更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2015年02月  】 

ショートメッセージ

スピリチュアル

2015.02.26 (Thu)

 よく言われる話で、親しい人が死んだあとも、残された人の心の中で生き続けるというものがありますね。あれは事実です。というよりも、その前から、生きていたのは各々の心の中です。人は現象が外側に展開しているということを信じて疑いませんが、その大前提がくつがえったとき、存在の実相が明らかになります。このポイントをいかに理解するか、そのために様々な言い方でメッセージを伝えています。不死のしくみ: 生きることはと...全文を読む

PageTop▲

自分って何?

スピリチュアル

2015.02.25 (Wed)

 自分とは何だろう?いきなりおかしな質問だけど、じっくり考えたことある?「あなたは誰ですか?」と訪ねると、多くの場合返ってくるのが「田中一郎です」とか「鈴木花子です」とか、名前で自分を紹介する。でも名前が自分じゃない。違う家に生まれれば違う名前だったし・・・そのほかに自分を表す要素としては、職業だったり、経歴だったり、出身地だったり、肩書きだったり、家系だったり・・・でもそんなものは全部、違う環境で...全文を読む

PageTop▲

死の瞬間

スピリチュアル

2015.02.24 (Tue)

 数日後に、新刊が発売されます。翻訳家の山川紘矢さんとの共著です。誰もにとって必ず訪れる「死」について書いてみました。人の心の底には、漠然とした死への恐怖が横たわっているような気がします。死生観という言葉がありますが、死を理解することは生を理解することに繋がります。生と死は表裏一体、コインの裏表みたいなものだからです。ですから、生きるために死を理解できたらという思いで書いたのがこの本です。山川さんと...全文を読む

PageTop▲

人生いろいろ

スピリチュアル

2015.02.23 (Mon)

 3回の講演が終わり、昨夜はそのまま母の家にやってきました。母親にとっての息子というのは特別な存在のようで、僕の顔を見ると元気になるのだそうです。母は戦時中満州に行っていて、そこで終戦を迎えます。ソ連兵の攻撃から逃れるために、幼子二人を連れての逃避行だったのですが、残念ながらその二人の子は死んでしまいます。弔うことも許されず、小さな亡骸を鉄道のプラットホームに並べさせられたまま、銃剣につつかれてその...全文を読む

PageTop▲

道の二段階

スピリチュアル

2015.02.22 (Sun)

 メッセージは大きく2段階に分かれます。最初は、真理の次元に目覚め始めた人に、どのようにそのことを追及するか、正しい方向性を示すことです。正しい方向性とは、これから学ぶ真理への道が、新しい自我を強めていくことにならないようにすることへのアドバイスです。昨日の夜、オウム真理教についてのTV番組をやっていました。僕は最後しか見れませんでしたが、彼らの最も大きなミスは、修業を通して特別な人になろうとしたこ...全文を読む

PageTop▲

嵐・パズドラ

アイドル

2015.02.21 (Sat)

 昨日限定で嵐のパズドラCMが流れていましたね20:59からの1分間。CGを駆使して、かなりお金がかかっているようです。ご覧になりましたかLOVE(通常盤)(2013/10/23)嵐商品詳細を見る...全文を読む

PageTop▲

リーラ

スピリチュアル

2015.02.18 (Wed)

 この数日間のブログ。何が書いてあるか分からないという人は、それでいいのです。取り逃がしているわけでも、何か失っているわけでもありません。ただ「わからない」という経験が起きているだけで、わかったところで何か変わるわけでもありません。同じことを違う言い方で、何十回も伝えてきました。この言い方なら耳に馴染んでいるのではないですか?「起きることだけが起きている。以上!!」そしてそれは、永遠です。永遠とは時...全文を読む

PageTop▲

怪談

スピリチュアル

2015.02.17 (Tue)

 昨日は落語家の「おきらく亭はち好」さんとのコラボで、納涼祭・怪談話をさせてもらった。はち好さんは春風亭柳条という真打だったが、単身沖縄にやってきて前座名を名乗って活躍しているユニークな人だ。僕が昨日話したはなしをブログで再現してみよう。なんの勉強にもならないけれど、たまにはこんな日もいいだろう。かなり怖い話だが、ぜひ読んで欲しい。ただし、夜トイレに行けなくなっても知らないよそれは生前父が語ってくれ...全文を読む

PageTop▲

存在の真実

スピリチュアル

2015.02.15 (Sun)

 朝起きていつものようにブログを開いたら、興味深いコメントが寄せられていました。深夜にかいてくれたようですが、紹介します。白猫さんからです。阿部さんはわたしの阿部さんバージョンで、私は阿部さんの私バージョンですか?わたしは主人公?でわたししかいませんか?実はほかには誰もいないし、その私すらもほんとはいないけど、いないとこうして気が付かないのでいるのですか?阿部さんがラジオで あなたがただいる!それだ...全文を読む

PageTop▲

基本的なレッスン

スピリチュアル

2015.02.14 (Sat)

 こうやって過ぎていく毎日の中で、「自分がどう生きるのか」、そのことを意識して生きるのと、ただ生きながらえているのとでは、同じ一日でも意味が違ってくる。いつもいま、自分がまっさきにやるべきことは何なのか。何を大切にして生きるのか。僕はこうしようとしている。いつもいま、安らかな落ち着いた気持ちでいること。温かい幸せな気持ちでいること。それが一番の目的だ。そのために生きている。忙しさで我を忘れそうな時こ...全文を読む

PageTop▲

親のこと

スピリチュアル

2015.02.13 (Fri)

 講演をしていて、よく寄せられる質問に、「親のことにイライラします。どうしたらいいですか?」というものがあります。たいていの場合、僕はこう答えます。「そこは一番難易度が高いから、完璧に解決しようとしないことです」何故そう答えるかといえば、親に対するわだかまり以上に、そのように感じてしまう自分に対する罪悪感に苦しむ人が多いからです。昨日のような記事を読むと、僕がとても親孝行で、親に対する気持ちもすべて...全文を読む

PageTop▲

自分って何?

スピリチュアル

2015.02.12 (Thu)

 自分とは何だろう?いきなりおかしな質問だけど、じっくり考えたことある?「あなたは誰ですか?」と訪ねると、多くの場合返ってくるのが「田中一郎です」とか「鈴木花子です」とか、名前で自分を紹介する。でも名前が自分じゃない。違う家に生まれれば違う名前だったし・・・そのほかに自分を表す要素としては、職業だったり、経歴だったり、出身地だったり、肩書きだったり、家系だったり・・・でもそんなものは全部、違う環境で...全文を読む

PageTop▲

子育てについて

スピリチュアル

2015.02.11 (Wed)

 お悩み相談で多いのが子育てについて。このことも、先日のAさんの場合と同じような要領で解決の糸口を探せると思うよ。たとえば、子供が親の言うことを聞かないなんていう場合。特に反抗期と呼ばれる小学校高学年から高校にかけては、それが顕著に出るのかも。身体も心も子供から大人に変わっていくデリケートな時期だしね。ところが親の態度は変わらないままで、幼児の頃と同じような感覚で相手を見るから、そこに溝が生まれて、...全文を読む

PageTop▲

思いは実現する

スピリチュアル

2015.02.10 (Tue)

 新しい時代がやってきます。目に見えるものだけを信じて、自分と自分の周囲にだけ利益と安全を求めた時代は終わろうとしています。幸せや豊かさは、競争して勝ち得るものだという誤った信念が終わろうとしています。人生の出来事に一喜一憂し、人を責めたり自分を責めたりした生き方が終わろうとしています。そして何が始まっていくのか・・・新しい時代には・・・起きる出来事は常に、自分のより高い幸せのためだということを信頼...全文を読む

PageTop▲

今日もシャバダバダ!

スピリチュアル

2015.02.09 (Mon)

 親子でラジオ番組制作の余韻冷めやらぬ今日この頃。みなさん、いかがお過ごしですか。やっぱり自分が楽しいことをするとイキイキしてきますね。案ずるより産むが易しで、失敗しないように完璧な計画案ができてからやろうとするのではなく、とにかく「やる!」と決めてやり始めれば、途上でいろんなアイデアが湧いてきたりしして、事前に考えるよりずっと早くて生産的だったりします。やりたいことがあるのに、条件が整うのを待って...全文を読む

PageTop▲

期待

スピリチュアル

2015.02.08 (Sun)

 寝る前に、さっきの「期待」の内容について、ちょっと補足するね。まず、「あきらめる」という言葉は、否定的なニュアンスがあるけどそうじゃない。相手のあるがままを認めるという意味だよ。さらにその相手が自分の場合もある。自分が自分に期待するってやつ。もっとこういう自分になるべきだとか、あの人のようになりたいとか・・・それも大方の場合、早くあきらめたほうがいい。人間には先天的な性質という個性があって、それは...全文を読む

PageTop▲

タワゴトまとめて花一もんめ

スピリチュアル

2015.02.07 (Sat)

 みんな真理を求めているけれど、その答えはとっくに明らかになっています。真理は気が抜けてしまうくらい単純で、すでにあらゆる人が真理として存在しています。探すようなものでもなく、ましてや達成するようなものでもありません。たしかにマインド(自己)という、実際には存在していない煙幕みたいな作用が、真理を見えなくしているかもしれません。それでも真理はどこにも行かず、いまもここにあります。真理はそれしかありま...全文を読む

PageTop▲

スピタメ

スピリチュアル

2015.02.06 (Fri)

 実はですね、いまここ塾として今月から新企画が始まるんだけど、それはいろんなコンテンツをネット配信しようっていうもの。全体のタイトルは「スピリチャル・エンタテイメント」、略して「スピタメ」僕の講演会やイベントなどの模様を録画して、来れない人のために安価で提供しようというものです。その他の提供コンテンツには、ラジオ番組があります。僕はもともとラジオ人間で、パーソナリティを担当した幾つもの深夜放送は、い...全文を読む

PageTop▲

勝縁

スピリチュアル

2015.02.05 (Thu)

 「勝縁」(しょうえん)という言葉がある。もともとは仏教語で、仏や悟りとの縁を言うんだけど、それが一般的には良い縁として使われるようになったらしい。縁というのは、事が起こるきっかけのことであり、その働きのこと。勝という言葉は、勝ち負けの「勝」ではなく、すぐれたという意味で、したがって勝縁とは、すぐれた縁ということになる。それじゃ、何がすぐれた縁かというと、事を起こした時、その関係者全員がプラスの経験...全文を読む

PageTop▲

真我と自我

スピリチュアル

2015.02.04 (Wed)

 我々が認識する現象界は思考(マインド)の産物ですが、だからと言って、山や川や人や動植物が存在していないのではなく、すべてはあるがままにあるのも事実です。その事実を我々はそれぞれの思考(マインド)を通して解釈し、物語の一部にしていきます。真我は全員で共有している一つのものです。そう言うと、なんだか自分が無くなってしまうみたいな気がするかもしれませんが、そうではなく、「あなたが真我」なのです。70億人...全文を読む

PageTop▲

イスラム国

スピリチュアル

2015.02.03 (Tue)

 今日はスピ系の話ではなく、シャバの話です。先月の東京講演会で、イスラム国についてどう思うかの質問がありました。そのとき答えたのは、イスラム国というのは自称であって、本来の国家という概念とは違う集団ではないかということ。さらにはイスラム教を代表しているのでは全くないということ。「イスラム教=恐ろしい」というイメージがありますが、イスラム教の素晴らしさは多々あり、スーフィズムなどはその最たるものです。...全文を読む

PageTop▲

幸せ

スピリチュアル

2015.02.02 (Mon)

 ラジオ局からの帰り、自転車で走っていたら涼しい風が僕を包んで通り過ぎた。そしたら、すごく幸せな気持ちが体の中から沸きあがってきた。不思議だな。何があったわけじゃないのに、こうして生かされていることの喜び、本当はいつも幸せだったんだ。本当は全部与えてもらっていたんだね。ありがとう。こうしてあなたとめぐり合った奇跡を、誰に感謝したらいいんだろう。いまここ―すべてがうまく流れ出す宇宙の絶対ルール(2010/01/...全文を読む

PageTop▲

ブログという存在

スピリチュアル

2015.02.01 (Sun)

 ブログは使い方次第でどうにでもなるツールです。長くやっていて、ブログという存在の奥深さを感じます。まるで自分の写し鏡みたいです。こんなブログでも「気持ちが楽になった」と言ってくれる人がいたから続いてきたのだと思います。もう9年目に入りました。こんなに続いたのは、そのようなコメントに支えられてきたからにほかなりません。言葉にすると照れくさいですが、一つ一つの記事をいつも真心から書いてきました。本当に...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年02月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム