更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2013年09月  】 

質疑応答

スピリチュアル

2013.09.30 (Mon)

 <いまここから>さて今日も、いただいた質問に答えていきます。こんな質疑応答でも、親近感が生まれたと言ってくれる人がいて嬉しく思います。僕もひとりの生身の人間に過ぎないので、たまにはこんな試みもいいですね。質問の中には、僕を目覚めた人間として扱っているものもあります。しかし「自分」とは固定した連続体ではなく、「いま」という中で表現されている刹那的な現象です。完全に目覚めの意識を生きているときもあれば...全文を読む

PageTop▲

ワクワク観術セミナー

スピリチュアル

2013.09.29 (Sun)

 先週と今週の土日の4日間で、NR JAPAN主催のワクワク観術セミナーに参加してきました。全く新しい「悟り」の境地を体験出来る内容です。詳しくはまたあとで書きますが、興味ある方はぜひコメントください。よろしくお願いしま~す...全文を読む

PageTop▲

幸せを妨げるもう一つの要因

スピリチュアル

2013.09.28 (Sat)

 いまここから・・・悩みや心配の本当の原因が、実際に自分に起きている出来事ではなく、その出来事に対処できないのではという無力感だというのはわかったでしょ?それさえわかれば満たされた気持ちになるかと言えば、そうじゃない。自分を幸せにしない要因が他にもありそうです。さて、自分の心を幸せにしない要因。たとえば罪悪感です。自分がしでかしたこと(しでかしたと信じていること)、自分ができなかったこと、心の中に去...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第50週

ドラマ

2013.09.27 (Fri)

 いや~今週のタイトルをつけるなら『ようすけ、やっぱりいいやつなんじゃん』でしょうか。先週の卒業宣言からみんなに説得されて、まさかの卒業撤回みわこちゃんもそうだし、最近の展開はみんなが誰かの卒業を引き止めるというパターンになってきました。と、思ったらわがまま娘のみーがいきなりの卒業!ほんとにわがままですそして、ようすけくんが個展を開いたらたくさんの人だかり!仕事をしてるようすけくんはかっこいいと女子...全文を読む

PageTop▲

主人公

スピリチュアル

2013.09.27 (Fri)

 <いまここから>このブログには様々な人たちが来てくれていますが、いざPCに向かって何か書こうすると、特定の人に気持ちが向いてしまいます。それはいま、悩みや苦しみの中にいる人です。僕自身もそこにいたことがあって、そこから抜けられることを知っているので、ついおせっかいになってしまうのでしょう。悩んでいる人は多くいますが、たいていの場合は、その人が悩んでいることと、実際にその悩みを作り出している原因は違っ...全文を読む

PageTop▲

完璧なる筋書

スピリチュアル

2013.09.26 (Thu)

 いまここより・・・あなたにいま何が起きていようと、その理由は明白です。幸福感で満たされていようと、暗闇の中で手さぐりしていようと、あるいは苦悩と心配の真っただ中にいようと、その理由はひとつしかありません。あなたの中の完璧な部分が、あなたと一つになるために仕組んだ筋書です。苦しいときは、そんなふうには思えないかもしれません。でもその筋書には、間違いも失敗もありません。もしいまの苦しみが、いまの状況が...全文を読む

PageTop▲

続・信じるってこと

スピリチュアル

2013.09.25 (Wed)

 <いまここから>暗闇で手さぐりしながら、床の穴に落ちないように怯えている人がいたとして、もしあなたが床に穴など開いていないことを知っていたとしたら、教えてあげたくなることでしょう。大昔から、そのようにして真実が伝えられてきました。でも自分が実際に確認するまでは、その人にとっては何事も仮説でしかありません。信じないというのは、ある意味、その人の誠実さを表しています。無知なる誠実さではありますが。僕た...全文を読む

PageTop▲

信じるってこと

スピリチュアル

2013.09.24 (Tue)

 いまここから・・・信じるって何だろう。本当はね、人間には信じることなんかできなくて、できるのは「知る」ことだけ。信じようとするというのは、心の底では信じていないから。でも、知っていれば信じる必要はなくなる。太陽も、自分の心臓も、在ることを知っているから信じる必要はない。「私は太陽の存在を信じている」なんて宣言はいらないよね。でも知らないことは信じるしかない。たとえば、神だとか、真理だとか。「私は神...全文を読む

PageTop▲

心は風

スピリチュアル

2013.09.23 (Mon)

 <いまここから>瞑想に深く入ると、マインドを超えた静寂を感じ始めます。その静寂の中で、すべてが停止します。外側で何が起きていようと、変わらずに在り続けている静寂。この境地を無心と呼びます。 静心とは言いません。 無心です。なぜでしょう。 完全に静かな心などあり得ないからです。 心とは動いているから心なのです。それは「風」と同じです。 風が静まって止まったら、その風はどこにありますか?どこにもありません...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第49週

ドラマ

2013.09.21 (Sat)

 今週のタイトルをつけるとすれば「今井洋介の反乱」って感じでしょうか。やはりテラスハウスを出るということになりましたね~その前になんとまさかの失踪~こんなに重い雰囲気は早く新しいメンバーに入ってきてもらって変えるしかないですね~そもそも「自分はテレビに出ている場合じゃない」ということですよね、きっと。反対にだいきくんとみわこちゃんはいい関係になりつつありますね。みわこちゃんが卒業すると言ったら、だい...全文を読む

PageTop▲

いまがゴール

スピリチュアル

2013.09.20 (Fri)

 いまここから・・・今日は久しぶりの、我が家での瞑想会。平日にこんな時間を過ごせる20名は、超ラッキーな人たちです(笑)瞑想こそが、「いま」に帰ってくる時間です。「いま」に完結する時間ですところが一部の人は、瞑想さえも、この先よりよく生きていくための手段と考えます。瞑想をたくさんして、自分を成長させて、より良い明日を創りだそうというわけです。そうやって肝心なポイントを見逃します。「いま」に帰ってくる...全文を読む

PageTop▲

AKB48じゃんけん大会

アイドル

2013.09.19 (Thu)

 去年ぱるるが優勝して恒例となったじゃんけん大会の第4回が昨日フジテレビで放送されてました。はっきり言っちゃって、もう飽きがきていて、そんな人もいるのでは・・・ガチでやるから面白いのに、どうやら第2回から出来レースになったようです。だから面白くないたぶん、第1回で内田眞由美が優勝して「チャンスの順番」があまり振るわなかったから、秋山氏がそうしてしまったのでは?と思ってます。ガチでやってセンターが研究...全文を読む

PageTop▲

マインド

スピリチュアル

2013.09.18 (Wed)

 今日もいい天気で気持ちいいですね<いまここから>マインドはいつも、より良い明日を夢見ています。マインドは期待することが仕事です。今日という日を、明日のために使おうとします。そして明日になれば、その日もやっぱり今日なので、またその今日を明日のために使おうとします。そうやって数十年間生きてきました。おそらく死ぬまで、そして死んだ後も、そうやって生きるのでしょう。いつか、いつか、いつか、いつか・・・明日...全文を読む

PageTop▲

すぐに考えの世界に入っちゃうんだよね

スピリチュアル

2013.09.17 (Tue)

 台風一過の空は青く澄み渡っていますね今日も<いまここ>からです一昨日書いたことは、生きる態度のすべてです。あまりにもシンプルで、簡単で、ありがたみに欠けますが、これが真実に到達する唯一のメソッドです。ダイレクトな体験・・・これこそが生きるということなのです。試してみていかがでしたか?うまくいかなかった人もいたでしょう。「自分はすぐに忘れてしまう」「すぐに思考の世界に入り込んでしまう」な~んて、言っ...全文を読む

PageTop▲

自覚

スピリチュアル

2013.09.16 (Mon)

 <いまここより>いまどんな風にして、このページを読んでいますか? 立っていますか? 地面に接している足の裏の感覚、わかりますか? 座っていますか? 椅子に触れているお尻の感覚はどんなですか?耳を澄ましてみてください。どんな音が聞こえますか? 空気感はどうですか?いま感じている感情、わかりますか?いま何か考えていますか?このような問いの連続の意味を考えているのでしょうか。ここまで書いたことは全部、まさに...全文を読む

PageTop▲

じぇじぇじぇ~

日記

2013.09.15 (Sun)

 いまや超有名になったこの言葉自分でも時々使うようにしてます。で、ブログも記事を書かないと訪問のお客様がほんとに少なくてじぇじぇじぇ~と、思ったのでした・・・しかし、「あまちゃん」は展開がいつも新鮮で飽きなかったですね~あとの「ごちそうさん」は大変ですね・・・そして今日、また片頭痛でダウンしたのでした~そんな日曜日、3連休の中日、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうかあまちゃん 歌のアルバム(2013/0...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第48週

ドラマ

2013.09.14 (Sat)

 今週のタイトルは「怒」ですねポンコツようすけくんに批判のコメントが多数来たようで・・・内容は確かにすごい・・・ネットだからと好き勝手なこと書いちゃうんですね~でも、そこであの怒りようはメンバーもおかしいと感じているようで・・・八つ当たりされちゃ、逆にカチンときますよね「大人」だと思っていたようすけくんは、どうやら「子供」だったようですようすけくん株は下がりっぱなしですね・・・こんなに重い空気のテラ...全文を読む

PageTop▲

ノスタルジーの街

スピリチュアル

2013.09.13 (Fri)

 いまここから・・・浜松に来ています。禅の大道場可睡斎での講演のためですが、ここ浜松は僕を育ててくれた街です。駅前の高層ホテルの窓からは市内を一望できます。街全体が箱庭のようです。思いで深い箇所をひとつひとつ見ていくと、幼少のころから思春期にかけての僕が、あちこちでいまも生きているような気がします。「いま」の中に、あらゆる過去もあらゆる未来も同時に含まれていて、子供の時体験した感情や思考が、いまも誰...全文を読む

PageTop▲

人を信ぜよ

スピリチュアル

2013.09.12 (Thu)

 <いまここから>今日はとても大切なことを伝えたいのですが、どう書いたらいいか分かりません。とにかく書き始めてみます。ニュースは毎日のように、悪意に満ちた詐欺行為や犯罪を伝えていますし、ネットの世界も常に危険にさらされています。世の中は脅威に満ちているので、うかうかしていたら、どんな目に合うかわかりません。それに自分の中をのぞいて見ても、信用できない面や、受け入れられない面が、闇となって潜んでいるよ...全文を読む

PageTop▲

日々是好日

スピリチュアル

2013.09.11 (Wed)

 いまここから自分の本当の姿を一目でも見てしまうと、もう二度とそれまでの自分を生きようなんて思いません。というよりは、「それまでの自分」は想念が作りだしていた幻影で、実際には存在していなかったことを知ります。いったん自分が消えるのです。その自分と共にたくさんのものが消えます。信念、信条、観念、意見、価値観、そしてそれらを組み合わせて持っていた人生観などです。人生とはなにひとつ、「こうでなければならな...全文を読む

PageTop▲

笑いと瞑想

スピリチュアル

2013.09.10 (Tue)

 いまここから・・・今日は全国的にも清々しい一日になりそうですね。心の中も清々しくいきましょう。僕が日常で大切にしているのは、笑いと瞑想です。このふたつが清々しさの、そして健康の秘訣だと確信しています。どちらも深刻さを吹き消してくれます。もし何かトラブルが起きても、達観した気持ちでいられるので、いつの間にかトラブルも収まっています。いま自分に何が起きているかということと、幸せな気持ちとは直接関係あり...全文を読む

PageTop▲

50年前の記憶を鮮明に持つ男の独り言

スピリチュアル

2013.09.09 (Mon)

 <いまここから>オリンピックが東京に決まったようですね。56年ぶりか・・・あれは僕が小学校5年生の時でした。クラスメートのお父さんが、14インチくらいの白黒テレビを教室に貸してくれて、それを教壇の横に置いて、みんなで見たのを覚えています。時々映らなくなると、先生がテレビの側面をバンバン叩いていました。当時は東京まで競技を見に行ける子はごく限られていて、学校でも数人だったのではと思います。もちろん僕...全文を読む

PageTop▲

友達がいない男の独り言

スピリチュアル

2013.09.08 (Sun)

 いまここより沖縄は、今日もすこぶるいい天気。 風も心なしか冷たくなってきていて、とても過ごしやすい一日です。 僕は一見、社交的な人間に見られますが、実際はそうではありません。この20年というもの、飲み会だとかパーティーだとか、まったくと言っていいほど出ていません。 友達もいませんし、けっこういつも一人ぼっちです(笑)ですから、もしこれを読んでいる人の中で、僕と同じように友達がいない人や、人と会うのが...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第47週

ドラマ

2013.09.07 (Sat)

 今週はもう笑っちゃいましたね題名をつけるとすれば、「ようすけくんポンコツ」冒頭告白したはなちゃんにフラれ、りなちゃんとデートしたらすべてをぶちまけて驚かれて・・・りなちゃんが「今日はどんな気持ちだったの?」って聞くのも頷けますよね。ようすけくんはすべてしゃべってスッキリしたかったらしいですけど、それは相手にとっては複雑な気持ちになりますよね・・・名付けるなら「自慰行為野郎・・・」そして、男子部屋で...全文を読む

PageTop▲

自称メッセンジャーの独り言

スピリチュアル

2013.09.06 (Fri)

 <いまここより>こうしてメッセージを書きながらいつも思うのは、今日の言葉を必要としてくれる人が必ずいるはずだということです。その人をイメージしながら書いていくのですが、その一方で、今日のメッセージが邪魔になってしまう人もいるのではないかと思うこともあります。例えば、「やりたい事やっていこう」と言えば、「私はやりたいことが見つからない。やりたいことがない私なんて」という具合に、また自分を責める材料に...全文を読む

PageTop▲

アベノミックス 実践基本編

スピリチュアル

2013.09.05 (Thu)

 いまここから・・・精神世界の真実は、いったん脇に置いて、地に足をつけて、肛門を引き締めて(無理に引き締めなくてもいいですが)、欲しい結果を手にしていきましょう。どうせ生きるのなら自分の可能性をとことん見てみたいと思っている人たちに向けた、アベノミックス(精神世界と俗世界のミックス)の実践編です。別にどうだっていいと思う人はスルーしてください。何も悪いことはありません。でも表面上そう思いながら、心の...全文を読む

PageTop▲

基本の話

スピリチュアル

2013.09.04 (Wed)

 <いまここから>フリーダさん>阿部さんの息子さんがうらやましいです。>阿部さんの息子に生まれ変われたらどんなに幸せでしょう。それは言い切れません。僕自身は何もないところから始めて、何もなかったからこそ身についたものがたくさんあります。人生は常に展開している「流れ」のようなものです。いま見ているシーンがどんなに辛くても、それは次のシーンの明るさを際立たせるために、なくてはならないものだったりします。僕...全文を読む

PageTop▲

息子世代との座談会

スピリチュアル

2013.09.03 (Tue)

 いまここより・・・まだ終わらない引っ越しの片づけをしていたら、こんな時間になってしまいました。やっと自室に戻り、大好きなenyaをかけながら今日の記事を書いています。比叡山から頂いた沈香の煙が、心の奥まで漂ってきます。とても静かな時間が流れています。僕には息子が一人います。彼はいま大学4年生ですが就活はしません。僕が必要ないと言い切ったことも影響したのかもしれませんが、彼自身、なんの不安もないようです...全文を読む

PageTop▲

みんながブッダ

スピリチュアル

2013.09.02 (Mon)

 <いまここから>自分の中に健全さや善良さを見つけることは、個人として生きる上でも、社会の一員として生きる上でも、とても重要なことです。それができないと、自分に対して優しさや温もりを与えることができず、自分に寛ぐこともできず、その結果、他者に対しても否定的なイメージを映し出すことになります。そうやって互いに牽制しあい、腹の中を探りあいながら、なんとか調和を保ってきたのが今までの社会です。そこには本心...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第46週

ドラマ

2013.09.01 (Sun)

 なんと、今週はようすけくんがただのスケベ兄ちゃんだったっていう話ですかね~結婚したことがあって、子供がいて、なんと気になる人がはなちゃんだったとは・・・だいきくんとかぶっちゃってるじゃないですか~そして、りなちゃんとデートして、写真撮ったらかわいいって思ったって・・・そして、最後のシーンでははなちゃんと食事して「つきあって」だって。これを見て「あ~」って思っちゃいました来週の展開は果たして・・・...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年09月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム