更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2014年11月  】 

かんながら

スピリチュアル

2014.11.30 (Sun)

 リーラより昨日のコメント、永久保存版だと思います(^^)最近は面白いことが多すぎて時間が足りません。今回の向さんと中さんと僕のトリオが始めたプロジェクトは、いろんなことがあったけれど、起きているのは一つだけの事実です。その事実をどう受け止め、どう考えたかで、その人の現実が作られます。それが、「思考が現実を作っている」という言葉の意味です。昨日のコメント欄は、まさにそんなことを教えてくれる場でしたね。僕...全文を読む

PageTop▲

50万円!!!

スピリチュアル

2014.11.29 (Sat)

 <リーラより>向禅師とスタートした「The 禅アカデミー」もうみなさん、動画見てくれましたか。1時限目から5時限目まで、すべて公開されています。順番に見ていくと理解が深まるようにできています。手前味噌ですが、あれ面白かったでしょ?あの内容は世界中だれも作れないと自負していています。たった数週間に10000人以上もの人が見てくれました。その結果、禅に対する印象が変わったという人がたくさんいて、それは僕と...全文を読む

PageTop▲

笑いについて

スピリチュアル

2014.11.28 (Fri)

 <リーラより>笑うことは、いまの時代にとても重要です。その一番大きな効果は、深刻さを吹き飛ばすことにあります。深刻さは視野を狭め、自分の見ている現実だけが現実であるという世界にハマりこんでいきます。現実とは起きている状態そのものではなく、その状態を五感で把握し解釈したものに過ぎません。厳密に言えば、現実は人の数だけ生じています。だからぶつかり合うのです。笑いは、目の前の現実と自分の意識の間にスペー...全文を読む

PageTop▲

出会いの不思議

スピリチュアル

2014.11.27 (Thu)

 リーラより・・・昨夜、向さんと、僕たちが出会うに至った経緯を、それぞれの立場から話し合いました。向さんには向さんの必然があり、僕には僕の必然があり、それぞれが紙一重のタイミングの中で出会うことになるのです。この世に「もしも」はないと言われますが、「もしも~だったら」何もかもが違う展開になり、当然僕たちが出会うことはありませんでした。詳しいエピソードは別の機会に譲るとして、人間の出会いの不思議を感じ...全文を読む

PageTop▲

因果

スピリチュアル

2014.11.26 (Wed)

 リーラより・・・昨日ラジオに質問が来ていたんだ。読もうと思って横に置いておいたのが、時間がなくなってしまって読めなくなってしまった。よく見かける名前だったし、きっとブログも読んでいると思うから、ここで僕の考えを言うね。その人、今年に入ってから、左右両腕とも骨折しちゃったんだって。こんなことが起きるのは、仏教で言う「因果応報」ですかって。自分が過去や過去生で何かしたことの罰なのかって。じゃ、今日はそ...全文を読む

PageTop▲

『信長協奏曲』~姉川の戦い

ドラマ

2014.11.25 (Tue)

 今、フジテレビ月9で放送中の『信長協奏曲』の放送が昨日でした。ちょうど今「姉川の戦い」の頃で、そのエピソードに信長が朝倉氏を攻めた時、同盟を結んだはずの浅井長政に裏切られ挟み撃ちになってしまうというのがあります。要するに袋の鼠で万事休すという時に、浅井長政に嫁いでいた妹のお市が小豆を袋に包んで両端を縛ったものを信長のもとに届けます。それで今我が軍は挟み撃ちになっていることに気づき、何とか這う這うの...全文を読む

PageTop▲

祝福

スピリチュアル

2014.11.24 (Mon)

 <リーラより>僕たちの中には言いたくても言えなかったことや、恨みつらみや、反感や、様々なエネルギーが渦巻くようにして眠っています。それが何かの拍子に表面化し、あるいはそれらの思考に取り込まれ、そのたびに自分が嫌になったりして、苦しみを倍増させてしまいます。でもそれらの思いは、あなたの本質ではありません。それらは純粋な意識の上に溜まった実体のない思念たちです。その思念がどれだけ長期にわたってあなたを...全文を読む

PageTop▲

他では絶対に聞けない話

スピリチュアル

2014.11.23 (Sun)

 リーラより僕らの内側では、いろんな思いが混沌としています。そこには決して人には言えないようなこともあります。みんなが正常な顔して歩いているから、自分以外の人はみんな純真に見えて、自分だけが汚れたマインドを持っているような気さえします。昨日みたいに、ほんの少し僕の実態を披露しただけで、気持ちが楽になったっていうコメントもありました。人間には慈愛にあふれた美しい面もあれば、隠しておきたいような恐ろしい...全文を読む

PageTop▲

いまここから・・・

スピリチュアル

2014.11.22 (Sat)

 ♪あの頃の未来に僕らは立っているのかなアすべてが思うほど上手くはいかないみたいだスガシカオさんは、この詞を飛行機の中で30分間で書いてしまったと言う。それならばといま、沖縄から名古屋に向かう機内でiPadを取り出し、歌でもひねり出そうと思ったけど、5分で挫折。そうだ、ブログを書こうって方針転換です。以前僕の知り合いが、自分の車を追い抜いていった礼儀知らずの若者に激しく腹を立て、そんな自分がまだいたことに失...全文を読む

PageTop▲

痛みと不幸を小脇に抱えて

スピリチュアル

2014.11.21 (Fri)

 【リーラより】数年前に似たようなことを書いたときは、ブログが荒れて大変でした。今回そのようなコメントがなかったことと、コメントの内容が濃かったことが印象的でした。わずか数年の間に、我々の意識は、我々の想像以上に変化しているのかもしれません。「内なる痛みは消えることはない」「人生は苦しみであり、幸せにはなれない」このような言葉を理解できるようになるには、多くの経験と洞察が必要だったと思います。もし我...全文を読む

PageTop▲

痛み 3

スピリチュアル

2014.11.19 (Wed)

 <リーラより>「内側で感じているのは、全員みんな、同じ感覚です」この言葉をどのようにイメージしたかによって、解釈が違ったかもしれませんね。なぜなら感覚は同じでも、人によって感じ方が違うからです。たとえば外側からの刺激を、感情センターで処理しようとするタイプがいます。そのようなタイプの人にとっては、苦しみだろうと感激だろうと、感じることが自分の存在証明なので、人より傷つきやすく、感じやすくなります。...全文を読む

PageTop▲

痛み 2

スピリチュアル

2014.11.18 (Tue)

 リーラより・・・話についてきてくれてありがとう。何人かの人が、その痛みは自分の中だけにあると思っていたと言っていましたね。ここはとても興味深いポイントです。こういうことは、あまり語られてこなかったので明確にしておきます。実は我々が個別に抱えている内側の感覚は、ほとんど同じものです。もちろん人それぞれに、人生で経験しているエピソードが違い、その内側の感覚を社会に向かって発揮しているやり方が違います。...全文を読む

PageTop▲

痛み

スピリチュアル

2014.11.17 (Mon)

 リーラより僕らは何か神秘的なものや、深遠な教えを求めるけれど、そのようなものは外側の「対象」であって、唯一の真実の在り処である自分に行き着くことはありません。あなたの、ものすごく身近なところに、天地を貫く真実が鎮座しています。そこに至るアプローチですが、あるがままのリアリティーと関わっていくことしかありません。リアリティーから始めないことには全部が夢物語になってしまいます。ありのままはどこにあるで...全文を読む

PageTop▲

禅とは何か

スピリチュアル

2014.11.16 (Sun)

 <リーラより>禅というと、自己に深く入っていって、自己の中で完結していく孤独な世界と思うかもしれないけれど、そうではありません。たしかに自分と向き合うことは基本ですが、その奥にあるものは自分を超えた意識、ワンネスです。それはあらゆる命や自然と共に生きることです。そこに本当の満足感と安らぎがあるのだと思います。ですから禅とは何かと問われれば、「共に生きること」と答えます。何気に始めたブログで、こうし...全文を読む

PageTop▲

拝啓 坂本龍馬様

歴史

2014.11.15 (Sat)

 拝啓 坂本龍馬様あなたが無念の思いで亡くなられた147年後の今のニッポンは、あなたの目にどう映っているでしょうか?思った通りぜよでしょうか?期待外れぜよでしょうか?消費税はしばらく上がらないで済みそうですが、ニッポンの舵取りをあの方々に任せておいてよいものでしょうかウッディパズル 300スモールピース 坂本龍馬 03-720 (18.2cm×25.7cm、対応パネルNo.1-ボ)(2009/12/25)やのまん商品詳細を見る...全文を読む

PageTop▲

坂本龍馬の誕生日にして命日

歴史

2014.11.14 (Fri)

 毎年書いていますが、今年もこの日がやってきます。そう、あの幕末の英雄『坂本龍馬』の誕生日であり命日が11月15日で明日です。慶応三年11月15日夜半、京都の近江屋において、中岡慎太郎と大政奉還後の日本について話し合っているところを、京都見廻組に襲われ絶命したのでした。龍馬は政治の表舞台にたつことはなかったでしょうが、もし生きていたらまた違った世の中になっていたことでしょう。織田信長もそうですが、もしも論は...全文を読む

PageTop▲

「それ」を伝えたい

スピリチュアル

2014.11.13 (Thu)

 <リーラより>僕がこうしてブログを書いている目的は、伝えたいことがあるからです。伝えたい内容は人生で最も大切なことなのですが、そのことが一番大切だとわからない人に、なぜ一番大切なのかを説くところから始めてきました。誰もが求めている、幸福、安心、自信などの高い質も、僕が伝えたいことの中にしかないということも話してきました。伝えたいことは単に知識や情報ではなく、誰もの中にある真理の発見であり、そこに至...全文を読む

PageTop▲

一瞬早からず遅からず

スピリチュアル

2014.11.12 (Wed)

 リーラより最近はテレビをめっきり見なくなりました。新聞も読みません。こうしてネットを開いているのが趣味のようになっていますが、おかげで必要な情報は寸時に手に入ります。去年、体力作りにと数十年ぶりにゴルフを始めたのだけれど、練習法を探したら、ネットでたくさんの情報を得ることができました。本当に便利な時代です。その中から有効そうなゴルフレッスンDVDを見つけ購入しました。届いてみると内容も素晴らしく、大...全文を読む

PageTop▲

気持ちいいことが好き

スピリチュアル

2014.11.11 (Tue)

 <リーラより>もし自分を全部さらけ出せたら気持ちいいだろうね。心の中の混乱や、痛みや、悩みをぜんぶ吐き出せたとしたら、どんなに気持ちがいいだろう。それを妨げている要素は幾つかあるけれど、その中の一つに、そのような狂気を発散すると愛してもらえないという誤解があります。自分はちゃんとしているから人に認めてもらえている、という感覚です。でもそうじゃない。むしろ粗野で未熟な面を仲間の前でさらけ出せたとした...全文を読む

PageTop▲

愛に基づく世界統一政府

スピリチュアル

2014.11.10 (Mon)

 リーラより今朝目が覚めた時、すごく違和感を持った。僕と同じような人がいるかもしれないから、書いてみるね。実はこの違和感は、なにかの拍子にふっと感じ続けてきたんだ。どんな違和感かと言うと、何故こんな世界に生まれてしまったのかということ。元はまったく違う世界に住んでいたような気がする。今日はそんなひとり言を言わせてください。この感覚は子供の頃からあった。愛と調和の星で生きていたのに、そこで何かの罪を犯...全文を読む

PageTop▲

ついに自分の本が出版されます!

書籍

2014.11.09 (Sun)

 昨日アマゾンで確認してみたら・・・自分の本が掲載されていました生涯で一度でも自分の本が出せたらと思って原稿をしたためていたら・・・ひょんなことからプロデューサーと出逢い・・・あれよあれよという間に出版の運びとなりました今、減ってきてはいるかもしれないけど、まだまだ自殺する人が多いというなかで、自分の脳天気な一面を披露しながら一人でも二人でも、深刻に考えないで自殺を踏みとどまって欲しいと思いながら書...全文を読む

PageTop▲

生きるということ

スピリチュアル

2014.11.08 (Sat)

 リーラより・・・面白いな。心になんの抵抗もないときは、それはそれで気持ちがいいんだけど、だからと言ってすごく幸せというわけでもなく、ただ淡々と現実が流れていきます。でも何か問題が起きたり、心の負担を抱えたりすると、とたんに心は重くなるんだけど、そのぶん生きている感覚が強まって、それなりの味わいがあります。で、どっちがお好みかというと、結局はちょっと問題を抱えながらの日々の方が、やりがいがあるって思...全文を読む

PageTop▲

何も変わらないものがある

スピリチュアル

2014.11.06 (Thu)

 リーラより・・・昨日のコメント欄に内田さんって人からコメントが入っていて、僕とは30年前の付き合いだというから、たぶんあの内田さんかなって思います。あの内田さんって誰よ(笑)後藤久美子さんって知ってます?あのころ1億人の妹と言われた美少女です。彼女がまだ13歳の頃、デビューアルバムを担当したのが僕と内田さんです。筒美京平さんという当時飛ぶ鳥を落とす勢いの流行作曲家がいて、京平さんを招いて彼女の歌入...全文を読む

PageTop▲

死についての話

スピリチュアル

2014.11.05 (Wed)

 <リーラより>今日の内容は自己の本質を探す上での手がかりになることでしょう。けいこさんへ>自覚をもって生まれ変わった場合でも、その「選択」をしてるのは誰なんでしょうね。>ラマナ・マハリシ氏の言葉や黒斎さんの解説図やら、いろんな方の「生まれ変わり観」に触れたうえで・・・自問自答しようとしてみるも、自我には自我以外の視点を持てないから、よくわかりません。たとえどんな人の説明でも全部例え話です。死後は次元...全文を読む

PageTop▲

夜空のムコウ

スピリチュアル

2014.11.04 (Tue)

 リーラより・・・♪あのころの未来に僕らは立っているのかなァすべてが思うほど上手くはいかないみたいだこのままどこまでも日々は続いていくのかなァ雲のない星空が窓のむこうに続いてる僕が大好きな歌のフレーズです。昔は他人様が作った歌を唄うということはなかったのですが、歳をとってそのあたりのこだわりがなくなり、良い歌はいいなァって。この歌のメロディーも、構成も、作り手から見ると凄く斬新です。業界的な言い方で...全文を読む

PageTop▲

生命エネルギー

スピリチュアル

2014.11.03 (Mon)

 <リーラより>今日から、僕の呼びかけで瞑想を始めてくれたみなさんの合宿が始まります。日本からの長旅ご苦労様でした。昨日は、合宿に先乗りしていた2名と、ゆっくり話をすることが出来ました。一人は東京から、一人は名古屋からの参加です。たまたま二人とも医師であったことから、医療のことに話が及びました。考えてみればこれだけたくさんの人がいる中で、同じ職業の人がこうして出会うのだから、何かの意味があったのかも...全文を読む

PageTop▲

勇気を与えるということ

スピリチュアル

2014.11.02 (Sun)

 <リーラより>30年前の僕は完全に用無しの役立たずでした。不意の覚醒体験の後、生きることに拍子抜けしてしまい、何を求めるでもなく、何をするでもなく、ただその日暮らしが続いていました。そしてこのまま人生が終わると思っていました。それでも信じられないくらい心は満たされていました。当時母に言いました。「おかあさんは信じられないかもしれないけれど、僕は釈迦が何を言っていたのか、キリストが何を言っていたのか...全文を読む

PageTop▲

前月     2014年11月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム