更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2013年08月  】 

新しい人生

スピリチュアル

2013.08.31 (Sat)

 いまここから・・・朝起きて、顔を洗い、PCを開いてみなさんが書いてくれたコメントを読み、そのあと毎朝の日課である瞑想をしました。そしてベランダに出て仰向けに横たわり、流れゆく雲を見ていました。こんなに大きな空。空いっぱいに広がる無限の意識。その無限の意識が僕たちの真の姿だというのに、なぜ人は自分をここまで矮小化できるのか、まるで催眠術にかけられたかのようです。確かに僕たち人間の中には心理的な混乱があ...全文を読む

PageTop▲

前髪クネ男

ドラマ

2013.08.30 (Fri)

 8月27日に放送されたNHKの朝ドラ『あまちゃん』に「前髪クネ男」(勝地涼)なるキャラクターが登場。その“強烈過ぎるインパクト”で、ネット上で話題になり、拡散を続けているみたいですね!そもそもこの日は、アキ(能年玲奈)がファーストキスをするかも…と注目されていた回。しかし交際相手の種市先輩(福士蒼汰)ともまだなのに、別の男性とキスシーンをするという、映画の仕事での“難題”がアキに降りかかっていた。そのキスシ...全文を読む

PageTop▲

気づきのきっかけ

スピリチュアル

2013.08.29 (Thu)

 いまここより・・・一日限定で、「何一つ批判も非難もしない」という課題に取り組んでみて、いかがでしたか。完璧にできたという人はいなかったと思います。なぜなら「批判、非難」は、エゴ意識の代表的な特色であり、まったくエゴを持たずに生きることはできないからです。でも人は、そんなエゴ意識に気づくことはできます。漠然と気づこうとしても、わかりにくいですが、一側面である「批判、非難」に気づこうとすれば、わかりや...全文を読む

PageTop▲

シンクロニシティ 3

スピリチュアル

2013.08.28 (Wed)

 <いまここから>この数日間、シンクロについて触れてきましたが、僕たちが認識できているか否かは別として、もっとも高い視点からは、すべてが共時性の中にあります。人体内の60兆もの細胞が、全体としてバランスの中に機能しているように、生きとし生けるすべての存在は、地球という生命体の一部として、それぞれの役割を担いながら機能しているのです。そんな全体的視野を忘れずにいられれば、すべては完全完璧であることがわ...全文を読む

PageTop▲

サムシング・グレイト

スピリチュアル

2013.08.27 (Tue)

 いまここより・・・僕がこういう話をしだした頃は、見えない世界に対するアレルギーが社会に蔓延していて、「私たちは同じひとつのものだ」などと言おうものなら、狂信的な宗教信者に見られるのが落ちでした。それが急速に変わっていった背景には、人類規模での意識変革を促す、ある種のウェーブのような力があったと思います。その中に、科学と宗教の融合と言えるような現象も出てきました。たとえばノーベル賞有力候補と言われた...全文を読む

PageTop▲

シンクロニシティ

スピリチュアル

2013.08.26 (Mon)

 <いまここから>今朝がた、コメント欄に書いてくれたyukarinnさんのコメント昨日の講演会に参加するために、娘さんと二人で静岡から上京し、帰りに原宿に寄ったら、滅多に来ない東京で、娘さんの小学校の同級生にバッタリ。それがどれくらい不思議な体験だったかということが書かれていました。文章にすると、あたりまえのようにしか見えませんが、体験したご本人には、実感として残るものがあったのだろうと思いました。僕も初め...全文を読む

PageTop▲

恋するフォーチュンクッキー

アイドル

2013.08.25 (Sun)

 今年のAKB選抜総選挙で1位となった指原莉乃のセンター曲『恋するフォーチュンクッキー』もう6月から放送され続けて2か月経ってCDの売れ行きがどうなるんだろう?って思ってたら・・・なんてことはありません。発売初日で109万枚これで13作連続ミリオンの達成!この記録はB’zと並ぶ快挙だそうで・・・とはいえ、卒業するメンバーも続々と出てきて、若手中心となってきているAKB最近ではモーニング娘も息を吹き返し...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第45週

ドラマ

2013.08.24 (Sat)

 だいきくんが卒業しないことになって、みんなそれぞれの活動をしています。だいきくんは子供相手にトレーニングしてあげたり・・・そんな中、少し鳴りを潜めていたようすけくんに驚きの事実ですなんとようすけくんは結婚したことがあり、しかも子供までいるそんなようすけくんがちょっと気になっていたミドリちゃんがようすけくんと花火デートしたら・・・落ち着きすぎていて、逆につまらなくなってしまったと・・・そんなようすけ...全文を読む

PageTop▲

目覚めの前後

スピリチュアル

2013.08.23 (Fri)

 <いまここより>30年前のあの日、いったん自己は消えました。その後は、この世で生きるために、再び自己を再構築し、そうやって作り出したキャラを演じながら今日に至っています。この世の重力はすさまじく、自らの作品であるキャラに飲み込まれる時間帯もありますが、またすぐに本質であるところのnobody(誰でもない人)に戻ってきます。何かを達成したいとか、こんな自分になりたいとか、そのような願望はとうの昔に消えてい...全文を読む

PageTop▲

時間を超える

スピリチュアル

2013.08.22 (Thu)

 いまここよりさて昨日の続き、僕らの心の底に巣食っている「恨み」。これをどう処理するかって話。もし誰かに対してムカついたり、許せない気持ちを持ったらどうする?一番やりがちなのが、その本人に直接伝えたり、怒ったり、あるいは間接的にそのことをわからせて反省させようとしたりする。間接的にわからせるとは、相手の前で落ち込んでみたり、不機嫌な態度を取ったり無視したりして信号を送り、いかにこの私を傷つけたか気づ...全文を読む

PageTop▲

権威

スピリチュアル

2013.08.21 (Wed)

 <いまここより>久しぶりに向和尚と2日間過ごした。2人で話をしているときは、小気味がいいほど話が合う。真理の奥の奥の言葉にならない世界が、「理解」という形をとって2人の間を駆け巡る。真理は活字にはできない。経典や本の中の真理は、止まっているがゆえに死んでいる。そこに感受性という命を吹き込みながら読むことで、真理の追体験をすることは可能だが、本の言葉をそのまま振りかざしても、それは単なる概念だ。真理...全文を読む

PageTop▲

微笑み

スピリチュアル

2013.08.20 (Tue)

 いまここから・・・今度の家は、いままでより鏡が多くあって、何気ない瞬間に自分の顔が映るのね。えっ?こんな顔だった?って思うような顔がそこにあります。おかしいな、もっと若くてイケメンだったのに(笑)不意に映る顔は、意識して鏡をのぞくときの顔と違うの知ってましたか?鏡をのぞくときは、ちゃんと鏡用の顔をしているみたいです。自分ではそんな気がしていなくても、無意識にしかめっ面していることがあります。こんな...全文を読む

PageTop▲

明日やろう

スピリチュアル

2013.08.19 (Mon)

 いまここより・・・今日から夏休みが明けて、通常の生活に戻る人も多いかと思います。毎日同じような仕事をしていると思っている人も、実際には同じことは繰り返されていません。何かが少しずつ違っています。その違いを感じとる能力が、そのまま人生の深みにつながっていきます。人生の深みとは、いま何をやっているかということではなく、何をやっているにせよ、いまを十分に感じとっていることを言います。茶道にせよ、華道にせ...全文を読む

PageTop▲

アベノミックス8

スピリチュアル

2013.08.18 (Sun)

 <いまここから>今日は久しぶりにアベノミックスの世界から書いてみます。実際には昨日書いたようなことが、このブログで伝えたい真髄なのですが、中には「無」とか「空」とかいう話の前に、いまの現実をなんとかしたいという人もいるはずです。僕もその人たちと同じ場所にいたことがあるので、気持ちはよくわかります。何を書いたところで、気休めにしかならないかもしれませんが、とにかく書いてみます。僕たちの思考というのは...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第44週

ドラマ

2013.08.17 (Sat)

 今週は涙・涙でしたね~だいきくんの脳に影が見つかって、水が溜まっているとわかって・・・選手生命を絶たれて・・・医者から説明を聞いているうちに涙が止まらなくなって・・・一方、てっちゃんが誕生日だそうで、メンバーがサプライズでパーティーを企画しますが・・・はなちゃんとまあくんが呼ばれて来ますが、ここでまたサプライズ・・・なんと、まあくんとみどりちゃんが付き合っていたことがあるという事実そしてみんなだい...全文を読む

PageTop▲

ニルバーナ

スピリチュアル

2013.08.16 (Fri)

 <いまここより>新しい部屋の眼下には、どこまでもウージー畑が広がり、その向こうに街並みが、さらにその向こうに青い海が見えます。時間が止まったかのような静かな場所です。数日前のコメントに、とある修行者の告白を書いてくれた人がいました。その修行者は、ワンネス感覚までは到達できたのですが、そのワンネスを認識する者を超えようとした時、言いようのない恐怖に襲われ、そのまま引き返してしまったというような話でし...全文を読む

PageTop▲

自由と責任

スピリチュアル

2013.08.15 (Thu)

 いまここより・・・少し時間がた経ってしまいましたが、ジャックKさんの質問に答える形で、自由と責任について書いてみます。ジャックKさんは、ただいまニートの真っ最中で、楽になりたくて仕事を辞めたものの、不安や罪悪感や世間体などが気になって、楽な気持ちではいられないとのことです。さて、まずは書いてくれたコメントにレスしながら書き始めてみます。 息子にでも話すつもりで、勝手に書いてみます。>手に職を持っている...全文を読む

PageTop▲

浅見帆帆子という人

書籍

2013.08.14 (Wed)

 よく本を読みますけど、やはりスピ系がほとんどですね中でもよく読むのが浅見帆帆子という、僕より10歳以上若い女性が書いたものです。宇宙を中心に、「精神レベル」について書かれています。今読んでいるのが「占いをどこまで信じていますか?」というもの。先日、銀座の母を久しぶりに見て占ってもらおうかな~なんて思ったんですけど、実は一方的なことばかりしゃべって評判があまり良くないらしい。ので、やめました。そんな...全文を読む

PageTop▲

なかなか悟れない理由

スピリチュアル

2013.08.12 (Mon)

 <いまここより>今朝の瞑想中に、なぜ僕たちがなかなか悟れないのか、はっきりわかりました。僕たちは、悟れないのではなく、悟りたくないのです。何故かと言うと、いままで生きてきた現実が夢のように消えてしまうからです。たとえそれが苦しみに満ちた人生だったとしても、その人生に汗や涙やたくさんのエネルギーを投資してきたので、すっかり消えてしまうのが惜しいのです。さらには、自分も消えてしまうような気がして怖いの...全文を読む

PageTop▲

有村架純がきてる!!

アイドル

2013.08.11 (Sun)

 いまや視聴率絶好調の『あまちゃん』で天野アキの母親である小泉今日子の若き日を演じているのが彼女、有村架純。アイドルを目指していた若い頃のキョンキョンにそっくりで、もうキャスティング最高!って思います。特に懐かしいあの髪型・・・。彼女はあまちゃんだけでなく、今やCMやフジテレビの『スターマン』にも奇妙な役どころで出ていて、たぶん人気上昇中だと思いますなにしろ、素朴でかわうぃー僕の中では今年一で、まさ...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第43週

ドラマ

2013.08.10 (Sat)

 今週のテラスハウスはまるでドラマを見ているようですね~だいきくんの試合とみーこの恋だいきくんは軽量をパスして、試合に臨みます。その前にお姉さんを呼び出して話が・・・「引退もあるうる・・・」なぜかと言えば、脳に影がみつかったとのこと。お姉さんも泣いています。そして試合の日みーこはオーディションで間に合うかギリギリです。りなちゃんはライブで北海道にいるとのことようすけくんとみどりちゃんが待っているとこ...全文を読む

PageTop▲

質問、そして答えるということ

スピリチュアル

2013.08.09 (Fri)

 いまここから寄せられた質問に、なるべく多く答えたいと思っていますが、実際にはできていません。文章による質問の場合、質問者を感じることが難しいというのが大きな理由です。実際に会ってマンツーマンでお話しするのが、最も正確な対応ができます。それも講演会等が終わった後のバタバタした時間ではなく、お互いきちんと向かい合って、お互いの事だけに意識を向けられたら、言葉以上の情報をやりとりすることが可能です。それ...全文を読む

PageTop▲

アントキノイノチはコントキノイノチ

スピリチュアル

2013.08.08 (Thu)

 いまここより・・・エメラルド色の海、灼熱の太陽、南国のフルーツの香り、絵に描いたような、真夏の沖縄に帰ってきました。やっぱり沖縄には夏が似合います。セミの声が、あちこちから聞こえます。夏休みの子供達の黄色い声がします。命がいろんな形で、いまを彩っています。目の前を様々な景色が通り過ぎていきますが、こうして立ち止まってみれば、いつだって「いま」です。この「いま」は、永遠に在り続けている、たったひとつ...全文を読む

PageTop▲

『あまちゃん』キャスティングの妙 昭和40年生まれがズラリ

ドラマ

2013.08.07 (Wed)

 今、視聴率も人気も上昇中のNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』。ほんとに主演の能年玲奈ちゃんはかわうぃーですねそれと、面白いことに中心キャストのほとんどが昭和40年生まれ。こんな感じです。 小泉今日子(ヒロイン・アキちゃんの母・春子)=41年2月生まれ 尾美としのり(アキちゃんの父で、春子の元夫)=40年12月生まれ 杉本哲太(北三陸駅駅長で、春子の幼なじみ)=40年7月生まれ 吹越満(北三陸市...全文を読む

PageTop▲

一期一会

スピリチュアル

2013.08.05 (Mon)

 <いまここから>ひとつの出会いの背景には無数の出来事が必要で、何かひとつ違っていたら違う展開になっていました。それは個人の人生に影響を与えていただけでなく、ひいては全体そのものに影響を与えています。何一つ偶然も無駄もなく、全体は奇跡的なバランスを保ちながら、刻一刻と新しく生まれ続けているのです。無数の出来事の組み合わせによって、ことは粛々と展開しています。その無数の中のほんの一場面を切り取ってみて...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第42週

ドラマ

2013.08.04 (Sun)

 今週はまさに「みわこちゃんの恋」って感じですね~だいきくんへの想いが中途半端になってしまったことへの後悔から・・・涙を流したあとはスッキリして、ポジティブな恋へもうすぐ試合なので、減量弁当も作ってあげちゃいます女子会の話題もその恋と、あとはりなちゃんのライブの話海岸で400人ほどのライブにみんなも駆けつけます。みどりちゃんはようすけくんに気があるようですてっちゃんは舞台の稽古で大変です。もうすぐ卒...全文を読む

PageTop▲

ご縁

スピリチュアル

2013.08.03 (Sat)

 いまここから・・・昔なら、野を越え山越え長時間旅をして、やっとの思いで出会えていたのに、今はこうして、時空を超えて瞬時に出会えるのですから、僕たちはスゴイ時代に生きていますね。ネット上とは言え、魂のふれあいが可能になっていて、この場でも、お互い癒されたり、励まされたりすることが起きています。あらためて、出会ってくれてありがとうございました。今日は、そんなあなたに質問させてください。このブログを知っ...全文を読む

PageTop▲

『な~んだこれか!』

スピリチュアル

2013.08.02 (Fri)

 <いまここより>みなさんは「それ」を知っています。私の中に変わらず在り続けているこれが、阿部さんが言っている「それ」だろうか?という質問もいただきましたが、僕は断言します。その通り、「それ」です。なぜ断言できるかというと「それ」しか存在していないからです。たしかに「それ」の上を、たくさんの条件付けや思考が覆っていて、そちらのほうが目立つので、僕らの意識はつい「それ」を見失ってしまいますが、例え見失...全文を読む

PageTop▲

「それ」

スピリチュアル

2013.08.01 (Thu)

 いまここからアベノミックスは、また近いうちに再開しますが、その前にいくつか大切なポイントをおさらいしておきましょう。Yutaさんのコメント大いなる意識って「それ」のことだったの?「それ」の事は小さい頃からわかっていたし、歳を重ねても「それ」はそのまま何も変わらなかったので、自分が何をしようとどうなろうと何が起こっても「それ」はそのまま変わらないってことは知っていました。ただ「それ」は、みんなの中にもあ...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年08月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム