更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2014年05月  】 

無位の真人

スピリチュアル

2014.05.31 (Sat)

 リーラより「いい学校に入って、いい会社入って、一生安泰に暮らしていこう・・・」ほんの一昔前まで信じられていた模範的な人生。僕はかすりもしなかったけれど、そんな人生を生き切った人たちもいます。東京講演会でいつも一番前にいるYさんという男性も、そんなひとりです。最近はマイク係りもやってくれますが、企業戦士だった頃の武勇伝も聞いてみたいものです。昔の同僚と会うと、まだ昔のままの役職にいるような気で生きて...全文を読む

PageTop▲

般若はらみったの世界

スピリチュアル

2014.05.30 (Fri)

 <リーラより>今朝書いた「突然の気づき」の中で、何もない大草原に家を建てたって話をしたけど、それは僕達が何もないところから自我(自分が存在するという感覚)を作り出したっていうことだよ。自我というやつは、本当は存在していないのに、さもそれが実体であるかのごとく我々を惑わしているマジシャンなんだ。そして僕らのすべての苦しみは自我から生まれている。その自我は5つの構造でできていて、それを五蘊(ごうん)と...全文を読む

PageTop▲

次元の扉

スピリチュアル

2014.05.28 (Wed)

 <リーラより>全てが白い光の中で一つに溶け、まばゆいばかりの歓喜に満ちた次元があります。そこは僕たちが暮らすこの次元のすぐ隣にあり、通路で繋がっています。この通路は先人たちが開通させ、さらには大きくしてきました。それは意識の中にあります。この通路を行き来するために、理解が役に立ちます。すべてが、「私」と同じものでできているという理解です。ひとたび自分中の「私」を見つけると、他の人の中にも「私」が見...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第81週

ドラマ

2014.05.27 (Tue)

 今週も恋愛模様中心って感じでしょうか。まずはけんけんとりょうこちゃん。けんけんが遠征ということで朝ご飯を作ってあげて、見送る様はまるで新婚夫婦のようですまた、りょうこちゃんが連絡をやりとりしてるのを話す様がキュンキュンしてかわうぃーですね一方、トレンディ―劇場のせいな姉さんとまあくんは、うまくいくようでいかないみたいですねどうもまあくんが余計なことを言ってしまうようです・・・。それにせいな姉さんが...全文を読む

PageTop▲

幸せな気持ち 2

スピリチュアル

2014.05.26 (Mon)

 リーラよりそのまんまのあなたでいいよって、何度も繰り返すのは、あなたが何度も忘れるからです。人はみな、すこぶるユニークな存在なので、二人として同じ人はいません。だからこそ全体が美しくなるのです。もしみんなが同じ性質を発揮していたら、単調ですぐに飽きてしまいます。それなのに、ある特定の人を捕まえて、「こうあるべきだ」って言うのは何故でしょう。誰が決めたのでしょう。僕たちは成長過程で、何度もそんなこと...全文を読む

PageTop▲

幸せな気持ち

スピリチュアル

2014.05.25 (Sun)

 <リーラより>幸せな気持ちを持つのは、そんなに難しいことじゃありません。多くの人にとっては、ある種の考え方を選ばないだけで、幸せな気持ちを持続させることができます。ある種の考えとは、「裁き」です。誰も裁かないこと。もちろん自分も含めてね。たったそれだけで一日のムードが全く変わってしまうことでしょう。でもそうすると、困る人が出てきます。批判や裁きを捨て去ると、ほかに何を考えていいのか分からなくなって...全文を読む

PageTop▲

悟り

スピリチュアル

2014.05.24 (Sat)

 リーラより・・・最近、世の中にストレスや心の苦しみが蔓延しているって思う。これは時代の必然のような気がする。衣食住が一通り満たされて、人間が次の段階に進むための、産みの苦しみのような気がするんだ。ストレス緩和の方法は無数にあるだろう。でもそれは病んだ木の、枝葉を修正しているだけで、根本的解決にはなっていない。それじゃ、根本的解決はどうしたらいいのか。それはずばり悟ること。今のストレスや苦しみは、多...全文を読む

PageTop▲

時間を超える

スピリチュアル

2014.05.23 (Fri)

 リーラより僕がこれから話す事はきわめて重要で、準備が出来ている人にとっては、人生を変えるくらいの力をもたらすかもしれない。ただし、次のステップに進む前に、まずは覚悟を決める必要がある。でないと、途中で放り出しちゃったり、やる前にあきらめちゃったりするからね。自分が傷つけられたと思ったときにとる態度は、すでに話したように1 直接間接的に相手を責めたり、否定的な信号を送る。2 正しいやり方を行動で諭し...全文を読む

PageTop▲

タタータ

スピリチュアル

2014.05.22 (Thu)

 リーラより・・・「タタータ」という言葉を知っていますか。仏陀が解いた教えで、「真如」とも書きます。意味は「永久不変の真理」「あるがままの姿(実相)」。ぼく流に訳すと、いたって単純明快。「起きることが起きる。それ以外は決して起きない。以上!」 最後の「以上!」も僕が勝手に付けたのですが、これ以上言うべきことがないくらい、完全なる真実だという意図です。「起きることが起きる。それ以外は決して起きない」 そ...全文を読む

PageTop▲

意味が現れるとき 2

スピリチュアル

2014.05.21 (Wed)

 <リーラより>昨日の記事は、僕的には究極の話です。>人が自らの中に全体を、神を見出した時、人生で起きたあらゆる出来事が統合され、すべての出来事が意味を持ちます。>人生には、何一つ無駄がなかったことを知るのです。この気づきは人生で最も大切なことです。と言うよりは、唯一大切なことだと思います。人生の価値とは、社会的に何を成し遂げたかではありません。確かに、いままでにも英雄的な業績を残した人はいますが、そ...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第80週

ドラマ

2014.05.20 (Tue)

 最近はあまり面白くないのではないかと伝えてきましたが、そうでもないようですねやはり最近は恋愛話が主ですねけんけんとりょうこちゃんはどうかという感じでしたが、初々しいカップルとなりそうですね恋愛経験が豊富でないようなりょうこちゃんは反応がかわうぃーですね。けんけんはプレイボーイではとの噂もあるようですが、そうでもないような・・・一方、例のトレンディな二人は来週展開がありそうな終わり方。そうそう、一番...全文を読む

PageTop▲

意味が現れるとき

スピリチュアル

2014.05.19 (Mon)

 <リーラより>ジグソーパズルをしていて、わずか一つのピースがハマっただけで、全体像が現れることがあります。しかし、そのピース一つだけでは、何のために存在しているか分かりません。それは全体の中で初めて意味を持ちます。そもそも意味というものは、全体との関係の中で生じるものです。我々が人生に意味を見いだせないのも同じことです。もし全体との関係を知ったら・・・・(全体とは神のことですが)・・・その時初めて...全文を読む

PageTop▲

40年前の質疑応答

スピリチュアル

2014.05.18 (Sun)

 リーラより自分自身が「大いなる源」そのものだと知った瞬間、あらゆる答えがそこにあります。答えがあるというよりは、一切の疑問が消えているのです。あえて言えば「あ~、そうだったのか」となります。OSHOはこのことを、「存在は答えそのものだ」という言い方をします。瞑想に深く入ったとき、いつもOSHOに出会います。彼は心の奥底の僕であり、あなたです。身体をまとっていたので、ひとりのパーソナリティと思われがちですが...全文を読む

PageTop▲

論理を超えて

スピリチュアル

2014.05.17 (Sat)

 リーラより昨日のような記事には、わかりにくい点や、反論の一つもしたくなる点があると思います。結局は体感を通して理解することであり、論理で納得できることではありません。たとえば酒呑童子さんの質問。>現実問題として、人は生活していかなきゃいけないので、無職の人の場合、仕事が決まるまでは希望というか、なんとか定職を、、、という気持ち(未来志向)になるのはある意味、人情ではないかとも思いました。~中略~>も...全文を読む

PageTop▲

呪縛は単なるイメージです

スピリチュアル

2014.05.16 (Fri)

 <リーラより>昨日の記事に書いた一行、>皮肉なことに、そうすると人生はもっとスムーズに流れ、欲しいものは何でも手に入ります。この一言について説明します。「そうすると人生は・・・」の「そうすると」って何を指しているのでしょう。それは、人生が一から十まで自己本位の思い込みで作られていたことを見抜いたときという意味です。人生のルールを信じたのも自分だし、そのルールに乗っ取って頑ななまでに深刻に生きてきた...全文を読む

PageTop▲

きれいさっぱり希望を捨てた時

スピリチュアル

2014.05.15 (Thu)

 リーラより今日は基本の基本の話。何度聞いても、何度読んでも、本当の意味を理解する人は稀です。不肖阿部が、地上に存在している限り、このひとつのことを伝え続けていきます。未来なんてないよ♪いつだって「いまここ」♪30年前に作った歌です。それにしてもストレートな歌詞だ(笑)マインドが未来を創り出すとき、希望という形を用います。そうやって死ぬまで希望を追い続けるのが人生だと、誰も疑いませんでした。みんながそ...全文を読む

PageTop▲

5年前の今日と、今年の今日

スピリチュアル

2014.05.14 (Wed)

 <リーラより>5年前はどんな記事を書いていたのかと思って、覗いて見ました。何も変わっちゃいない。ということは、これからの5年間も何も変わらない。今日は5年前の記事を紹介します。2009年5月13日僕たちは、いったいどこからやって来たと思いますか。その答えは・・・どこからもやって来ませんでした。だて、ずっと「ここ」にいたのですから。この先どこにも行きません。これからもずっと「ここ」にいます。いままで...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第79週

ドラマ

2014.05.13 (Tue)

 今は劇場が二つあるみたいですね一つはけんけんとりょうこちゃんの淡い恋。もう一つはせいな姉さんとまあくんの腐れ縁。けんけんはまた中国に遠征のようで、りょうこちゃんが淋しそうですせいな姉さんは何なのでしょうね?サーフィンをするまあくんに惚れ直すのだけれど、相変わらず高飛車な態度でまあくんもタジタジです・・・。でも、照れながら話す姿は乙女ですね。あと、問題なのはいっぺいさんのようです・・・。芸人としてな...全文を読む

PageTop▲

招き猫のカワヒラくん

スピリチュアル

2014.05.12 (Mon)

 リーラより「アベノミックスを本にしてみませんか?」そんな提案をいただいたのは、ちょうど一年前のことです。精神霊的な真実と、物質界での豊かさは、矛盾しないどころか連動しているというのが、阿部のミックス(物心両面の豊かさ)の基本概念です。人生の全ては自分が創り出しているということに気づいたのは30年前ですが、だからと言ってその後の人生を自由自在に生きてこれたわけではありません。点数をつければ80点くら...全文を読む

PageTop▲

無思考のレッスン4

スピリチュアル

2014.05.10 (Sat)

 <リーラより>昨日紹介したアンドレ・ギャニオンの曲を手に、今日は街を離れて自然の中に入ってみましょう。周囲に自然がないという人は、人間以外の生き物に近づいてみてください。普段見慣れている街路樹でもいいし、道端のタンポポでも、花から花へと飛び回るミツバチでもいいです。BGMをかけながら、彼らをじっと見てみます。いつもより、もっと強烈に、関心と共に見てみます。あなたが関心を持てば持つほど、対象物の存在...全文を読む

PageTop▲

無思考のレッスン3

スピリチュアル

2014.05.09 (Fri)

 リーラより・・・「世界はあなたが作っている」何度も耳にしたことがある言葉ですね。この言葉の意味は解りますか?何かの比喩だと感じますか?あるいは、大げさに表現していると思いますか?「世界はあなたが作っている」ここに登場する「あなた」をどう捉えるかで、この言葉の意味が変わってきます。思考している「あなた」(自我)=雲思考を超えた『あなた』(真我)=大空まずは前者の「あなた」から見ていくと、この世界とい...全文を読む

PageTop▲

無思考のレッスン2

スピリチュアル

2014.05.08 (Thu)

 リーラより昨日提案した、考えない時間を増やすというレッスンはいかがでしたか?ブログを読んでいる時は「よし、やってみよう」という気持ちを持っても、また次の行為に移ったら、すっかり忘れてしまった人はいませんか?僕たちはそれくらい「思考するという習慣」に浸っています。そもそも思考とか心(マインド)って、なんでしょう。すくなくとも言えることは、僕たちは思考、マインド、ではないということです。それらが漂う雲...全文を読む

PageTop▲

無思考のレッスン

スピリチュアル

2014.05.07 (Wed)

 <リーラより>放っておいても時は流れていくので、その日に心掛けることを決めて、いつもゲーム感覚でやっているレッスンがあります。ストップ瞑想の日もあれば、首なし人間の日もあれば、「あなたは私です」バージョンもあれば、気づきの微笑みデーもあります。最近ハマっているのは、一日の何割くらいを、考えていない時間にできるかってこと。僕の場合なら、事務的な仕事が一日30分。こうしてブログを書く時間が平均30分。...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第78週

ドラマ

2014.05.06 (Tue)

 今週はせいな劇場は多少ひかえめになり、けんけんとりょうこちゃんの恋ばなですかねけんけんはりょうこちゃんにもらった香水を忘れていったことを、帰ってきてはじめて気づいたようですこれはいただけません・・・。それを本人にも言ってしまって、『最悪~』ってほんとに嫌な顔されてますでも、そんな素なりょうこちゃんがかわうぃーですね!なんかあまりに素っ気ないけんけんですが、りょうこちゃんの仕事帰りを何の前触れもなく...全文を読む

PageTop▲

御役御免

スピリチュアル

2014.05.05 (Mon)

 リーラより鼻につく言い方になりますが、振り返ってみると、ほとんどの夢を叶えて来ました。やりたいと願ったことで、叶わなかったことが思い出せません。ザ・芸能人だったころも、オーディションに落ちたことは一度もありません。どんな大きな番組も、ビッグネームを差し置いて選ばれるのはいつも僕だったし、そうなることは自分でも知っていました。にも関わらず、大した活躍をしなかったのは奇跡です(笑)大手CMソングの競作も...全文を読む

PageTop▲

オイチャンは怒った~プンスカプン

スピリチュアル

2014.05.04 (Sun)

 リーラより昨日ある人と電話で話をしていて、言った言わないの話になって、久しぶりにイライラして(笑)、あ~自分にもこんな感情が残っていたんだと、いまさらながらに当たり前の人間としての自分を感じました。人間はどこまでいっても人間。克服されたものなどなく、ただいつもあるがままにあるんですね。たとえば怒りなどの感情は、どんな人の心の中にも可能性として秘められています。無くなるということはないのです。ただ、...全文を読む

PageTop▲

幸福の伝染

スピリチュアル

2014.05.03 (Sat)

 <リーラより>まずはJadexoxoxoさんからのコメント物心ついたときには「私は存在してはいけない。私はみんなの迷惑でしかない。私には何の価値もない」という観念が固定化されていました。今日、「私が否定されても、私には関係ない。それはこの人たちの人生の結果や経験を押し付けられてるだけであって、それで私の価値が揺らぐことはないのだ」と思える出来事がありました。自分自身でこの気持ちに辿り着いたことは嬉しくて仕方...全文を読む

PageTop▲

ひとりごと

スピリチュアル

2014.05.01 (Thu)

 リーラより・・・何気ない瞬間に突然訪れる感覚。たとえば、 風が吹けば風になり、 鳥が飛べば鳥になり、 何もかもが自分の「中」で起きている感覚。 自分がいなくなって、自分以外のすべてが、ただあるがままに、淡々と在る。それとは反対に、すべての存在の中に自分が住んでいる感覚もある。どちらも同じこと。この世には自分しか存在していないがゆえに、自分と呼べるような単独の存在もない。 諸法無我それが「我々」という命...全文を読む

PageTop▲

前月     2014年05月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム