局は「どうにでもしてくれ」ということでしょうか。

今日は漠然と感じていたことを、なるべく正確に文章にしてみました。

僕と同じような人が多くいるはずです。

魂の奥から真実の予感が香ってくるのに、いまもまだ完全に思い出しきれない人。

思い出したけれど、うまく生きられない人。

そんなあなたに、わずかでも勇気が届けられたらと思ってい書いてみました。


一刻も早く全てを思い出したい自分がいます。

▲PageTop

ふられ気分でロックンロール 

日記

昔ヒットした曲の題名です

TOM CATさんが歌っていましたよね。

僕の今の心境がこの歌のようです

ここ最近楽しくしてきた人にふられちゃったようです・・・

そんなときはこういう楽しい曲を歌ってふっとばすといいんでしょうね

ベスト TOM☆CATベスト TOM☆CAT
(2003/03/26)
TOM☆CAT

商品詳細を見る

▲PageTop

一言メッセージ 

スピリチュアル

いまここから


昨日の講演会の最後のほうで、体を貫くようにして何度も出てきた言葉があります。



「人生は、どこにも向かっていない」



このブログでも、そして講演会でも、何度となく繰り返してきた言葉です。



今日は、この言葉と共に過ごしてみてください。

何度でも繰り返し、この言葉の意味を感じてみてください。




正味4日間の北海道でした。


空気が透明で、素晴らしい大地ですね。


これから長い冬。


健康に気をつけてお過ごしください。


人生はどこにも向かっていないんですね

▲PageTop

ジャイアンツ一矢報いる 

日記

もうほんと首の皮一枚ですね・・・。

やっと中日に1勝出来ました

アドバンテージが一つあったとしてもまだ2つ。

何しろあと2試合負けるわけにはいきません。

でも、昨日の解説でも言っていたように、昨日勝ったことによって逆に勢いづくかもしれません。

ペナントレースであれだけ圧勝していたチームが日本シリーズに行けないなんてのはおかしいですよね

でも、クライマックスシリーズが導入されたのも、こういった面白みがあるからかもしれないですね。

でも

やっぱり圧勝していたチームが消え去るのは納得出来ないですよね。

頑張れジャイアンツ

▲PageTop

さしこ オリコン1位! 

アイドル

なんと

さしこの映画主題歌でもある新曲「意気地なしマスカレード」がオリコンウィークリーチャートで
1位を獲得した模様です

ソロデビュー曲の「それでも好きだよ」は同日発売の乃木坂46「おいでシャンプー」に
してやられたので、今回雪辱を果たした格好です。

歌もあまりうまくないけれど、1位をとるあたりはさすが。

バラエティでの実力の反映でしょうか

今回は3人のバックダンサーを従えて一人で歌っていますが、センターの川栄李奈がやけに
目立ってみえるのはなぜでしょう

意気地なしマスカレード (SG+DVD) (Type-A)意気地なしマスカレード (SG+DVD) (Type-A)
(2012/10/17)
指原莉乃 with アンリレ

商品詳細を見る

▲PageTop

探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で 

スピリチュアル

いまここから

自分の中を覗きこんでみれば、そこには様々なキャラクターが混在しています。

ある時は優しく、ある時は冷淡で、ある時は勇気に満ち、そして臆病です。

そのどれもが自分だと思うかもしれませんが、どれ一つとして自分ではありません。

単に、その瞬間に生じた衝動エネルギーが、自分に成りすましているだけのことです。

愛に満ちているときのあなたと、怒りに震えているときのあなたが、同一人物だと思いますか。

実は自分というのは、その瞬間だけの刹那的な体験なのです。

それは瞬間ごとに現れては消えています。

僕たちは時間という幻想を通して自分を認識しているので、過去からいま、いまから未来にかけて、固定化された自己が継続しているように感じてしまうのです。

でも、それは幻想です。


あなたは、あなたが思っているようなあなたではなく、宇宙が誕生した時からずっと在り続けている、永遠不滅の存在です。

宇宙には、「それ」しか存在していません。


世界中のあらゆる経典が伝えようとしていることは、ひとつの言葉に集約されます。



『汝、それなり!』


たとえいまどんな状態だろうと、その状態の背後に鎮座するあなたが「それ」です。

見性とは、本当の自分すなわち「それ」の発見ですが、その存在は、見事な方法で隠れています。

探せば探すほど見つからない。



探すのをやめた時・・・・


そう、ついつい探してるんですよね
夢などもあきらめかけたとき、叶いますよね



▲PageTop

レムリアの時代 

スピリチュアル

いまここから

レムリアの話は聞いたことあるでしょ?

失われた太古の文明です。

単なる伝説と片付けてしまうこともできますが、何かしらの真実を含んでいる可能性もあります。

なぜ僕がレムリアに興味を持ったかというと、子供のころから予感してきた来たるべき時代が、ボブさんが語るレムリアの姿に非常に近かったからです。

人類は、分離意識による対立の文化と、ワンネス意識による調和の文化を繰り返してきているのではないでしょうか。

僕は内なる経験から、これからの時代、人類の目覚めが連鎖的に広がり、新しい文明が花開くと確信していますが、それはすでに太古の昔に実現されていたのではないかと思うのです。

人類の進化は、直線状ではなく、螺旋状に起こっているのだと思います。

僕たちは有史以来、男性エネルギーをフル活用して文明を作り出してきました。

その完成形がいまの時代の姿です。

たしかに、科学は人類に多くの恩恵を与えはしましたが、その一方で、無数の戦争を繰り返し、生態系や自然環境を破壊し、一瞬にして滅亡してしまうくらいの危険な武器やテクノロジーを抱えてしまいました。

それは、文明の根底に男性的ともいえる、攻撃的なビジョンがあったからです。

レムリアの時代、それは女性エネルギーが多くの役割を果たしていた時代だと言います。

命とのつながり、大地的な直感、愛、調和、それらの質を根底に持った文明です。

女性のビジョンが文明の根底にあり、それを男性の知性と能力が建設していったということです。


これから訪れる新しい文明は、まさにこのようなエネルギーバランスによって実現すると思っています。

レムリアの時代とは、将来の我々の時代そのものなのかもしれません。

2012年はその最初の年と言われていますが、明治が始まってからもしばらくは江戸の香りが残っていたように、この先も社会的混乱は続いていくことでしょう。

しかしその背後に、新しい文明を担う新しい人たちが、次々と誕生していることも事実で、僕もそんな一人として、次の時代に貢献していけたらと思います。


日本人のDNAの中には、レムリアの記憶が残っているという人たちがいますが、僕も同じことを感じています。

OSHOや、マハリシや、ボブさんや、多くの海外のマスターたちも、同じことを指摘しています。

ともすれば選民思想として受け取られてしまいますが、人類規模の目覚めは、この日本から始まっていくという考えは、ますます強まるばかりです。


今日は荒唐無稽な話になってしまいましたが、何かを感じてくれたら幸いです。


思うに、いつの世も結局は女性中心のような気がするんですけどね


▲PageTop

カゲボウシ 

音楽

ひとひらの夢 夢に焦がれ 真っ直ぐで強がった君がいる

物語る背中美しすぎて 危うげで少し心配

時には陽の射さぬ道を歩いていても 

決してうつむかないよう顔をあげて

会いたくなったら思い出して 僕はずっとキミのカゲボウシ

駆け抜けて心のままに どこまでも寄り添うから

嬉しくなったよ キミがいるから 僕の未来も微笑みばかり

ありがとう この胸の中 優しさでいっぱいだよ



ポルノグラフィティの新しい曲ですけど、アゲハ蝶以来に歌いたくなった曲です

素朴でしっとりしていて、いい曲です

カゲボウシカゲボウシ
(2012/09/19)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る

▲PageTop

ウィズ~オズの魔法使い~AKB増田有華の挑戦 

アイドル

宮本亜門演出のミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い」が開演しているようです。

その主人公のドロシー役を射止めたのは、AKB48の増田有華。

186人のエントリーの中から最終オーディションで選ばれました~

なんといっても彼女は歌がうまい。ダンスもうまい。

そんな彼女は東京ドーム公演も同時に抱えていましたが、このミュージカルに賭けるため辞退しました。

やはり何かを得るためには何かを捨てなければいけないということをドキュメンタリーを見て思いました。

そんな自分の夢を選んだ彼女に拍手を送りたいと思います

オズの魔法使い【完全版】 [DVD]オズの魔法使い【完全版】 [DVD]
(2012/05/02)
ポーリー・ロハス、エリザ・スウェンソン 他

商品詳細を見る

▲PageTop

キンモクセイの香り 

音楽

昨日の帰宅途中に毎年の甘い匂いがしてきて、秋だな~と感じました

キンモクセイの香りはとにかく甘いですよね。

それで思い出すのが、「君の瞳は10000ボルト」

堀内孝雄がソロで歌ってました

鳶色の瞳に誘惑の翳り キンモクセイの咲く道を・・・

昔はよく歌ったものです。

今でもものまねとかでよく歌われていますよね

復活 僕らの青春「フォークギター」による 堀内孝雄 名曲集 FX-307復活 僕らの青春「フォークギター」による 堀内孝雄 名曲集 FX-307
(2008/08/01)
のむらあき(フォークギター奏者)

商品詳細を見る

▲PageTop

玉ねぎの皮 

スピリチュアル

いまここから

誰もの中の、一番奥に、空(くう)があります。

空は単なるスペースではなくて、「気」に満ちた意識です。

空(くう)の気は、とても静かに、愛と知性を携えて、いつもいまここに鎮座しています。


でも空(くう)の周囲には、幾層にも重ねられた心のカサブタがあって、普段は隠れてしまっています。

空(くう)の気が本当の自分なのですが、人はカサブタを自分だと感じてしまいました。

心のカサブタは、玉ねぎの皮みたいなものです。

玉ねぎに例えてみるのは分かりやすいかもしれません。


玉ねぎの皮を一枚一枚めくっていきましょう。

一枚・・・一枚・・・

そして最後の一枚をめくります。


中に何がありましたか?


何もありません。

わずかな空気が閉じ込められていただけです。

最後の一枚がめくられたとき、中にあった空気(空の気)は、外に広がる空気と、たちどころに一つになりました。

もともと同じものだったので、何の抵抗もなく一つに溶けたのです。

いまや玉ねぎの中に閉じ込められた「気」は、大きな気に変わりました。

気は意識なので、大気になっても大いなる意識として存在しています。

それが本当の自分だったなんて、驚きです。

これが、悟りの瞬間に起きることです。

悟りとは一体


▲PageTop

明日世界が終わるなら 

音楽

明日世界が終わるとしたら
君をこんな風に抱きながら眠りたい

当たり前だと呼べるものほど
きっと愛しいから悲しいよね

眠る君 いつまでも見てる

「愛してる」って伝えるほかに何ができるの
残された時間があるなら
君をきつく抱きしめてたいよ



中島美嘉の新曲で映画主題歌ですね

作詞・作曲は杉山勝彦さんで、中島美嘉とのコンビが多いですね。

しかもこの二人が組むと、ほんとにいい曲が多い

心に響いてきて、歌を覚えたくなります。

実際カラオケでよく歌います

なんでこんなにもいい曲なんでしょうか

明日世界が終わるなら明日世界が終わるなら
(2012/09/19)
中島美嘉

商品詳細を見る

▲PageTop

悪夢ちゃん 

ドラマ

今見終わりました~

今回のクールでは今のところ一番おもしろいドラマですね~

内容は転校してきた少女が予知夢を見れてしまう娘で、北川景子演じる先生が
その予知夢の謎を解いていくという感じ。

なんかコミカルだし、北川景子が「謎解きは・・・」以来のいい味出してますね~

これからが楽しみなドラマです

そうそう、主題歌はももクロです
       ↓

サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)
(2012/11/21)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る

▲PageTop

便秘治療薬 

日記



僕は男性の割に便秘症なので、写真のような漢方薬を飲んでいます。

あまりどこでも売られている薬ではないようで、地元では一か所しか売っているところを知りません。

でも、この薬はほどよく効きます。

個人差がありますが、僕は11錠飲むと翌日にはほぼスッキリします

これは宿便もとってくれるので、健康にもいいです。

便秘でお悩みの方は試されるといいと思います

▲PageTop

ボブ・フィックスさんという方 

スピリチュアル

いまここで、阿部敏郎さんが心酔しているマスターがいるのでご紹介します。

ボブ・フィックス


すでにアセンションされたマスターを、アセンデッドマスターと呼んでいます。

このような存在が実際にどれぐらいいらっしゃるか、正確にはわかりませんけれども、何千人も何万人もいらっしゃいます。

その人達が、私達が生きているこの現世を見守り、私達を導いてくれます。

そしてこのような方々が、私達にいろんな物事を提示し、私達の耳に英知の言葉を囁いてくれています。

私達は半ば眠っている状態なので、この世界には多層構造があり、いろんな次元があることに気づいていません。

でも確かにそのようなアセンテッドマスターがいらっしゃって、私達を見ています。

そして私達の準備が整ったと彼らが認めると、彼らは私達にさらに必要なガイダンスを与えてくれます。

マスター達のゴールというのは、なんでしょうか。

マスター達は、生徒というものを望んではいません。

つまりマスター達は生徒という形でおぶさってくる人達を背負っていこうとはしません。

また、私達のために何かをしてあげようということもしません。

彼らが私達に与えてくれるものは、覚醒に役立つツールであったり、私達が自分で覚醒に至るためのガイダンスだけです。

マスター達のゴールというのは、もう一人のマスターを作り上げることです。

アセンテッドマスター達は、それをずっとやってこられたのです。

非常に長い間、カルマというものがこの世界にありました。

私たちは、この世の中にカルマが引き起こす苦痛や問題があることは知っていましたが、それを根本的に変えようとはしませんでした。

ですからマスター達は、待たなければいけませんでした。

よくこう言われます。

「生徒の準備が整ったら、先生方は、そのすぐそばにいる」と。

つまり、あなたの準備が整ったら、それにふさわしい先生が姿を現すわけです。

あなたの状態がまだ整っていなければ、彼らが姿を現すことはできません。

たとえ現れたとしても、彼らが言っていることを、あなたがきちんと理解できないからです。

マスターたちは、この世界が、ある種の大きな危機に向かって進んできていることを知っています。

つまりそれはカルマが極限にまで溜まってしまった状態です。

カルマの蓄積があまりにも多くなって、圧力が高まると、あらゆるものが、その下で押しつぶされてしまいます。

そしてあらゆることがうまくいかなくなります。

マスター達は、このような時代が非常に近く、間近に迫ってきていることを知っています。

ですから、マスター達は、高い次元に達しているあらゆる魂たちに呼びかけます。

「今こそ、その時だ」と。

「あなた方がもう一度地上に誕生すべき時期だ。人々は、今こそ聞く耳を持っている」と。

そこで呼びかけられた高い魂は、もう一度肉体を持って地上に来ます。

そして何回もの転生の後で、やっと大切な仕事をする時期がやってきたわけです。

私達がこの肉体に生まれる時、私達は全ての記憶を持っていました。

でもこの肉体の中に包まれてしまった瞬間に、私達は自分が誰であったかを忘れてしまうのです。

多くの人たちは、確かに目的があってこの世界に来たにもかかわらず、それが一体なんだったのか、という状態にあります。

しかし、人間としての幸せ以上の何かがあるはずだということを、心のどこかで覚えています。

私たちはこの世界に対する贈り物を持っていて、それぞれに異なった役割が与えられています。

そしてふさわしいツールが与えられています。

小さなものから、あるいは大きな責任を持っている人などさまざまです。

でもそれに気づくことを妨げるカルマの影響力が非常に大きいので、マスターたちは、そういう人たちに手を貸したいと思うわけです。


皆さんは思い出しつつあります。

光がもっと強くなれば、皆さんはもっとはっきりと、自分が誰であるか思い出します。


あなたが誰であるかというのは、これであったり、あれであったりという次元の話ではありません。

あなたが誰であるかというのは、あなたが完全に「ここ」に存在し、そしてハートを開いた状態でいるという、そういうことです。

あなたのハートに従って生きること。

あなたのマインドに従ってではなく、あなたの直感を信じること。

それがたとえ論理的であろうとなかろうと、そこにあるのはたった一つの真実です。

それは私の胸のところ、皆さんの胸のところにあります。

いま申し上げたように、真実というのは、ただの論理ではありません。

真実、真理というのは、ハートの動きなんです。

それを違う言葉で言うなら、それは私達の命の働きそのものです。

山に降り注いだ雨が山の斜面を流れていくと、それは最終的に海にまで至ります。

その水の流れをわざわざ急かす必要もないのです。

どこに行けと命じる必要もありません。

それは自分自身の道にしたがって行くだけです。

そしてそれぞれの川に、それぞれの流れるべき道があります。

そこにあるのは正しい見本の道ではなくて、そこにはあなたのための道しかないのです。

ですから自分を信頼してください。

自分が必要だと思うことをやってください。

そしてそれを疑うことなく、心からハートを込めてやってください。

疑いがそこに頭をもたげると、それはまるでブレーキを踏んでいるかのような状態になります。

ですから疑いの根は全部絶やして、抜いてしまいましょう。

そして前に向かって進むのです。

もし必要ならば、そこで速度を落とすのも必要ですが、決して止まらないことです。


・・・・・・・・

ボブさんの話は、言葉の内容に関心を持つあなたに向けられています。

この先、時代が大きく変わっていきますが、それはあなた自身が変わっていくということです。


アセンションも最終段階にきているのかもしれません

▲PageTop

永遠のあなた 

スピリチュアル

いまここから・・・

昨日いただいたコメントの中に、ネコや犬は悟っているのかという質問がありました。

答えはYesであり、Noです。

ちょっとそのことを説明してみます。


動物たちは、大自然のままの意識で生きているという点において悟っています。

それは人間の赤ちゃんも同じです。

生きとし生けるもの全ては、仏性という性質を最初から備えていて、白隠禅師の有名な言葉、

衆生本来仏なり

は、そのことを端的に言い表しています。


しかし、動物たちには、仏性に対する自覚や認識がありません。

最初から最後まで仏性そのものなので、客観的に知ることができないのです。

仏性を知るためには、いったん仏性から離れることが必要になります。


仏性から離れること、すなわち分離意識という状態が必要なのです。

人間は自我の芽生えと共に、分離意識を持ち始めます。

実際には分離していないのですが、「私がいる」という錯覚を持つのです。

この錯覚を「根源的無知」と言い、自我が形成される5つの段階(五蘊)の最初の段階にあたります。


話が難しくなってしまいましたが、要するに自我を持つことで、自身の仏性を見失う状態が起こるのです。

それが、僕たちみんなが置かれている状態です。


分離意識は、それ自体が深い勘違いから起きているので、様々な摩擦、ストレス、そして苦しみや悩みを作り出します。

人生は苦しみであると明言した釈迦は、「分離意識=自分」と錯覚してしまった我々に教えを説いたのです。


しかし、絶え間ない苦しみの中で、人は分離意識を超えた本当の自分自身(仏性)に目覚める段階に入ります。

それが悟りです。


私はもともと仏性そのものであった、という認識です。

この認識、この自覚こそが、宇宙が我々に求めているすべてだと思います。


いったん自分の本性を忘れ去り、そして再び思い出す旅、それが人生の正体です

いまや仏性を自覚する仏性が出現しました。

その自覚を悟りというのなら、動物たちは悟っていません。

でも彼らも仏性であることに変わりはないのです。


僕たちは自分が宇宙であることを忘れた宇宙です。


そのような壮大にして素晴らしい自分の本当の姿を、忘れていようが思い出そうが、それそのものであることに変わりないので、何度でも繰り返し「大丈夫、心配ないよ」と言うのです。


早く悟りたいという気持ちが逆に遠ざけているのかもしれませんね。

▲PageTop

宇宙と繋がるチャクラ 

スピリチュアル

知り合いの記事で興味深いものがあったので紹介します。

心友からのメールの中でよく出てくる言葉「ハイハート」。

これって、なんだろ~~と昨夜、調べてみると、
ハイヤーハートチャクラのことでした。

喉とハートチャクラの中間にあり、
高次元のハートチャクラで、
宇宙根源の愛と繋がっているセンターです。

このチャクラが開きバランスが取れているときは、
自分自身へも、他者へも
慈愛と許しを感じることが出来ます。

また、このチャクラは
ハイヤーセルフ、守護霊、守護神、アセンデッドマスター、天使などの高次元存在との領域にも繋がっています。

このチャクラのエネルギーを引き出して活性化する事で、他の7つのチャクラも自動的に活性化、浄化されます。

第八チャクラ とも ユニヴァーサル・ハート・チャクラ とも
言われています。


「そっか~~第八チャクラね~~!」
と思いつつ、ふっと、本棚をみると、
そこには
「宇宙につながら第8のチャクラ」ジュード・カリヴァンさんの本が・・・・!

2年前に読んで、付箋とアンダーラインがたくさん付いたこの本!
それなのに、第八チャクラのこと、
すっかり忘れてしまっていました・・・というか
なんとなく、第八チャクラは頭頂にあるというイメージを持っていました。

「ターコイズは
第八チャクラにアクセルした人たちが、
宇宙のハートの振動エネルギーを感じる時に
経験する色なんだそうです。」

と自分で書いてるいるのに、それが、
ハートチャクラと喉のチャクラの中間にあるということには、気づいていませんでした。

チャクラは、その人が意識することで
開かれるといいます。
「チャクラは7つ」と思っている人は、7個のチャクラが・・
「チャクラは12つ」と思っている人は、12個のチャクラが
開かれます。

私は、今まで7つのチャクラシステムを採用していたのですが、自分の中の新たなチャクラを開く時なんだと感じました。

今まで苦手だったターコイズのネックレスに急に惹かれ、
それを身に着けると、がちょうど第八チャクラのあたりに来るのにも意味があったんですね^^

カリヴァンさんによると、

第八チャクラは、「宇宙の心」。
自我レベルの認識とより高い気づきを結ぶ架け橋。
「心」「精神」「意思」の三つのエネルギーを統合する場所。

現在、地球規模で「思いやり」「慈愛」が高まっていて、
人類はこの第八チャクラと共鳴する段階にいるんだそうです。

どうぞ、みなさんも、このハートと喉の間にあるハイヤーハートチャクラを意識してみてください。
そして、このチャクラを通じて、宇宙と繋がりましょう♪

チャクラを意識することが大事なんですね

▲PageTop

覚醒の時代 

スピリチュアル

いまここから・・・

急に秋めいてきましたね。

今年も終わりかな・・・なんて思いが湧いてきます。

こうして全国を回らせてもらっていると、その土地土地で、覚醒体験をした人と出会います。

みなさん、僕たちと同じ一介の市民です。

その多くがこの数年に経験していて、まさにいま、意識の目覚めにとって大きな節目の時代に差し掛かっていることを感じさせてくれます。

一口に覚醒体験と言っても、その状況や経緯は様々です。

昨日仙台でお会いしたSさんという女性(主婦)は、瞑想中に背後から、もう一人の自分が瞑想している自分を見つめだし、そうやって見ている存在こそが、本当の自分であることを確信したそうです。

その存在は、もはや自分とは呼べず、森羅万象すべてを司っている創造主そのものだと直感したと言います。

全ての問いが消えうせ、全ての答えが「ここ」にあります。

あー、このことだったのかと感じたそうです。

名古屋のHさん(男性)は、この夏、チェンマイでの集中瞑想に参加していたとき見性体験があったようで、すぐにメールをくれました。

Hさんは、数年前から覚醒体験に強烈な関心を持ち、名古屋から東京まで通ってくれていましたが、僕はそんなHさんに、

「求めているうちは、体験できませんよ」

と伝えていました。


その一方で、

「強烈に求めることが早道ですよ」

とも言ってきました。

この矛盾する二つの言葉は、どちらも真実ですが、こんなナンセンスな指導にもめげずに追い求めたHさんの勝利(?)だったと思います。

Hさんは言います。

「その体験を求めてチェンマイにまで来て、とことん瞑想して、それでも一向に覚醒の気配はなく、もういいやと思いました。そんな体験がなくても生きていけるし、十分に心身も調整されたし、これで満足だと思ったんです。

そうやってサッパリあきらめたある日、突然、本当に突然、それが来ました。

あはは、なんだこんなことだったのか、全部阿部さんが言うとおりだった」

先日の名古屋講演でお会いしましたが、Hさんは穏やかな自然体で、微笑みながら話してくれました。

僕の相棒の智子さんは、やはりチェンマイのホテルの一室で、とつぜん巨大なエネルギーが背骨を上りだし、次の瞬間、すべての存在はこのエネルギーによって生かされていることを悟りました。

自空間という錯覚を超えた、いわゆるワンネスの境地です。

これらの人たちは、たまたま瞑想に連動してその体験が起きましたが、必ずしも瞑想そのものが体験を引き起こしたわけではありません。

それは3人共に、同意見だと思います。

覚醒体験とは、突然にして起こることであり、何かをすれば起こるというような原因と結果の法則を超えているのです。

でも同時に、瞑想習慣はそのような結果を作りやすくする、最も的を射た道でもあります。

僕自身も、目覚め前夜は自己流で瞑想三昧の日々を過ごしていました。

でも瞑想中に覚醒が起きたわけではありません。

道を歩いている途中に急に目覚めたり、傍らにいた犬の鳴き声をきっかけにして大いなる一瞥を得たり、その瞬間を迎えるシチェエーションは人によって様々です。

昔は、突出した魂だけに許された、神我同一の体験が、いまや僕たちのような一般衆生の間に頻繁に起こるようになっているのです。

このブログのコメント欄を見ても、あきらかにその経験を有した人たちを多く見受けます。

その人たちに共通しているのは、

突然にして起きたこと

この世のものとは思えない至福に包まれていたこと

すべてを一瞬にして理解していたこと

誰もが同じ本質を持っていることを確信したこと

すべての個別魂が、遅かれ早かれ、必ずこのことを経験すると感じたこと

したがって、何一つ自慢できるような体験ではなかったこと

この体験を人に伝えていきたいという衝動を持ったこと

等々です。

市井の市民の間で、連鎖反応のようにして起きだした覚醒体験。

天台宗大僧正の堀澤祖門師は、このような現状に関心を持たれ、僕や黒斎くんを例にとって論文を作成し、韓国の仏教界にまで紹介してくれました。

僕たちは、自分が想像している以上に、凄い時代に生きているのだと思います。

強烈に求めながら、そして求めない、早い話が自分の生きたいように生きていれば、「それ」はやってきます。

誰一人失敗することはありません。

だって、もともとの自分の姿を思い出すことなのですから。


「最初から救われているから大丈夫だよ」


この言葉が、僕からあなたに贈るメッセージです。


▲PageTop

気分一新しました~ 

日記

半年くらいお世話になったテンプレートを変更してみました。

航海って感じでよかったので感謝です

今度はちょっと神秘的・・・

オーロラできれいな感じです。

今後もチャーリーぶろぐんをよろしくお願いします

▲PageTop

ホ・オポノポノ 

スピリチュアル

ありがとう

ごめんなさい

ゆるしてください

あいしています



普段通勤の途中とか声に出すようにしています

自分の周りの状況が混乱してきたな~と感じたときは特にです。

そうすると、不思議と物事が好転し始めます。

瞑想ももっとしなきゃって思うんですけど、これもやはり大事です。

今まで自分がため込んできた『思い』の消去、デリート。

人間生まれてきた理由の一つはこれにあると思っています。

みなさんも唱えてみてください。この4つの言葉たちを。

そして、人生が変わった~って人はぜひ教えてください。

コメントしてもらえるとうれしいです

だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック)だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック)
(2012/05/22)
イハレアカラ・ヒューレン、カマイリ・ラファエロヴィッチ 他

商品詳細を見る


▲PageTop

いまここから・・・ 

スピリチュアル

僕は原発をやめたほうがいいと思っています。

それはこれからも変わることはないでしょう。

1988年にNo Nukes (原発はいらない)の祭りに参加したときは、
当時の僕みたいなヒッピー風の人たちばかりでしたが、いまは社会的
現象として脱原発を望む声が高まっていることは、一筋の希望です。


文明が進むべき方向を、どの時点で軌道修正していくのか、いまがその
時だと感じています。

自己の最奥にある本性を、個々が発見していくことが、このような問題を
根本的に解決していく道です。

本性の発見、すなわち見性すれば、僕たちの意見は一致します。


思考は対立しますが、存在の最奥はひとつであり、言葉もいらず、同じ方向
を見ながら創造が始まっていくことでしょう。



みんなで一目見れば、それで終わり。

あらゆる危機的状況は、僕たちの目覚めを促すためのものだと思っています。


僕たちは危機的状況にならないと、わからない存在なのかもしれません




▲PageTop

UZA 

音楽

ウザ・・・

うざいという現代語を縮めたタイトル・・・

AKB48の新曲で今月末発売予定です

じゃんけん大会のあとはこんな感じの曲になりますね。

それはBigginerのような・・・

この曲は大島優子と松井珠理奈のダブルセンターです

ウザかっこいい曲です

UZA【多売特典生写真付き】(Type-A)(通常盤)UZA【多売特典生写真付き】(Type-A)(通常盤)
(2012/10/31)
AKB48

商品詳細を見る

▲PageTop

前月     2012年10月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム