更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2013年11月  】 

瞑想の秘訣 Ⅱ

スピリチュアル

2013.11.30 (Sat)

 <いまここより>瞑想のもうひとつの秘訣は、頑張らないということ。早い話が、自力で瞑想しようとしないことです。昨日も話したとおり、瞑想とは彼方からやってくる状態であり、自分の行為の結果ではありません。それは睡眠とよく似ています。眠りも彼方からやってきます。我々自身の力ではありません。我々にできることは、眠りに乗っ取られるのを待つだけです。それは自然に訪れます。瞑想も同じです。それを作り出すのは自然(...全文を読む

PageTop▲

瞑想の秘訣

スピリチュアル

2013.11.29 (Fri)

 <いまここより>新参者さんのコメントです。>私は10年以上瞑想を続けてきましたが、恥ずかしいことにまだ何も起きません。瞑想をすることで何か特別な体験を期待してきたようですね。毎回瞑想のたびに、あるべきゴールを設定してきたのかもしれません。無・・・空(くう)・・・自他一如・・・宇宙体験・・・超越体験・・・僕はこれらが起きないと言っているのではありません。しかし、これらを目的とした場合、その目的は達せ...全文を読む

PageTop▲

いまここレッスン

スピリチュアル

2013.11.28 (Thu)

 いまここより・・・「いまここ」にいるためのレッスン、それを修行と言いますが、修行というとなんだか重苦しいので、ここではレッスンという言い方にします。最も効果的なレッスンは自覚を持ち続けるということです。我を忘れないということです。たとえば誰かがあなたを侮辱します。あなたが最も嫌な言い方で、しかも人前であなたを辱めました。自動的に何らかの感情が湧いてきます。その後の対応は、人生での経験数と学びによっ...全文を読む

PageTop▲

「いまここ」について

スピリチュアル

2013.11.27 (Wed)

 <いまここから>このブログタイトルは「いまここ」ですが、そこにはいくつかの理由があります。その理由のひとつは、自分の存在が完全に「いまここ」に在れば、全てを理解し、それ以上必要なことは何もないからです。「いまここ」とは存在の全てであり、同時に唯一の真実です。「いまここ」以外に時空間はなく、存在もありません。タイトルにしているもうひとつの理由は、にもかかわらず我々が「いまここ」にいることができていな...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第57週

ドラマ

2013.11.26 (Tue)

 今週も始まりました~テラスハウス先週の終わりでようさんが自作の歌とともにりなてぃーに告白した続きからです。『世界で一番幸せにする』と言ったのに、それをオウム返しで言ったりなてぃーが出した答えは・・・『手をつなぐ以上の関係にはなれない』ということで、事実上あっさり振られてしまいました~その後まあくんも特別参加で、男同士で慰め合ってます~そして翌日にはりなてぃーとの共演でギターを弾いてますが、よく出来...全文を読む

PageTop▲

いちゃらなくてもちょーでー

スピリチュアル

2013.11.25 (Mon)

 いまここより・・・ねえ、こんなふうに考えたことある?地球大の巨木があって、そこに65億の葉っぱが生えているのね。一枚一枚色も形も違うけれど、同じ幹から栄養をもらって生かされているので同じ命とも言える。ところがそのうちの一枚が隣の葉っぱを見て言ったんだ。「いいなあ、自分もあんなふうに濃い緑色になりたい。そうなったら自信が持てるのに」それからというもの、その葉っぱは一生懸命に色を濃くするために頑張った...全文を読む

PageTop▲

魔法の指輪

スピリチュアル

2013.11.24 (Sun)

 <いまここから>昔聞いた話ですが・・・幼い息子が毎日、外で遊ぶことに夢中で、日が暮れた後も家に帰ろうとせず、両親はいつも心配していました。そこで村で評判の霊能者のもとに相談に行きました。 霊能者は言いました。 「その子を私のところに連れてきなさい。もう夜まで遊ぶことがないようにしてあげよう」 両親は喜んで、さっそく子供を連れていきました。 霊能者は子供に向って、とつとつと話し始めました。 怖い怖い幽霊...全文を読む

PageTop▲

誰が一番さとってる?

スピリチュアル

2013.11.23 (Sat)

 いまここから・・・「あの人とこの人は、どちらがさとっているだろう」とか「○○という覚者が、もっとも深くさとっている」とかいう話を聞きます。これは「私は悟った」と同じくらい錯覚した発想です。 何故かと言えば、どちらも現象を固定化してしまっているからです。 昨日も話した通り、「私」が消えた時に「さとり」があるのであって、「私がさとった」わけではないのです。さとった人はいないのです。まず理解すべきポイントは...全文を読む

PageTop▲

さとりとマインドの罠

スピリチュアル

2013.11.22 (Fri)

 <いまここより>昨日のBさんのメールにもありましたが、いままで同化していた社会的自己から離れてみると、自分に対して急に愛おしさや優しさの感情が湧き出してきます。このような体験の興味深いところは、その慈愛が自分だけに限らず、生きとし生けるものみんなに向き始めることです。それまで許せなかった相手も、自分と同じように苦しんでいたことがわかるのです。目覚めは自他の境界がなくなるので、自分を理解した瞬間、あ...全文を読む

PageTop▲

流行語大賞に輝くのは!?

日記

2013.11.21 (Thu)

 今年もこの季節がやってまいりました。この1年で最も流行した言葉は何かそのノミネート作品が発表されました。そのいくつかを紹介すると・・・国民的番組となった「あまちゃん」の『じぇじぇじぇ』型破りな銀行マン「半沢直樹」の『倍返し』予備校講師・林さんの『今でしょ』東京オリンピック決定の『お・も・て・な・し』あっちゃんのものまねキンタローの『フライングゲット』などなど、今年は豊富で強敵ぞろいですね僕はやはり...全文を読む

PageTop▲

いまさらですがアセンションの話

スピリチュアル

2013.11.20 (Wed)

 <いまここから>今日はアセンションについて書いてみます。このことは、僕がこうしてメッセージを紡いでいる原点でもあるからです。UFO到来や人類滅亡説、あるいは選ばれし者たちの星間移住といった突飛な話がブームを後押ししたことで、話し全体が如何わしくなってしまい、さらには何月何日とまで言い切った人たちもいて、その日が過ぎ去った現在は、火が消えたように静かになっています。だからと言ってアセンションの流れ自体...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第56週

ドラマ

2013.11.19 (Tue)

 今週は2つの柱でしょうか。貴台の悪女マイマイの誕生とようさんの告白って感じかな。まずマイマイのてっちゃん好き事件は、崖っぷちシンガーソングライター『chay』の売名行為だったのではないかという疑惑。MCの山ちゃん、鋭いですねなんかお嬢様でかわいい顔してるのに、したたかな欲望があったのかもしれないですね・・・。だとすると、なんか嫌な感じですね。ハウスのみんなも気づき始めてると・・・。もうこの不穏な雰囲気...全文を読む

PageTop▲

高校サッカー 母校が全国大会進出!

日記

2013.11.18 (Mon)

 5年ぶりに我が母校が高校サッカーで全国大会進出を果たしましたやっぱり母校が全国大会に行ってくれるとうれしいですねもう何十年も前ですけど、野球でも甲子園に1回だけ行けたことがありますだから、まずは初戦を勝って、出来れば優勝して欲しいですね。頑張れ我が母校高校サッカーダイジェスト Vol.2 2013年 11/10号 [雑誌](2013/09/27)不明商品詳細を見る...全文を読む

PageTop▲

夢の中

スピリチュアル

2013.11.16 (Sat)

 いまここより・・・まずは中立的な一つの出来事があって、その出来事に対する様々な人たちの様々な解釈によって、人数分の現実ができていく。まさに、「人生とは何か」の答えがそこにあります。結局我々は、すでに自分の中にあるものを体験していることになります。起きている出来事に対して、自分自身の側面を映し出して、それを再度体験するのです。その時の考え方がその人の現実を作っているので、思考は現実化するという言い方...全文を読む

PageTop▲

龍馬が愛し女・お龍

歴史

2013.11.15 (Fri)

 慶応3年、1867年11月15日夜半、京都の近江屋において我らが坂本龍馬が暗殺されました一緒にいたのは陸援隊の中岡慎太郎。下手人は諸説あるなかで、実行犯としては京都見廻組というのが最近では通説のようです。徳川慶喜に大政奉還の決断をさせた1ヶ月後の出来事でした。そんな龍馬の妻がお龍。水曜日NHKの「歴史ヒストリア」で取り上げられていました変わり者どうしが惹かれ合い、日本最初の新婚旅行をしたとされるの...全文を読む

PageTop▲

表面的な反応

スピリチュアル

2013.11.14 (Thu)

 いまここから・・・あなたのために、何か役立ちそうなことを書いてみます。こんなことを試してみてください。たった半日でいいから自分に起きることすべてを受け入れてみましょう。例えば電車の中で足を踏まれた時、後ろから押された時、何が起きてもただ受け入れてみます。面と向かって何かされた時も同じです。上司から怒られた時、仲間からバカにされた時、反応せずにただ静かに受け入れるのです。たった半日でもこのことができ...全文を読む

PageTop▲

秘訣

スピリチュアル

2013.11.13 (Wed)

 <いまここより>チェンマイは毎日お天気が良く、Tシャツ一枚でちょうどいい感じです。ここにいるだけで幸せですが、いま日本にいても幸せだと思います。幸せって、まさにいまの生き方のことだと思うのです。もし、幸せな生き方に秘訣があるとすると、、、今日はそんな話をしてみます。幸せに生きる秘訣は、まずは、あーじゃこーじゃの頭の中の声を締め出すこと。その声は重要案件をいつも抱えていて、さも重大そうに深刻に語りか...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第55週

ドラマ

2013.11.12 (Tue)

 最近のハウスのテーマは『乱』って感じですよね。マイマイが入ってくる前のミドリちゃんからわがまま娘状態が始まってますよね!マイマイもやはりお嬢様だからなのか、他人との距離の取り方がうまく出来ないようです・・・。冒頭駅でてっちゃんと待ち合わせて、花束を渡されてまず感激。そして車に乗ってピクニックのつもりが不運にも雨でボウリングに。でもサンドイッチは仲良く食べて、次にサプライズの花火大会へこれもマイマイ...全文を読む

PageTop▲

坂本龍馬の命日はもうすぐ

歴史

2013.11.11 (Mon)

 11月のこの時期になるとどうしても書かねばとなること。それは11月15日が誕生日であり命日である坂本龍馬についてであるまた改めて15日に書こうと思うが、何といってもこの誕生日と命日が一緒という偶然に興味を惹かれた。まあ、一般でも結構いるのかもしれないですけど、やっぱり歴史なので神秘性を感じますね暗殺については今も謎だし、結構危うい橋を渡ってきていますからね、龍馬さんは。その名が知られたのは明治になって大分...全文を読む

PageTop▲

現実的なアドバイス

スピリチュアル

2013.11.09 (Sat)

 いまここから・・・昨日のやり取りを、もう少し現実的にするために、マシソンさんの新しいコメントに、さらに僕の考えを述べて見ます。このアドバイスはマシソンさんに宛てたものなので、全員に当てはまらないかもしれません。でも文章の奥から、自分にも共通することを探してもらえたら嬉しいです。>過去に幾度も転職をしている僕は、自分のやりたいようにやってクビにならなかった事もありますが、自分のやりたいようにやらなく...全文を読む

PageTop▲

スピリチュアル

2013.11.08 (Fri)

 <いまここから>郷に入れば郷に従えという言葉があります。もちろん、郷ひろみとは何の関係もありません。人生を長く生きた人の知恵の言葉だったと思います。水の如く生きる、というのも同じような意味です。水は自分の形を主張しません。長年丸い瓶に入れられていた水が、いきなり四角い瓶に移されたとしても、「私の本来の形は丸だ!!!」などと抵抗ぜずに、たちどころに新しい形に収まります。さらに水は、一番低いところに向...全文を読む

PageTop▲

任天道の極意

スピリチュアル

2013.11.07 (Thu)

 いまここより・・・マシソンさん自分のやりたいようにやって、会社をクビになったら(犯罪ではなく)生活に行き詰まりますが、どうなんでしょう?やりたいようにやっても、クビにならないかもしれないし、やりたいようにやらなくても、クビになるかもしれません。あなたの本当の問題は、「生活に行き詰まったらどうしよう」というところにありそうです。このような心配が起こるのは、そうなってしまった時、自分には対処する力がない...全文を読む

PageTop▲

他者の目

スピリチュアル

2013.11.06 (Wed)

 <いまここから>チェンマイは、いい天気。気温は30度くらいだけれど、とても爽やかな朝です。常宿にしているペペのホテルのベランダには、南国の鳥たちの声だけが聞こえています。先日、人がどう思うかではなく自分がどうしたいかを生きていると言いましたね。ここはとても重要なポイントだと思います。人は誰もが、自分が創り出したイマジネーションの世界に生きています。その人が、何をどう捉えて、どう生きているかは、干渉す...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第54週

ドラマ

2013.11.05 (Tue)

 先週に引き続き、微妙なてっちゃんの恋から始まりましたね~マイマイの微妙な発言があって、ようさんへのアプローチみたいなのがあって・・・どうやらchayことマイマイは誤解を受けやすい性格なのかもしれないですねマイペースのようです。ようさんとりなちゃんがライヴの練習をしているなかに、ようさんに呼ばれて来たものの、リードボーカルをとっちゃってMCからも批判の声が・・・本人はそういうつもりではなく、自覚していな...全文を読む

PageTop▲

アベノミックス 基本の基本

スピリチュアル

2013.11.04 (Mon)

 いまここから・・・さて、昨日までに書いたこと、あなたは多少なりとも実感していますか。実感までは至らなくても、知的に同意しているでしょうか。それともスピ系にありがちな、荒唐無稽な話だと一笑に付してしまっていますか。いまの段階でどのように感じようと、あなたが自分の本質を垣間見れば、そこで話は決着します。たとえば、光のない国に生まれ、一度も外界を見たことがない人たちが、花の色や、空の色についての情報をた...全文を読む

PageTop▲

ゼロへの誓い

スピリチュアル

2013.11.03 (Sun)

 <いまここより>福岡市の市長が、明日、犬や猫の殺処分数ゼロを目指す「ゼロへの誓い 」を宣言するのだそうです。この取り組みが、日本全国に広がることを祈っています。いつも言うように、我々の中を生きているのは、たった一種類の命です。しかも、命には意識があります。その意識も、程度の差こそあれ、たった一種類の同じものです。同じ命(意識)ですが、肉体が持つ可能性によって、命の表現が限られてきます。 犬は犬として...全文を読む

PageTop▲

『GOUNN』~ももクロ新曲はすごいらしい?

アイドル

2013.11.02 (Sat)

 昨日MステにももいろクローバーZが出て、新曲『GOUNN』を披露してました五蘊といったら般若心経ですよねよくぞこういう曲を出してくれましたって感じです。まさに今勉強中なので、もうシンクロって感じですね!結局はすべてが「空」なのだけれど、この空の理解が難しい・・・この空を理解すれば、というより感じることが出来れば悟れるのだと思いますが・・・悟るといっても僕らはすでに悟っている存在なので、それを思い出...全文を読む

PageTop▲

アドバイタ

スピリチュアル

2013.11.01 (Fri)

 いまここより・・・ワンネスという言葉を聞いて、目覚めるのは嫌だという人がいました。もしこの宇宙に「大いなるひとつ」の自分しか存在しないとしたら、そんな寂しいことはないと言うのです。永遠に独りなどというのは受け入れがたいのだそうです。しかし、この場合の独りというのは、他者がいてしかるべきなのに、自分は独りだというニュアンスを含んでいます。「大いなるひとつ」「ワンネス」といいながら、それ以外にも何かが...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年11月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム