更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2014年03月  】 

思考パラレルワールド

スピリチュアル

2014.03.30 (Sun)

 <いまここより>ふと思うことがあります。いま考えていることは、無数の考えの中の一つにすぎないと。 何か気になることがあって、そのことばかり考えていると、気になっていることが益々現実味を増して、そのうち八方ふさがりみたいな感じになっていきます。そんなときは、他の考え方ができなくなります。 実際には、考え方や考えというものは、無数に存在しています。 無数というのは、とんでもなく多いということです。 違う考...全文を読む

PageTop▲

3分咲きの桜

日記

2014.03.29 (Sat)

 昨日面接に行った帰りに、久しぶりに一番最初に勤めた会社に行ってみたすると、そこはビルの建て替え中で、どうやら賃貸するために立て直ししているらしかったもとの建物じゃなかたので、最初はビックリした。で、その会社は駅からの途中に公園があり、桜の木がたくさんある昨日はあのうっとおしい天気のあとで気温も高く、桜も3分咲きくらいで、昼時だったので花見がてらお弁当を食べている人も多かった。今年もそんな季節が来た...全文を読む

PageTop▲

死後に継続するもの

スピリチュアル

2014.03.28 (Fri)

 <いまここから>最近になって日本では、死がすべての終わりではなく、死後もなんらかの形で意識活動が継続すると考える人の数が倍増しているそうです。ここに来る人の多くは、あたりまえだと感じていると思いますが、わずか数十年前までは、死後の世界を口にすればとても偏った人に見られました。このような風潮は、日本人の意識が急速に変わってきていることへの、分かりやすい例だと思います。 見えない世界に対するアレルギー...全文を読む

PageTop▲

死の瞬間

スピリチュアル

2014.03.27 (Thu)

 いまここより・・・いつもタイの瞑想ツアーでお世話になる小さなホテルのご主人。 長いこと病気療養中で、僕が滞在中もほとんどお会いすることがなかったのですが、先日お亡くなりになったという知らせがありました。 奥さんのペペやホテルのスタッフたちが、食事の世話などを親身にされていた姿が心に残っています。さてその御主人、ずっと昏睡状態にあったのが、ある日の夜中に急に目を覚まし、 「いま、何時?」と聞いたそうで...全文を読む

PageTop▲

不思議な直感2

スピリチュアル

2014.03.26 (Wed)

 <いまここより>昨日は不思議な直感について、たくさんのコメントをいただきました。やっぱり多くの人に起きていた現象だったと、改めて確認できました。翻訳家の山川紘矢さんは、こんなコメントを残してくれました。 「人生、起こることは起こるって前もって決まっているのではないのでしょうか?それを勘の鋭い人は前もって感知するのでは? 思うことが実現するということは、その人がそう思えるのは、そのことが起こることにな...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第73週

ドラマ

2014.03.25 (Tue)

 ようさんの卒業宣言で終わった先週から、今日はちえちゃんの卒業の話が主ですね。無事大学卒業も決まって今月で卒業が決まっているちえちゃんのために、みんなで卒業旅行を計画温泉ということで伊豆に決まったようで・・・伊豆ぐらんぱる公園に行ったんですね~僕も昔行ったことがありますけど、だいぶ変わって楽しめるものが増えたみたいですね~僕らの頃で印象に残ってるのは、パターゴルフくらいしかないですから・・・。6人乗...全文を読む

PageTop▲

不思議な直感

スピリチュアル

2014.03.24 (Mon)

 <いまここから>僕が高一の時の話。 市民会館でロックコンテストがあって、中学時代のバンド仲間で出場したんです。 僕らは断トツの最年少で注目されはしたんだけど結果は惨敗。でね、その最後に抽選会があったんです。 出場者や観客があらかじめ提出していた番号札を、箱の中でかき混ぜて、当選者を決めるという単純なものでした。スポンサーは大手の化粧品会社で、商品も化粧品の詰め合わせだったような気がします。 1000人...全文を読む

PageTop▲

愛に触れた時

スピリチュアル

2014.03.23 (Sun)

 いまここより・・・昨日のような記事に対しては、どんな反応があるだろうかと興味がありましたが、ほとんどの人が真意をくみ取ってくれました。 誰にでも共通する普遍的なメッセージはわずかで、ほとんどは受け手の円熟度に応じたものになります。ですから昨日のようなメッセージを、子供たちに向けて発することはありません。もしみんなが、なんでもいいと言って好きなことをしだしたら、世の中の秩序は乱れに乱れてしまうじゃな...全文を読む

PageTop▲

何だっていいよね

スピリチュアル

2014.03.22 (Sat)

 <いまここから>本当はね、 何だっていいんですよ。ほんとに、ほんとに、 何だっていいんですよ。この世で何をしようと何もしまいと何を考えようと何も考えまいと10回結婚しようと10回離婚しようと親の面倒を見ようと親を捨てようと刑務所に入ろうと聖職者になろうと神様を祀ろうと悪魔にキスをしようと好きにやっていいんです。だって、あなたが創造主だから。 何でもいいということを、徹底的に知ったうえで人に優しく生き...全文を読む

PageTop▲

キャンペーンソング『春の歌』

音楽

2014.03.21 (Fri)

 Mr.Childrenの桜井和寿がプロデューサーとなってたくさんのミュージシャンと作った『春の歌』が、今YouTubeで公開されています。7分半に及ぶ曲ですけど、ギターで言えばGコードを中心にしたよくあるコード進行なので、耳に心地の良いメロディーとなっています以下にアクセスしてみてください(コピペしてね)          ↓http://www.youtube.com/watch?v=uZKfg9QXwys...全文を読む

PageTop▲

自分を信じるということ

スピリチュアル

2014.03.20 (Thu)

 いまここより・・・「あなたはあなたのままでいいよ」 「自分を信じることが大切だよ」このようなメッセージは、誰もが一度は目にしたことがあるでしょう。僕も、まったく同じことを言います。ここは、生きることの基本だからです。 自己否定に陥ってしまう原因はいくつもあります。 他人との絶え間ない比較や判断もそのひとつです。 人は通常、自分の陰の部分を見せて回ったりしないので、まるで自分だけが醜い側面を持っているよ...全文を読む

PageTop▲

知るべきすべてのこと

スピリチュアル

2014.03.19 (Wed)

 <いまここより>村上和雄さんとの出会いは、とても興味深いものでした。 人間や森羅万象の命の仕組みを科学的に解明しようとしている姿勢に共感します。 図々しく言わせてもらえれば、すでに数十年前、小生の内側ではこの疑問は解決しています。すべてに浸透する普遍的な命を発見したからです。これが村上さんの言う「サムシンググレイト」だというのは疑いようもありません。 村上先生のことについては以前書いた記事で詳しく述...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第72週

ドラマ

2014.03.18 (Tue)

 冒頭にようさんとはなちゃんのデートシーンから始まりました~ようさん手作りのサンドウィッチを食べながらはなちゃんが言います。オンエアを見たけど、私的にはあり得ないと思った・・・ようさんはまた「スッキリした」と言ってます。完全に自分中心の自己中男だったんですね~恋愛は相手があってのものなのでしょうが、ようさんにとってはいつも自己完結なんですね~ということで、ようさんは全敗です・・・そしてこのことが原因...全文を読む

PageTop▲

難しそうで難しくない、ちょっと難しい話

日記

2014.03.17 (Mon)

 <いまここから>いまここ この言葉自体は小学生でもわかります。いまっていまでしょ?ここってここでしょ?でもそうやって知っていると思っている意味が、伝えている側の意味と一致している保証はありません。これは「いまここ」という言葉に限らず、あらゆる会話において大なり小なり起きている現象です。そのなかでも、「いまここ」はもっとも伝わりにくい言葉のひとつです。まず「いま」とは、「いまという瞬間」のことではあ...全文を読む

PageTop▲

梅もほころぶ弥生の青空

日記

2014.03.15 (Sat)

 時期なので梅の花の写真を撮ってみました昨日は天気あまりよくなかったですけど、今日は快晴ですね!その青空に梅の花がよく映えています。なんか以前より梅の花が咲くのが遅くなって、桜まであまり間がないように感じているのは僕だけでしょうか家の玄関脇には沈丁花の花が少し咲き始めています。沈丁花の花の匂いが好きです。一瞬で終わってしまいますが・・・その時々の花の匂いっていいですね...全文を読む

PageTop▲

マインドの正体

スピリチュアル

2014.03.14 (Fri)

 いまここより・・・言葉は彼方なるものを説明するのに便利だけれど、その言葉が彼方なるものを隠してしまうのは皮肉なことです。たとえば、悟りについて何か書けば、自分も早く悟りたいという人が出てきます。 「もうこんな人生はうんざりだ、早く悟りたい」というわけです。 早く悟りたいとは言っても、その早くは「いま」ではなく少し未来のことです。ところが悟りは「いま」の中にしかありません。 悟りとは「いま」を知ること...全文を読む

PageTop▲

目覚めの瞬間

スピリチュアル

2014.03.13 (Thu)

 <いまここから>今日はみなさんのコメントに答える形で書き進めてみます。まずは、ケロロさんんじゃ、目覚めた人は何のために生きてるの? 目覚めを促すために生きてるの?だとしたら、なんてくだらない事なのでしょう。残念‼(撃沈〜)おお、懐かしい。ギター侍だ。 目覚めた人が、目覚めを促す為に生きるなんてことはありません。ただ、多くの場合、そのようなことをしたくなるようです。さて、それでは何のために生きているのか...全文を読む

PageTop▲

人生の意味

スピリチュアル

2014.03.12 (Wed)

 いまここから・・・何のために生まれてきたんだろう。 何のために生きているんだろう。 何のために死んでいくのだろう。 誰でも一度は疑問に思ったことがあるはずです。 僕がこのテーマに強い関心を持ったのは小学校2,3年の頃でした。たぶん、まわりの友だちとの違和感が大きくて、自分だけが疎外されているような気持ちを持っていたからだと思います。このブログを訪れてくれる人の中には、そんな人が多いんじゃないでしょうか...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第71週

ドラマ

2014.03.11 (Tue)

 恋愛気分真っ盛りのテラスハウスです~冒頭にまあくんがせいなさんに告白しますが、せいな姉さんは不機嫌です。でも考えてみるとの回答です。てっちゃんに片思いの感じのマイマイはいっぺいさんと初めての食事ですてっちゃんがどう思っているのか聞いたりしてます。そしてようさんです。あの振り方に対してメンバーから厳しいお言葉を頂戴してます。あとからちえちゃんがフォローしてましたけど・・・最後にようさんは本命のはなち...全文を読む

PageTop▲

船頭さんからサムへ

スピリチュアル

2014.03.10 (Mon)

 いまここより・・・僕たちは、人生の川を下る船のような存在です。そして誰もの頭の中に、船頭さんが住んでいます。しかも一人じゃなくて、何百人も住んでいます。その船頭さんが、入れ代わり立ち代わり出てきて、アッチだコッチだと舵を取ります。でもね。 本当は船頭さんがいなくても、川は自然に流れていて、どんな川も必ず最後は海にたどり着くようになっています。たとえいま、どんな地形を流れていようが、最終的な川の流れ...全文を読む

PageTop▲

白と黒

スピリチュアル

2014.03.09 (Sun)

 <いまここから>世の中には いい人と悪い人がいるように見えるけれど、僕はそんなの信じません。 誰の中にも プラスが半分マイナスが半分おあいこです。 時代劇には いい人と悪い人がでてきますが、 「天誅!」とか言って罪もない部下たちを斬り殺す殺人鬼が正義の味方だったりします。 白と黒で考えないこと。 一方的に裁かないこと。いい悪い の考え方が あらゆる争いの原因です。 優しい気持ちを忘れないで生きていきたいです...全文を読む

PageTop▲

物見

スピリチュアル

2014.03.08 (Sat)

 いまここより・・・歳をとってわかったことがあります。それは・・・「幾つになっても同じこと」ここまで生きてくると、人生いい時もあれば、悪い時もありました。いま振り返ってみて思うのは、そういう外側の状況がどうであれ、内側はいつも同じような感じだったということ。 悟りの体験があったとしても、いつもワクワクして上機嫌な訳ではないし、穏やかな微笑みを浮かべて静かにいるわけでもないし、かと言ってずっと落ち込ん...全文を読む

PageTop▲

笑いと健康

スピリチュアル

2014.03.07 (Fri)

 <いまここより>♪京都~ 大原 三千院 恋に疲れた 女が一人~ 京都三千院というと、この歌に出てくるような物悲しさをイメージしますね。たしかに荘厳な佇まいは、心を凛とさせてくれます。ところがこの寺院では、毎朝大きな笑い声がこだましているそうです。 総勢40名のスタッフが、朝礼の中で、無条件に笑い合うのです。しかも一番たくさん笑った人は、門主様から表彰されるとか。それもこれも、堀澤大僧正が門主様に就任さ...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第70週~

ドラマ

2014.03.06 (Thu)

 やっと見ることが出来ました~今週のタイトルは『やっぱりようさんってアホ?』って感じですかね・・・。最後の場面で個展に彼女だと思っているヤンミーを呼んで、一言。『やっぱりはなちゃんのことが好きだから、関係は今日で終わりにしよう』ってことですよ。あれだけ大胆にお泊りしてながら、『おばあちゃんになるまで一緒にいよう』って言ってたみたいじゃないですかやっぱりこの人のポンコツは死ぬまで治らないようです・・・...全文を読む

PageTop▲

TAO~永遠の大河~

スピリチュアル

2014.03.05 (Wed)

 <いまここから>「私は誰か」 「何のための人生か」これらは人間にとって、そして人生にとって最も基本的かつ重要な問いかけです。この基本的な問題に向き合うことなく、目先の幸せを求めて生きることも可能ですが、結局は死の瞬間に人生の無意味さに直面することになります。 人間は単に物質肉体だけでなく、霊的な存在でもあるという感覚は、古今東西のあらゆる文化が持ち続けてきました。ですから文化文明ごとに、それぞれの宗...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSEの更新

ドラマ

2014.03.04 (Tue)

 普通だったら火曜日には載せていたTERRACE HOUSEの話題。職場が変わったせいで夜が遅く、見れていないので更新することが出来ていません・・・読んでくださっていた方には申し訳なく思うのですが、いましばらくお待ちいただけると幸いですそれまでしばしのお待ちを言葉にしたいんだ(初回生産限定盤)(DVD付)(2014/02/26)住岡梨奈商品詳細を見る...全文を読む

PageTop▲

目覚め

スピリチュアル

2014.03.03 (Mon)

 いまここより・・・「あなたが消えて、あなたの最奥にある純粋意識だけが残ったとき、それが『いま』です」 僕なりに伝えたいことを言い尽くした一行ですが、読んだ側から見れば、チンプンカンプンかもしれません。あなたが社会で使っている自分というイメージを全部捨ててしまったとして、最終的に残る「誰でもない自分」がいるでしょ。 純粋な存在感は残ります。それが本当のあなたであり、それ以外は全部作り出した自己像です。...全文を読む

PageTop▲

対立が終わる時・・・それはいま

スピリチュアル

2014.03.02 (Sun)

 <いまここより>もし僕たち全員が、完全に「いま」の中に帰ってきたら、そのときはあらゆる対立は終わりを遂げます。 想像してみてください。もし僕たちに「いま」しかないとしたら、信念も信条も意見も観念も消えています。それらはみんな、過去を素材に作ったものだから。そうしたら対立はなく、みんなが一つになることができます。 頭の中を占めていた記憶と幻想が消え失せて、あるがままのリアリティだけが残ります。そうした...全文を読む

PageTop▲

スイッチ オン

スピリチュアル

2014.03.01 (Sat)

 いまここより・・・村上和雄(筑波大学)さんとのコラボ講演会が近づいてきました。 村上さんは、生きる環境を変えることで、それまで眠っていた遺伝子がオンしやすくなると言っています。 違った言い方をすれば、もし自分が違う環境で育ち、違う経験を積んだとしたら、そこで発揮された能力はまったく別ものだったということです。よく時代劇のヒーローとして取り上げられる坂本龍馬も、悪の権化とされるヒットラーも、時代が違え...全文を読む

PageTop▲

前月     2014年03月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム