更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2015年03月  】 

新企画のお知らせ

スピリチュアル

2015.03.31 (Tue)

 人生が、何から何まで自作自演の独り舞台だったと気づいたとき、人は背負っていた重荷を下ろします。あらゆるルールを決めたのも自分だし、良かれと思って作った枠(わく)が、どれだけ自分を縛り付けてきていたか。しかもそれが、誰のためにもなっていなかったなんて。これが、目覚めの瞬間に起きることの一つです。「な~んだ、そうだったのか」と。そして自由の何たるかを知ります。自由とは、自分自身からの自由だったのです。...全文を読む

PageTop▲

思考がなければ、It's so easy

スピリチュアル

2015.03.30 (Mon)

 昨日のTHE禅アカデミーのサットサンで、向老師に聞いた。「向さんが坐禅をするとき、どんな境地になるの?」20年も付き合っているのに、考えてみたらあんまり聞いたことがなかった。そしたら向さん「ただ在る。目の前の現象を判断することなく、たた純粋な意識として、あるがままに在るだけ。」あれ?これって、僕がブログで言い続けてきたことそのものだ。ずいぶん簡単に言うなァって思った(笑)さて、昨日の講演中に改めて...全文を読む

PageTop▲

流星ワゴン

ドラマ

2015.03.29 (Sun)

 先週最終回だった『流星ワゴン』いろいろ忙しくてなかなか見れなくて、たった今観終わりました自分にとっては今の自分と重ねてみて同じ心境になって・・・・「最低・最悪の人生でも生きたい」という西島秀俊の言葉に涙が込み上げてきました誰しも過去に戻れたらやり直したいことがきっとあるはずでも、そういう必死な思いを抱くことが大事なんだと、今を変えられるんだと気づきました主題歌の『イヤな事だらけの世の中で』もドラマ...全文を読む

PageTop▲

近未来の人生

スピリチュアル

2015.03.28 (Sat)

 昨日のニュースで、Googleが2000億円で買収したOculus VRのことが流れていました。「Oculus Rift」(オキュラス・リフト)という、頭にとり付けるメガネ型のディスプレーを開発している企業です。いままでにも大型画面を見られるヘッド型のディスプレイはありましたが、これは次元が違います。なにかというと、360度型のカメラで撮影した映像を、自分の首や身体を回すことで見ることが出来、まさにその場にいるのと同じ体験が...全文を読む

PageTop▲

花燃ゆ

歴史

2015.03.27 (Fri)

 吉田松陰の妹を中心に幕末を描いた今年の大河ドラマ「花燃ゆ」幕末ものは当たらないということと主人公がマイナーなせいか、やはり視聴率は伸び悩んでいるようですそんななかでも物語はひとつのクライマックスへ・・・大老井伊直弼による『安政の大獄』が始まり、吉田松陰は処刑されてしまう運命に・・・視聴率もだんだんとよくなっていくのでしょうか自分的には幕末が好きなのですが・・・花燃ゆ 一(2014/11/22)大島 里美、 他商...全文を読む

PageTop▲

原因を絶つ

スピリチュアル

2015.03.26 (Thu)

 世の中には、たくさんの苦しみを抱えた人がいます。でも苦しみが大きくなたっとき、それはチャンスの到来だったりします。人は苦しみがあって初めて、真理の探求に目を向けるからです。あらゆる苦悩は「私」という偽の自己からもたらされています。「私」がいれば、そこにマインドと苦悩がセットで付いてきます。「私はいない」この真実を見抜くことだけが、唯一の救いです。言葉で伝えようとすると、こんな言い方になってしまいま...全文を読む

PageTop▲

「ひとつ」の話

スピリチュアル

2015.03.25 (Wed)

 もう20年も前になりますが、方広寺でセミナーを開催していたころ、参加者の意識が静まって、もっとも素晴らしい時間帯に入ったとき、神聖な音楽を流しながら、暗くした照明の下で伝えていた言葉があります。ゆっくり間を置いて、一言一言を大切に伝えました。「あなたは私」「私はあなた」「あなたはすべて」「すべてはひとつ」最初の3言は、最後の1言を伝えるための導入でしかありません。最後の1言「すべてはひとつ」まさに...全文を読む

PageTop▲

探求の落とし穴

スピリチュアル

2015.03.24 (Tue)

 目覚め前夜は、もうすぐ手が届きそうなのに、その一方で途方に暮れるくらい遠い距離を感じます。本当に自分に目覚めが訪れるのか、そのことを信じたい一方で、確信が持てない自分がいるはずです。なぜでしょう。それは、目覚めたあかつきには、自分がいまよりずっと高まっていて、ネガティブな感情も消え、問題はことごとく解決しているはずだというイメージを持っているからです。あなたの中にある、「目覚めたらこうなるだろう」...全文を読む

PageTop▲

どんどん変わっていってる

スピリチュアル

2015.03.20 (Fri)

 明日の春分の日に、意識の扉が開くという人がいます。たぶん、本当の自分とのアクセスがしやすくなるという意味だと思います。だとしたら、一足早くその兆候を生きています。本当の自分という言葉も、いろんな意味があって、本当の性格の自分という意味に取る人もいるけれど、僕が言うそれは違います。本当の自分とは、昨日話した純粋意識。ただいまここにある存在に気づいている意識です。難しく考えないでください。いまもあなた...全文を読む

PageTop▲

質疑応答

スピリチュアル

2015.03.19 (Thu)

 それでは質問に答えます。>ぽんやさん>以前阿部さんや向さんは悟ることこそ人生のやるべき仕事?とおっしゃっていましたよね。(ちょっと違うかもですが)>大いなる意識は遊びにきたかったのになんでまた気づきたいのですか?>全人類が気づいてしまったらアセンションが起こったらゲームは終わってしまいませんか?(><)>ずーっと疑問に思っていました。>大いなる意識はゲームを終わらせたいと思ってるのでしょうか。向老師は禅僧で...全文を読む

PageTop▲

どっちだっていいから

スピリチュアル

2015.03.18 (Wed)

 今日はとても大切な話です。僕とあなたの存在の根幹に関する大切な話です。これはあなた自身のことなので、ゆっくり感じながら読んでください。言葉で表現するのは難しいですが、まず最初に透明で、純粋な意識があります。その意識のおかげで万物を認識できますし、その意識が存在を支えていると言ってもいいでしょう。意識がなければ、なにもないのと同じだし、なにも始まりません。その意識は「自分」が存在していることを知って...全文を読む

PageTop▲

不安と勇気

スピリチュアル

2015.03.17 (Tue)

 昨日、今日と、学生達との勉強会をやった。その中で一人が質問した。「不安はどうやったらなくせますか」少し考えてこう答えた。「不安はなくならない」正直言って今でも不安はあるし・・・ガ-ンそしてそのあとで思った。不安や怖れがあるから「勇気」が持てるんだ。もし不安や怖れがなければ「勇気」は必要なくなってしまう。「勇気」という価値を獲得するためには、不安が必要だって。しかもそれが大きければ大きいほど、大きな...全文を読む

PageTop▲

自分を生きる

スピリチュアル

2015.03.16 (Mon)

 昨日、みつろう君も僕も変人だから気が合うと書きましたが、そのことについて、もう少し書いてみます。彼を見ていて僕と一番似ているところは、人にへつらわないところ。相手が誰でも関係ありません。誰に対しても、お愛想を言ったり、ご機嫌を取ることはしません。相手に合わせて自分のペースを変えることもありません。誰に対してもそのようにして生きているので、去る人もいます。でも残る人もいます。その人が本当に必要な人で...全文を読む

PageTop▲

きっと秘訣があるはずだ

スピリチュアル

2015.03.15 (Sun)

 昨日しみじみと、なんでこんなに恵まれているんだろうと思いました。もしかしたら本当に神さまがいて、「おまえはよく頑張ったから、お褒美じゃ」みたいな計らいをしてくれているみたいな気さえします。子供のころは、決して良好とは言えない環境で育ち、その後は裸一貫から苦労して成果を上げたものの、すさんだ心を抱えて反社会性を内に秘めていた、そんな男でした。人生に絶望して、どうやって死のうか考えているときに、ふいに...全文を読む

PageTop▲

本当のあなたへ

スピリチュアル

2015.03.14 (Sat)

 毎日が足早に過ぎていきますね。毎朝書くブログは、同じ理解を共有する仲間たちに向けた手紙のような感覚です。すぐに思考が織りなす物語に同化してしまう執拗な傾向に、待ったをかけるためのメッセージであり、同時に書き手自身にも言い聞かせています。あっ、そうだ。みんなの協力で破竹の快進撃を遂げているランキング、いまや120万ブログの中で30位にまで上がってきました。これ凄くね?(急にヤンキーになる)神様大好き...全文を読む

PageTop▲

親から子に伝える「人生の真実」

スピリチュアル

2015.03.13 (Fri)

 今日は息子の話をします。息子の誕生には、ちょっとした不思議話があります。当時は福島県白河市に住んでいました。その自宅から10キロほど離れた病院で、智子さんの受胎後の経過を診てもらっていました。不便でしたが、そこしかなかったのです。当然その病院で生まれることになると思っていたのですが、8か月目くらいのある日の夜、自宅の裏窓から、燐家(といっても田舎なので100mくらい先)の窓が見え、そこに緑色に輝く...全文を読む

PageTop▲

「大丈夫だよ」

スピリチュアル

2015.03.12 (Thu)

 さっそく初めてここに来てくれた人たちもいることでしょう。ここには3000余りの記事がありますが、その何割かは「あなた」に向けた記事だと思います。人生で出会うありとあらゆる人は、一瞬早からず遅からず、絶妙なタイミングで出会っています。まさにいま、こうして出会うことになっていたということです。さて、このブログの主旨を簡単にまとめて書いてみます。魂という言葉がありますね。肉体と精神の奥で、生き続けている...全文を読む

PageTop▲

身体の力を抜いて、心の力を抜いて

スピリチュアル

2015.03.11 (Wed)

 すでにあらゆる人の中には、その人に必要な答えが兼ね備わっているので、外側に答えを見つけようと頑張るのではなく、まずはリラックスすることで元の叡智に触れていくことができます。たとえいまがどのような状況であれ、怖がらずに力を抜いてみてください。自分がなんとかしなくてはという過度の緊張感を持ち運ばずに、まずは力を抜くのです。最初は難しいかもしれません。よりよくしようと思って頑張っていたのに、そこから手を...全文を読む

PageTop▲

忘れっぽさ症候群

スピリチュアル

2015.03.10 (Tue)

 「なーんだ、そうだったのか」っていう話の続きだけど、「なーんだ、そうだったのか」っていうのは心のどこかでそのことを知っていたということだよ。僕もあなたも、すでに真理を知っている。ところがそのことをすっかり忘れてしまった。すっかり忘れるってどういうことか。ちょっとその話をしてみよう。ある男がすごく物忘れが激しくて、今朝食べたものも思い出せないような状態になっちゃった。メガネをかけたままメガネを探した...全文を読む

PageTop▲

かんながら

スピリチュアル

2015.03.09 (Mon)

 「魂の夜明け」のイベントが終了しました。出演者の皆さん、そして参加してくれた皆さん、ありがとうございました。いままで主催してきた他のイベントも同じですが、すべてはその場の直感で進行が決まります。ですから僕も含めて出演者の皆さんにとっては、準備しようにもしようもなく、その場で段取りが決まるので、かなり難易度が高いと思います。困惑した表情を浮かべながらも、やり切ってくれた仲間たちに敬意を表します(^_^)...全文を読む

PageTop▲

魂の夜明け

スピリチュアル

2015.03.08 (Sun)

 ラジオの反響が予想以上に大きくなっています。今回は創価学会という、誰もが知っているにも関わらず、あまり話題に上らないテーマを選びました。内部の人はどのように感じているのか。そして外部の我々は何故いまのような見方をしてしまうようになったのか。そのことを見ていくことで、社会で起こりがちな傾向が見えてくると思いました。番組前に寄せられたメッセージ、そして番組後に寄せられた感想、どちらもその半分は現役創価...全文を読む

PageTop▲

とどのつまり・・・

日記

2015.03.07 (Sat)

 いろんなことが毎日起こっていくけど・・・それはただ起こっているだけ・・・つまり何だっていいじゃん!...全文を読む

PageTop▲

誰でもないから誰にでもなれる

スピリチュアル

2015.03.06 (Fri)

 深刻になってないですか?力入りすぎてないですか?そんな人は大空を仰いで、両手を広げて、思い切り深呼吸。は~~っ!!頭の中の世界のなんと小さなことか。なんだっていいじゃない。今日も気楽にいこうね。阿雲の呼吸 降参のススメ (阿部敏郎+雲黒斎) [DVD](2011/11/25)阿部敏郎、雲黒斎 他商品詳細を見る...全文を読む

PageTop▲

ああも、こうも、ありゃしない

スピリチュアル

2015.03.05 (Thu)

 この世の最も大きな錯覚は、真理を神聖なものにしすぎたこと。それが、真理体現者=聖なる人という間違ったイメージに繋がります。更には真理体現者=覚者=高徳者となり、覚者とは、これこれこういう人だというイメージが出来上がっています。言うまでもなく僕は覚者なんかじゃありません。普通の人間です。もしかしたら、普通以下です。いや、ちょっと謙遜しすぎました。普通です。さて、僕は生まれてこのかた、いわゆる覚者なる...全文を読む

PageTop▲

とてもとても大切な話

スピリチュアル

2015.03.04 (Wed)

 堀澤祖門師がまとめてくれた昨日の文中に「悟前の修業」はいらない。「悟後の修業」が大切だとあります。本当のことを知りたい人は、面倒くさがらずに、まずは昨日の記事を読んでみてください。「悟前の修業」とは、悟るための修業のことです。一般に修業とは悟りを目的にしていると信じられていますが、そんなものはあり得ません。なぜなら、厳密に言えば「悟り」そのものが存在していないからです。このことも何度か指摘してきま...全文を読む

PageTop▲

人生は風のように

スピリチュアル

2015.03.03 (Tue)

 さて、シンクロする人とはいつもシンクロします。僕がここに堀澤祖門師のことを書くと、ほとんど同時に堀澤さんからメールが入ります。昨日も同様で、次号の三千院機関紙に僕のことを載せてくれるそうで、その内容を送ってくれました。4年前に延暦寺会館で行われた「釈の会」の講演に、僕を講師として招いてくれたのですが、その日の夜、僧侶の皆さんとの質疑応答があり、その模様を書いてくれました。もう忘れかけていたので、懐...全文を読む

PageTop▲

エゴだ、エゴだ!

スピリチュアル

2015.03.01 (Sun)

 とあるスピ系の教師が、なにかにつけ「これはエゴだ。またエゴだ。ほらこれもエゴだ」と連発していました。エゴとか自我とかいう言葉は、真実の存在を説明するときに欠かせませんが、しかしだからと言って、自分や他人の表れを執拗に観察し、エゴというレッテイルを次々に張っていく姿には呆れます。そうやってエゴだエゴだと騒いでいる部分こそが、エゴ以外の何物でもないからです。また、ある教師は言います。エゴを滅却すること...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年03月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム