更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2014年08月  】 

伝染日和

スピリチュアル

2014.08.31 (Sun)

 <リーラより>みなさんのコメント、最高です(^^)いま幸せを感じようとする習慣はとても大事ですね。僕たちが持っているある種の生真面目さは、視野を狭くして独善的になり、周囲や自分を批判しますが、それさえも幸せになりたくてやっています。いつか幸せになりたくて、いまは不幸感を味わおうとするわけです。将来を不安に思う人の多くは、将来になったとき、また将来を心配していることでしょう。そのカラクリに気づいたら、や...全文を読む

PageTop▲

コミュニオン

スピリチュアル

2014.08.30 (Sat)

 リーラより向和尚と会っていました。彼と会うと清々しい気持ちになります。それは、当たり前の真実を当たり前に話せるからです。何一つ気を使うことなく、言葉を超えた世界を分かち合うことができます。それはコミュニケーションではなくコミュニオン(同時感応)です。本来、真実は言葉によって伝えることはできません。どのような言葉も真実を制限してしまいます。真実は、まさに「いまここ」の、お互いの存在への共感によって伝...全文を読む

PageTop▲

幸せの達人

スピリチュアル

2014.08.29 (Fri)

 リーラより・・・幸せは「いまここ」でしか味わえないのに、我々は「いつかどこか」に求めてしまいます。マインドは、いまの現実のままでは不備だらけで、幸せなんか味わっている場合じゃないと考えます。いま幸せを感じてしまったら、問題がなおざりになってしまうと思うのです。「いつか問題が解決したあかつきには幸せを感じるとしよう。」これが常套文句です。今日は思考の方向性を変えてみましょう。いかに自分が幸せなのか、...全文を読む

PageTop▲

神のこと

スピリチュアル

2014.08.27 (Wed)

 リーラより「大いなる自分=神」こんな表現が広く通用するようになったのは、意外と最近のことです。もちろん大昔からこのことは伝えられてきましたが、人の関心が自分の外側に向かっていたので、このことに気づく人は稀でした。少しの間に変わった宗教的認識の一つです。しかもやっと真実の方向に変わりました。さて、そんなことを踏まえて、「神」のことを書いてみます。まず伝えたいのは、神はあなた自身なのですが、普段は存在...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第94週

ドラマ

2014.08.26 (Tue)

 もうこの番組については書くのやめようかと思っていましたが、ネタがいま一つなので今回は・・・今回驚いたのは、いろいろ大変でネガティブ絶好調だったりょうこちゃんが生まれ変わったように見えたことお祭りにみちさんと行ってその恰好が今までと違って派手で、胸元まで強調していたのには見入ってしまいました化粧も濃くなって、全体的に露出が・・・男性諸氏にとってはこの上なく好ましいことではありますが・・・。りょうこち...全文を読む

PageTop▲

ギャップ

スピリチュアル

2014.08.25 (Mon)

 リーラより・・・昨日は知井道通くんとのコラボ講演会でした。知井くんって、突き抜けてて、それでいて繊細で、優しくて、面白かったです。これからの活躍が楽しみですね。彼と僕は期せずして同じ意図を持って活動していました。それは、「悟り」とか、「神との合一」とか、そういう崇高な経験は修行を積んだ特別な人に起こるものであり、こんな自分にはまだ無理だと思っている人に、無理じゃないと伝えたいのです。無理じゃない証...全文を読む

PageTop▲

問題解決の基本

スピリチュアル

2014.08.24 (Sun)

 <リーラより>最近、メールなどで悩みを相談してくれる人が増えてきました。家族のこと、仕事のこと、健康のこと・・・想像できないような状況にはまってしまった人もいます。どのようにしてその悩み(問題)を解決するかは、その人にしかわかりません。何度も言うように、起きている出来事は中立であり、その出来事を問題として見ているのはその人だからです。今日はそんな話をさせてください。分かりやすく説明するために極端な...全文を読む

PageTop▲

人間関係

スピリチュアル

2014.08.23 (Sat)

 リーラより今日の記事は反感を買うかもしれないけれど、この情報を必要としている人がいる気がするので書いてみます。まずは・・・人間関係は上手くいかなくて当たり前。うまくいく方がおかしい。だって人間関係というのは自我と自我の関係のことだから。上手くいっているときというのは、互いの利益が一致するときです。利益というのはお金や仕事だけではなく、孤独の解消や満足などの心理的なニーズも含まれています。だから悪い...全文を読む

PageTop▲

PTNAピアノコンペティション特級グランプリは!?

音楽

2014.08.22 (Fri)

 毎年4万人ののべ参加者数を誇る全国規模のピアノコンクールである第38回PTNAピアノコンペティションの結果発表がつい先ほどありましたそこで最高級である特級のグランプリに輝いたのはなんと高校1年生の山﨑亮汰くん通常は少なくとも大学生以上であるのに、高校生での受賞はさすがです第1位になる年齢がどんどん下がってきていて、やはり才能というものは年齢が関係ないものだという感じになってきています。これはたまた...全文を読む

PageTop▲

悟り

スピリチュアル

2014.08.22 (Fri)

 <リーラより>最近、世の中にストレスや心の苦しみが蔓延しているって思う。これは時代の必然のような気がする。衣食住が一通り満たされて、人間が次の段階に進むための、産みの苦しみのような気がするんだ。ストレス緩和の方法は無数にあるだろう。でもそれは病んだ木の、枝葉を修正しているだけで、根本的解決にはなっていない。それじゃ、根本的解決はどうしたらいいのか。それはずばり悟ること。今のストレスや苦しみは、多く...全文を読む

PageTop▲

事実と仮説

スピリチュアル

2014.08.20 (Wed)

 <リーラより>たくさんのコメントありがとうございました。いつもながら興味深いコメントが多くて、時間を忘れて楽しませてもらいました。このような話は、どこまでいっても仮説の域を出ません。いまのところ共有できる客観的なデータが少ないからです。宇宙人(高度な文明を持った地球外生命体)はいないなんて断言しておきながら、幼少のころからいつも見守ってくれている気がするオリオン座の方向の何かの存在は、僕の中では否...全文を読む

PageTop▲

どうでもいい話

スピリチュアル

2014.08.18 (Mon)

 リーラより・・・今日は、どうでもいい話です。いつもそうかもしれませんね(^^;)おっ?!おおっ!いま思いましたが・・・「どうでもいい」って無関心で投げやりな言葉だけど、もしここに大いなる信頼が含まれていたら、「どうでもいい」って凄い言葉ですね。どうだって、どっちだって、なんだってOKだと言うんですから。ふむふむま、そんなこともどうでもよくて・・・今日はどんなどうでもいい話かと言うと「宇宙人はいるのか」...全文を読む

PageTop▲

ギターの弦を張り替えました

音楽

2014.08.17 (Sun)

 いつもなら年末に弦を買ってきて張り替えて新年を迎えるという感じなんですけど・・・今回は9月に窪川じゅん先生の出版記念パーティーがありまして・・・そこで先生が何気なく書いた詩に自分が何気なく曲をつけてみたので披露するために・・・お茶の水に行く機会があったので弦を買ってきて・・・昨日張り替えましたそして張り替えたらまずすること・・・さだまさしの『邪馬臺』を弾くこと。Emの曲でスリーフィンガーで始まり、...全文を読む

PageTop▲

放浪記

スピリチュアル

2014.08.16 (Sat)

 リーラより・・・お金がない、仕事がない、何の策もないそれなのに、ほとんど不安や心配がありません。どうやらこの数か月間で、神(?)を信頼すること、人生の流れを信頼することが身に付き始めたようでした。すでに預けた命です。投げやりではないのですが、どうにでもなれという気持ちでした。その一方で、都合のいい願望もありました。相手が神ならば、神業(かみわざ)で奇跡を起こして、僕が生活に困らない状態を作ってくれ...全文を読む

PageTop▲

サット・チット・アーナンダ

スピリチュアル

2014.08.15 (Fri)

 <リーラより>自分という観念が消えると、世界という観念も消えます。何を言っているのかわからないかもしれませんが、いまの感覚のまま書いてみます。よく人から聞かれます。「真理に目覚めた人と、目覚めていない人の違いは何ですか?」質問者がどんな意図からこの質問をしたかによって答えは変わりますが、「目覚めた人は、目覚めていない人と何も変わらないことを知っている。目覚めていない人は、目覚めた人が自分と異なると...全文を読む

PageTop▲

「ここ」にいるよ

スピリチュアル

2014.08.14 (Thu)

 <リーラより>今日は若かりし頃のAさんの手記から、いくつかの言葉を抜粋してみます。人との本当の結びつきがない。いつも一人ぼっちだ。世の中に影響を与えていない。自分なんかいてもいなくてもいい。働くのも面倒だ。また仕事であの嫌な奴に会わなきゃならない。考えただけで身体が重くなる。あ~、もう死んでしまいたい。でも死ぬのも怖い。痛いのも苦しいのも嫌だ。あ~、嫌だ嫌だ!!!何もかもいやだ!なんで生きなきゃい...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第91週 転じて無無明

スピリチュアル

2014.08.12 (Tue)

 どうやらテラハも9月で終了するみたいですね最近のテラハも明るい材料ないですしね・・・ついにテラハも終わりですかということで、いい話題だったのでいつものリーラより・・・です。大した話じゃないんだけど、僕としては新鮮な気づきだったので書いておきます。仏教に「無明」という言葉があります。これは、「大いなる自己の本質」を忘れて、個としての自我に同化している通常の我々を指す言葉です。自我が形成される過程は仏...全文を読む

PageTop▲

時間を超える

スピリチュアル

2014.08.11 (Mon)

 <リーラより>いつも「今」なのに、いつも今幸せを感じている人はどれくらいいるだろう。「今を生きる」って言うけど、幸せでなきゃ今を生きられない。だって幸せでなければ、幸せになるための時間が必要になるから。そうやって人間は「未来」という幻想を創り出す。今日という日が、未来の幸せのために使われてしまう。いつか、いつか、いつの日か・・・いつか幸せになるって考えれば、今の惨めさを我慢できるからね。でも残念な...全文を読む

PageTop▲

知っているということと理解しているということ

スピリチュアル

2014.08.10 (Sun)

 <リーラより>昨夜はとても新鮮な体験でした。黒斎くんと出会って6年。ずっと一緒に講演してきたのに、彼のソロ講演を聴いたのは初めてでした。人前で話すのって凄いエネルギーだななんて感心して見ていました。そして大切なポイントを懇切丁寧に説明する姿勢に、改めて好感を持ちました。客席にいて収穫が大きかったのは、伝える側と聞く側の違いのようなものを感じたことです。知っているということと、経験的に理解しているこ...全文を読む

PageTop▲

期待

スピリチュアル

2014.08.08 (Fri)

 <リーラより>昨日からずっとパソコン漬だったけど、本当に楽しかった。楽しい時ってそれ自体がすでに結果で、何かを期待しているわけでも、誰かの期待に応えようとしているわけでもない。ただ楽しいんだよね。これって人間関係も同じで、期待に応えようとすると、もしできなかったらどうしようって深刻になっちゃったり、応えられない時は自分を責めたりして、楽しさとは程遠い世界に入っていっちゃう。そして相手の期待に応えよ...全文を読む

PageTop▲

時空

スピリチュアル

2014.08.07 (Thu)

 リーラより・・・完全に脱力モードで、パコーンとしております。30年近く前、NYに行く直前に瞑想状態に入り、「いま感じている空(くう)はいつも同じだから、NYでも同じ空(くう)を感じるのだろう。それはいま感じているこの空(くう)そのものだ」そう直感しました。さらには東京・NYという場所が違うだけではなく、たとえ何十年後だろうと何も変わらず同じ空(くう)が在りつづけていることも確信しました。それを『いま...全文を読む

PageTop▲

感情を選ぶところから

スピリチュアル

2014.08.06 (Wed)

 【リーラより】みなさんの「いまやりたいこと」を読んで、なんだか兄弟や姉妹からのコメントのように感じました。全部いますぐ叶えてあげたいと思いました。と同時に、やりたいことが叶ったときに感じるであろう高い質の感情は、その気になればいますぐにでも満たせるのではと思いました。安心感、満足感、愛、充実感、喜び・・・本当はすでに自分の内奥に、それらすべての感情が潜んでいます。それを感じるきっかけの理由として「...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE~第90週

ドラマ

2014.08.05 (Tue)

 今週は女二人によるイケメン争奪争いの巻でしたね~いやはやえげつないバトル・・・。当の本人は両天秤にかけている感じで慣れている様子。それにしても、モーションをかけても誘ってもらえないせいな姉さんは哀れです一方りょうこちゃんにひどい仕打ちを受けたけんけんは早速女社長を食事に誘いますが、みちこさんのほうはあまり乗り気でないようで・・・それより、けんけんのにやけ顔がかっこ悪いですね~なんか男丸出しです・・...全文を読む

PageTop▲

知井君とみつろう君

スピリチュアル

2014.08.04 (Mon)

 <リーラより>最近若い人によくモテます。というより、モテモテです。えへっ、いいだろ。でも少し残念なのは、彼らが男性だということ。本当は大分残念ですが、少しということにしておきます。若い人は好きです。彼らには僕にない一途さがあります。で、何が起きているかというと、最近期せずして2人の若者が我が家を訪ねてくれて、一緒に講演会がしたいとラブコールをくれました。ひとりは知井道通くんという自称「金融屋」金融...全文を読む

PageTop▲

ホントの話

スピリチュアル

2014.08.03 (Sun)

 リーラより・・・夕暮れの森を父親に手を引かれて、どこへともなく歩いていました。あなたは10歳くらいで、父親を100%信頼していて、その大きな手をぎゅっと握りしめています。時折、かなた遠くからオオカミの遠吠えが聞こえてきます。頭上では木々がざわめいています。枝々の陰から、ムササビやらフクロウやらがこちらを窺っているようです。そんな一つひとつの気配が、なんとも冒険心をくすぐり、ワクワクした気分になって...全文を読む

PageTop▲

過去は変えられる

スピリチュアル

2014.08.02 (Sat)

 <リーラより>今日は1日、これといって何も理由が無いのに幸せな気持ちがふつふつ湧いてきた。今日の幸せのためには、今まであったこと全てが必要で、それらは素晴らしい出来事だったことになる。反対に今が最悪だと、今までのすべては今日のことを引き起こすために起きていたことになり、忌まわしく見えてくる。結局、全ては「今」しだいだってことだね。そんなことを考えながらせっせと荷物を運んでいる僕でした。全ては「今」...全文を読む

PageTop▲

苦手な人との人間関係

スピリチュアル

2014.08.01 (Fri)

 <リーラより>昨日たまたまテレビで、僕が昔お世話になった人が出ていたんだ。その人はある分野の実力者なんだけど、自分の目下にあたる人間にはすごく厳しくて、というよりは意地悪で有名な人だったんだ。みんな彼の元では長続きせず、ある人なんかは精神に異常をきたしちゃったり、とにかく周りから恐れられていた。なんの因果か、僕はその人のすぐ下で仕事することになっちゃった。その時身に着けた護身術があるんだけど、上手...全文を読む

PageTop▲

前月     2014年08月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム