更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2015年01月  】 

禅の普及

スピリチュアル

2015.01.31 (Sat)

 禅僧でもない自分が、なにかに導かれるようにして、禅の普及に人生をかけてきました。このブログもそうだし、それまで長年やっていたセミナーも同様です。そこにはひとりのインド人(OSHO)の影響がありました。天河神社にも縁があったその人は、亡くなる前の一年間は、日本の禅についてだけ話をしました。昨日、友人の家で、彼のメッセージを見つけたので掲載しておきます。中国では六百年間、仏教とはたんに頭の体操、いい運...全文を読む

PageTop▲

思考

スピリチュアル

2015.01.27 (Tue)

 今日もたくさん考えるのかな。人は一日に数万のことを考えるのだそうだ。しかもその90%以上は、昨日考えたのと同じことだって。なんか、笑っちゃうね。その思考は、昨日も言ったようにやたら説得力がある。何かをしようとすると止めるのも、油断すると悪いことが起きるとけしかけるのも、みんな思考の囁きだ。そして僕たちはその声に忠実に生きてきた。そしてどうなった?相変わらずどこに行きつくこともなく、あのころより安全...全文を読む

PageTop▲

直球

スピリチュアル

2015.01.26 (Mon)

 本当の自分(真我)とは、最初から自分に備わっているもので、努力して獲得するようなものじゃありません。すでに実現されているものであって、この先に実現するようなものでもありません。ところが偽物の自分(自我)は、自分の力で本当の自分を実現しようとします。それが「さとりたい」という気持ちです。既に得ているものを学ぶ必要はありません。必要なのは直接認識だけです。すぐにマインド(自我)が入り込んで、あれこれ忠...全文を読む

PageTop▲

仏陀のエピソード

スピリチュアル

2015.01.25 (Sun)

 あるとき、釈迦に反対する男が、彼の頬にツバを吐きかけた。すると釈迦は、それをぬぐいながら冷静にこう言った。「他に何か言いたい事はあるかい?」男は予想に反した釈迦の反応に驚いて、その場を立ち去ってしまった。少し時間が経過した。弟子達は男の無礼な態度に憤懣やる方ないという顔をして釈迦に尋ねた。「お釈迦様、彼は一言も言わずにあのような行為に及びましたが、何故他に言いたい事はあるかお尋ねになったのですか」...全文を読む

PageTop▲

四柱推命を勉強して活かす!

スピリチュアル

2015.01.24 (Sat)

 さいたま近郊で、一緒に四柱推命を勉強して仕事にしていきたい方いらっしゃいませんか習うのは窪川じゅん先生です。もしそういう方がいらしたら、コメントしてくださるとうれすぃーです占い師が教える「究極」の幸運の掴み方 - クボカワジュン (MyISBN - デザインエッグ社)(2014/08/18)クボカワジュン商品詳細を見る...全文を読む

PageTop▲

2015年・春のイベント

スピリチュアル

2015.01.23 (Fri)

 堀澤さんの話が続きますが、この4年間に市民による覚醒の連鎖は広まる一方で、その現象を改めて堀澤さんに報告しようと考えました。いま目覚め始めた我々の現状と、時代はどこに向かっていくのか、そして伝統仏教の継承者である堀澤さんが我々に残したいことは何なのか、そのことを明らかにする会を催します。僕が親しくさせてもらっている若きメッセンジャーたちに集まってもらうことにしました。全員アラフォー世代で、個性にあ...全文を読む

PageTop▲

時間を超える

スピリチュアル

2015.01.22 (Thu)

 僕がこれから話す事はきわめて重要で、準備が出来ている人にとっては、人生を変えるくらいの力をもたらすかもしれない。ただし、次のステップに進む前に、まずは覚悟を決める必要がある。でないと、途中で放り出しちゃったり、やる前にあきらめちゃったりするからね。自分が傷つけられたと思ったときにとる態度は、すでに話したように1 直接間接的に相手を責めたり、否定的な信号を送る。2 正しいやり方を行動で諭し判らせよう...全文を読む

PageTop▲

ストレスの原因

スピリチュアル

2015.01.21 (Wed)

 最近ますます社会にストレスが蔓延しているって誰かが言っていた。ストレスは心の病に繋がったり、最悪の場合は不治の病を引き起こしたりもするからあなどれないよね。だからかな、ヒーリングやリラクゼーションが大流行。心や身体を癒したり、なるべくストレスの原因を自分から遠ざけたりするんだけど、これって効果もあるけれど、ちょっと的外れだと思う。今日はそんな話をしてみるね。僕の場合、一番ストレスを感じやすいのは交...全文を読む

PageTop▲

過去は運命、未来は選択

スピリチュアル

2015.01.20 (Tue)

 全ての出来事が天の計らいだとしたら、僕らの運命は全部決まっているんだろうか。それともそれは僕らの意思や生きかた次第で変えていけるんだろうか。それはどちらも真実だと思う。この2つの矛盾する真実の彼方に、言葉を超えた宇宙の神秘があるのだろう。僕はこの2つを使い分けて生きている。終わってしまったことは全部運命だったのだから、じたばたしても仕方ない。でもこれから先のことは、自分次第でどのようにも創りだして...全文を読む

PageTop▲

永遠のいま

スピリチュアル

2015.01.19 (Mon)

 昨日のブログに書いたような内容は、日常の理性で捉えようとしてもできません。過去と未来が、いま同時に起きているなんて、ただのナンセンスに聞こえます。実は我々は「いま」を知りません。「いま」とは過去と未来の中間点だと思っています。それが思考の限界です。何かの拍子に、完全に「いま」の中に入ることが出来たとき、誰もが存在の実相を目の当たりにして、人生と呼んでいたストーリーが消滅します。自分が時間という幻想...全文を読む

PageTop▲

全部決まっているのなら

スピリチュアル

2015.01.18 (Sun)

 もう、随分前の話。まだ僕の話を聞きたいという人が数人だった頃、今と同じように熱心に、自分がした体験と、そこで見た天地がひっくり返るような真実を話す毎日でした。仕事らしい仕事もせず、かと言って先の心配をするでもなく、このことを伝えるためだけに生きていました。と同時に、この先時代が変わり、このような話に耳を傾ける人たちが増えてくるという予感めいたものもありました。自分は非力ながら、たとえ一人の人にでも...全文を読む

PageTop▲

素直な心

スピリチュアル

2015.01.17 (Sat)

 なにものにも囚われない素直な心。そんな気持ちで毎日を生きたいね。それは本来の僕達のありのままの姿だと思います。成長とは、新しい資質を身につけていくと言うよりは、生まれながらに無条件に与えられている自分の本質に戻っていくことです。向令孝さんが雪安居入制大接心(せつあんごにゅうせいおおぜっしん)という行を終えられたようです。向さんは一緒に「いまここ塾」を立ち上げた仲間です。一週間にわたり一日3時間の睡...全文を読む

PageTop▲

変化ing

スピリチュアル

2015.01.16 (Fri)

 生きていれば、腹立たしいことや、イライラする瞬間もあるけれど、またそれも通り過ぎて、気がつけばいつしか、「まっいいか」になっている。注意深く見てみると、一日中いろんな自分が出たり入ったりしていて、やっぱり固定された自分なんていないんだと思う。これは自分が苦手だと思う相手だって同じで、相手もいろんな自分が出たり入ったりしているわけで、実際には相手そのものが苦手なのではなく、あの日あの時のその人が嫌だ...全文を読む

PageTop▲

オリエント急行殺人事件

ドラマ

2015.01.15 (Thu)

 先日2夜連続で放送されていましたね。2夜目から見ましたけど、やはり三谷ワールドという感じで面白かったですね以前から小説を読んでみようとか、映画を見てみようとかいう気持ちはあったのですが、実際初めて今回見た感じです。三谷ワールドは予想外の展開に登場人物がドタバタ対応していくという感じで、それがもろに出ていました。小説を読んでみたくなりましたオリエント急行殺人事件 (偕成社文庫)(1995/01)アガサ クリステ...全文を読む

PageTop▲

マイナススパイラル

スピリチュアル

2015.01.14 (Wed)

 いちどマインドがマイナススパイラルに入ってしまうと、なかなか抜けられなくなってしまいますね。マインドがどんどん狭まって、にっちもさっちもいかなくなってしまいます。様々な考え方や可能性があるのに、いつまでも一つのことを中心に考えが堂々巡りするのです。この世は幻想だなどと言い聞かせたところで、それさえもマインドの仕業なので何の解決にもなりません。そんなときは、どうやって気持ちをチェンジしていますか...全文を読む

PageTop▲

がははの精神

スピリチュアル

2015.01.13 (Tue)

 人から言われた辛辣な言葉が、いつまでも心に残ったまま苦しんでいる人がいます。誰かがあなたに何か言ってきたとしても、それはあなた自身のことではなく、その人が暮らすマインド世界の反映に過ぎないのに、言われたほうにしてみれば大問題。たいていの場合すでに傷ついているので、ちょっとした言葉が傷口に触れ、痛みが倍増するのです。あなた自身だって自分のことがよくわからないのに、他者があなたを分かるわけがないじゃな...全文を読む

PageTop▲

対象化

スピリチュアル

2015.01.12 (Mon)

 さとり、大いなる意識、目覚め・・・書けば書くほど遠ざかってしまう。なぜかというと、そのようにして書いた瞬間、本来、極めて主体的なことなのに、それらを対象化してしまうからです。論じた瞬間に対象化されます。向老師は、この一点をとことん指摘します。実は「自分」というものも同じで、自分を好きになるとか、自分を嫌うとか、自分を高めるとか、なんたらかんたらで、我々は自分さえも対象化して分かったつもりになってい...全文を読む

PageTop▲

悟りの瞬間

スピリチュアル

2015.01.11 (Sun)

 今日はとても興味深い話だよ。それは悟りの瞬間について。昔から多くの人たちが、悟りの経験をしてきている。その人たちの証言にはいくつかの共通点があるんだ。いつの日か僕たちもその経験をすることになると思うけど、それがどんなものなのかあらかじめ知っておこう。彼らの共通点の1つは、自分が悟りの境地を掴むのではなく、悟りの境地が自分を乗っ取ったという点。悟りの瞬間を自分の力で実現したのではなく、ムコウからそれ...全文を読む

PageTop▲

目覚めるということ

スピリチュアル

2015.01.09 (Fri)

 いま、夜中の12時半です。ふと感じたことがあるので書いておきます。目覚めたい、悟りたいと思っている人もいるでしょうが、それは突然やってきます。特に、いまはそういう時代です。ただし、このことは忘れないでください。目覚めるのは、あなたではありません。大いなる意識が、「あなた」という夢から目覚めるのです。あなたが大いなる意識に目覚めるのではなく、大いなる意識があなたから目覚めるのです。ここはとても重要な...全文を読む

PageTop▲

花燃ゆ~今年の大河ドラマ~

歴史

2015.01.08 (Thu)

 毎年大河ドラマが始まるとき、今年も見れてよかったなって思います。そして、視聴率はどれくらいになるだろうって想像します。去年の『軍師 官兵衛』はもっといくだろうと思っていました。でも、若干上がったものの15%台止まりでした・・・。今年はまた女性が主役です幕末の志士を鼓舞させた吉田松陰の妹役を井上真央が演じます。マイナーな役どころだけに、視聴率はどうなるでしょうか[NHK大河ドラマ]『花燃ゆ』完全ガイドブ...全文を読む

PageTop▲

どん底

スピリチュアル

2015.01.07 (Wed)

 昨日のどん底野郎さんみたいな気持ちを持ったことある人もいるでしょう。僕もこの先どうなってしまうかと心底震えたことがあります。たぶんそのころに、いまを生きるという感覚を身につけ出したと思います。それは時間という錯覚から目覚めたわけではなく、明日が絶望的だったのでいまを生きるしかなかったのです。完全にいまを生きることはできませんでしたが、少なくとも「今日一日を生きる」という姿勢だったと思います。頭の中...全文を読む

PageTop▲

お礼

スピリチュアル

2015.01.06 (Tue)

 コメントありがとうございました。死について、このタイミングで何か書くと、まるで僕の説明が正しいみたいになってしまうのでやめておきます。昨日のコメントの中に、とても近いものがいくつかあったとだけお伝えします。一番笑ったのはmioさんと息子さんとの会話。息子も小学生になった頃「お母さん死んだらどうなるの?」って聞いてきて、「天国か地獄に行くみたいよ」言うたら「どっちもつまらなそうなとこやね」なぜか大笑い...全文を読む

PageTop▲

死んだらどうなる?

スピリチュアル

2015.01.05 (Mon)

 今年もまた何冊か本を出させてもらいますが、その中に「死」についての本もあります。翻訳家の山川紘矢さんとの共著です。山川さんとは考え方が大方一致していますが、違うところもあります。山川さんは輪廻転生を確信していますし、僕は輪廻するような「個」は存在していないと考えています。どちらが正しいかというよりは、どの観点から自己を捉えるかの違いだと思います。いずれにせよ、人は死んでも死なないというのが共通認識...全文を読む

PageTop▲

思考について

スピリチュアル

2015.01.04 (Sun)

 どんなお正月を過ごしていますか。僕は年末年始、どこにも出かけずに家にいます。親戚付き合いもなく、友人もいないので気が楽です。一生こんな感じがいいと思っています。今日は思考について書いてみます。禅や仏教では無思考を奨励していますが、思考には大きく分けて2つの種類があると思います。ひとつは機能としての思考です。たとえばいま、僕は思考について説明しようとしていますが、思考を思考することによって、書き表し...全文を読む

PageTop▲

秘訣

スピリチュアル

2015.01.03 (Sat)

 今朝も鳥の声がします。毎日庭の木にやって来るツガイです。とても仲良しで、彼らは生きることを謳歌しているように見えます。本当は難しいことなんか何もないと教えてくれます。去年はどんな一年でしたか。僕は最後のThe禅スクールの紹介のプロセスが一番楽しい思い出になりました。結果は大成功でしたが、最初から成功することは知っていました。来年はこの30年間の集大成の始まりです。飛び込んでくれた勇気を、何倍もの価値...全文を読む

PageTop▲

順番

スピリチュアル

2015.01.02 (Fri)

 僕は若いころ、誰のことも信じられませんでした。どんないいことを言う人も、必ず裏があると思っていました。なぜなら、僕自身がすべて見せかけであり、心とは裏腹のことばかり話していたからです。いま思えば、本当に親身になってアドバイスしてくれた人もいました。もし彼らの助言を、ほんの少しでも受け入れていたら、人生はまったく違うものになっていたことでしょう。でも僕には、そのような厚意を受け取ることはできず、いつ...全文を読む

PageTop▲

謹賀新年

日記

2015.01.01 (Thu)

 新年あけましておめでとうございます昨日は紅白ご覧になりましたか?個人的には吉高由里子のファンなので、素な司会っぷりがよかったと思います今日は午前中に神社にお参りして、お祓いしてもらえました今年もチャーリーぶろぐんをよろしくお願いします...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年01月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム