更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2015年04月  】 

隠れていない、かくれんぼ

スピリチュアル

2015.04.30 (Thu)

 Fのためにさんからの質問>本当のわたし それは どんな感じですか >自我の私が感じてきた幸せより ずっと 素晴らしいものですかとても素直な質問ですね。本当の私の感覚は、あなたが人生で味わった幸せや、想像する幸せとは違います。人生で味わう幸せとは、不幸が一時的に形を変えた状態です。「幸不幸」という一つのものが、行ったり来たりしているだけです。しかし本当のあなたの幸せは、不幸の不在です。たいていの人は、本当...全文を読む

PageTop▲

あなたに本当の自由をあげよう

スピリチュアル

2015.04.29 (Wed)

 スリープさんから、ついさっき届いた投稿。かなり前から阿部さんに聞いていただきたいと思いながら、しかしこの阿部さんのブログから何か自分で響くものに出会えるのではないかと毎日見て支えになり、起きてる出来事を通り抜けてきました。今、私に起きてること、2人の子供の不登校、主人が仕事が安定せず、お酒と睡眠薬による事故を起こしたり、家では、あまりしゃべらず、テレビを見てる。今の私はこの状況を3〜4年、働きながら...全文を読む

PageTop▲

如空

スピリチュアル

2015.04.28 (Tue)

 ふと見上げると、青い空、白い雲。でもそれは昼間だからで、本当は地球全体がこの空に覆われていて、それは漆黒の世界で、その彼方にぽつんぽつんと星があって、地球はその中の一つに過ぎなくて・・・ついそんな真実の姿を忘れてしまって、この地上の、しかもものすごく狭い世界(たとえば仕事場とか、わずかな人間関係とか)に心が囚われて、まるでこの世のすべてみたいな気になって、悩んだり喜んだりして、大騒ぎしながら生きて...全文を読む

PageTop▲

真実は一見冷淡だけど・・・真実だけが本当の救済です

スピリチュアル

2015.04.27 (Mon)

 楽しめない夢さんからきたコメントです。阿部さん、いつもありがとうございます。どうしても悲しみを引き起こす思考があります。親を自殺で亡くしています。それも完璧な出来事なのか、教えて頂きたいです。自殺した本人と子供である私も、そのシナリオが必要な出来事だと納得しているのか。阿部さんも自殺はするなと書かれていましたが、最愛の家族を突然そのように亡くした者にお言葉を頂ければ幸いです。(夢の中とはいえ)実際...全文を読む

PageTop▲

時間を超える

スピリチュアル

2015.04.26 (Sun)

 いつも「今」なのに、いつも今幸せを感じている人はどれくらいいるだろう。「今を生きる」って言うけど、幸せでなきゃ今を生きられない。だって幸せでなければ、幸せになるための時間が必要になるから。そうやって人間は「未来」という幻想を創り出す。今日という日が、未来の幸せのために使われてしまう。いつか、いつか、いつの日か・・・いつか幸せになるって考えれば、今の惨めさを我慢できるからね。でも残念ながら、どこまで...全文を読む

PageTop▲

任せてみるか(^ ^)

スピリチュアル

2015.04.25 (Sat)

 自分なんか存在していなかったと気づいたあの日、すべてを動かしている全体の力を感じました。それを昔から人は「神」と呼んできたこともわかりました。それまではこの世で上手く生きるために、あれこれと策を巡らし、なるべく失敗することが無いように慎重に生きてきていました。いつも緊張し、深刻さを抱えながらの毎日だったと思います。自分が抜かりないから、ここまで生き残ってきたと思っていたんです。ところが、そんな自分...全文を読む

PageTop▲

ひとやすみ

スピリチュアル

2015.04.24 (Fri)

 今日もアンドレザギャニオンのめぐり逢いを流しながら書いています。あなたも同曲を聴きながら読んでみてください。こうして静かに在る時間は、ただ現象があるだけで、いままでにどこにも行っていなかったこと、そして実際には何も起きていなかったことを教えてくれます。いろんな人が通り過ぎて、いろんな感情が通り過ぎて、いろんな景色が、いろんな出来事が通り過ぎていったけど、いまもこうして、いまここに在ります。ここにあ...全文を読む

PageTop▲

ただする

スピリチュアル

2015.04.23 (Thu)

 先日、禅アカデミーにアップされた向さんの動画メッセージは、「ただする」というタイトルでした。ちなみに数日おきに、僕と向さんが順番で配信しています。「ただする」というのは、行為をあれこれ考えながらするのではなく、ただするのです。ただお茶を飲む。ただ洗い物をする。ただ歩く。何をするかではなく、どんな状態でするかを大切にします。同アカデミーの沖縄サットサンで、ある女性が「料理をしているとき、それをしてい...全文を読む

PageTop▲

夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

スピリチュアル

2015.04.22 (Wed)

 先日の阿雲の呼吸で、黒斎君が。「いまここで起きることしか起きていないことだけが真実なら、引き寄せの法則なんてないんじゃないですか?」って言うから「そうだよ」って言ったら「えっ?じゃ、阿部さんがやる5月5日の引き寄せ系のイベントは何なんですか?」って言うから「僕は変わり身が早いから大丈夫」って答えました(笑)もちろん黒斎君もぜんぶ解っていて、みんなの誤解を解くためにわざと突っ込んでくれたのですが、早...全文を読む

PageTop▲

今日もノンデュアリティ(非二元)の話

スピリチュアル

2015.04.21 (Tue)

 ふと、思ったことを書きます。ソクラテスが言ったといわれる言葉「私が知っているのは一つだけ。それは私が何も知らないということだ」この言葉を聞くと、ある人たちは「ソクラテスはなんて謙虚なんだろう」とか「ソクラテスほどの人物が何も知らないのだからわかったような顔している人間は恥ずかしい」とか思います。でも、ソクラテスが言っている本当の意味は、「何かを知っているような『私』はいない」ということです。彼は謙...全文を読む

PageTop▲

昨日の「阿雲の呼吸」の内容

スピリチュアル

2015.04.20 (Mon)

 昨日のコラボ講演会に来てくれた鈍宮さんからコメントが入っていて、昨日の話の内容をヘッドラインにしてくれました。・黒斎さんの「やめる」の真意とそのいきさつ、および今後の決意について・スピリチュアルの分類の変化とその功罪について・夢から目覚める方法について・大和田菜穂さんについて・湧いてきてることについて・統合失調症について・大和田菜穂さんについて(二回目)・自分を愛するについて3つ目の「夢から目覚め...全文を読む

PageTop▲

ワンネスの本当の意味

スピリチュアル

2015.04.19 (Sun)

 先日、京都大原三千院から季刊誌が届きました。三千院は天台宗の中でも最も影響力がある寺院の一つですが、最近になって発するメッセージが変わってきました。それは、仏陀の教えも、仏道も、そしてこれからの時代に必要な教えもすべて、一元の思想に行きつくというものです。いわゆる「ワンネス」ということです。最近では「ワンネス」が流行り言葉のようになっていますが、ワンネスとは僕たちの存在基盤であり、ただひとつのリア...全文を読む

PageTop▲

2人の女性

スピリチュアル

2015.04.17 (Fri)

 この数日で、立て続けに2人の若い女性に会いました。それぞれに個性あふれる魅力的な人でしたので、今日はその話から入ってみます。お2人とも、30代後半ですが、僕から見ればギャル、いやお嬢さんといったところです(^^)最初の一人は鈴木真奈美さん。5月5日のイベントに出演していただくのに、一度はお会いしたほうがいいと思い、こちらからお誘いしてお茶してもらいました。彼女は地球ファミリーというスローガンで活躍して...全文を読む

PageTop▲

あらゆる人生の底にあるもの

スピリチュアル

2015.04.16 (Thu)

 昨日は多くの人が、日常ですでに与えられているものを探し、そのことに感謝するということをしてくれました。今日も引き続きチャレンジしてみましょう。というより、毎瞬のクセにできたら、人生は確実に変わっていきますよ。実は誰もが通常の感覚として、いまのままでは何かが足りないと感じています。いまはまだ十分ではないという、ある種の不快感を抱えているのです。これは我々が全体から分離して、個として存在していると思っ...全文を読む

PageTop▲

生きる基本

スピリチュアル

2015.04.15 (Wed)

 最近の僕の習慣は、いったいどれくらいのおかげさまで生かされているかを数えることです。そうやって周囲を眺めてみると、与えられていることのなんと多いことか。いま座っている椅子も、PCもネット環境も、異臭のない空気も、雨風を防ぐこの建物も、いつも当たり前になっていることが、どれだけありがたいのかを感じられるようになりました。そうした感謝が、すなわち幸せな気持ちを運んでくれます。ところが人は、すでに与えら...全文を読む

PageTop▲

キーヨシくん、あ・そ・ぼ!

スピリチュアル

2015.04.14 (Tue)

 「この人を愛してもいいんだろうか。この愛は個人的なもので、エゴなんじゃないだろうか。愛は普遍的なもので、個人を愛するなんてことがありうるんだろうか。ただ肉体の欲望を満たしたいだけかもしれない。そして束の間のものに決まっている。永遠のはずがない。この人を愛してもいいんだろうか」あははは今日はなるべく頭を使わないで生きてみない?きっと気持ちいいよ。子供のころ、遊ぶのが大好きだった。外を駆け回り、見るも...全文を読む

PageTop▲

な~んだ、そうなのか。

スピリチュアル

2015.04.13 (Mon)

 端的に真実を伝えておきます。たとえどのような評価や批判があろうと真実は変わりません。あなたは現象を生み出している源です。あなたの意識によって現象が認識され、この世に出現します。あなたは意識そのものであり、それ以上でも以下でもありません。現象の中には思考も含まれます。宇宙理論も、神も、悪魔も、天使も、ハイヤーセルフも、目覚めも、悟りも、サイキックも、前世も、魂も、チャネリングも、霊言も、全部思考の産...全文を読む

PageTop▲

人生街道

スピリチュアル

2015.04.12 (Sun)

 昨日まで、大阪で瞑想の伝授をさせてもらっていました。また沢山の素晴らしい人たちに出会えて、ありがたく思いました。その中に、30年間にわたり僧堂にいたという禅僧がいました。いまはご夫婦で山奥の庵に暮らしているそうです。ゆっくりお話ししたわけではないですが、伝統の権威や形式に別れを告げて、真実の道を生きようという覚悟を感じました。拙書「さとりの授業」から何かを感じ取ってくれたそうで、こうして本のおかげで...全文を読む

PageTop▲

開経楬

スピリチュアル

2015.04.11 (Sat)

 一昨日、浜松のホテルに泊まったのですが、朝、廊下に他のお客さんが読んだのであろう朝日新聞が片付けられていました。ちょうど見えた箇所が、一面下段の書籍広告で、そこに「死の秘密」とあったので、同じような本を出している人がいるんだなと思って、よく見てみたら自分の本でした。翻訳家の山川さんとの共著ですが、面白いことをたくさん書いているので本屋で見かけたら手にとってみてください。さて今日も質問に答える形で書...全文を読む

PageTop▲

質問に対する回答

スピリチュアル

2015.04.10 (Fri)

 活動の内容が大きく変わり始める、そんな現象の真っ只中にいます。いままでにも何度もこういうことがありました。で、どうしてきたか。迷わず変化の道を選ぶ、それが阿部という肉体とマインドシステムに予めセットされたプログラムのようです。それまで上手く行っていたにもかかわらず手放すのですから、天秤で量れば不条理な選択なのですが、損得では計れないもっと大事なものがそこにあります。そう遠くない将来、お知らせできる...全文を読む

PageTop▲

イメージの力

スピリチュアル

2015.04.09 (Thu)

 僕は子供時代に、すごい!と感じていた作曲家が2人いた。できることなら将来その人たちに会ってみたいと切望していた。それが、筒美京平さんと浜口庫乃助さんだ。結局僕はこの2人にめぐり合うことになり、しかもすごく懇意にお付き合いしてもらった。それは僕が強く願ったから、現実がその方向に動いたのだと思っている。人生のすべての願いが叶ったわけではないが、実際に多くを叶えてきた。強く願えば実現する。イメージは現象...全文を読む

PageTop▲

重要な気がしない「無用の用」

スピリチュアル

2015.04.08 (Wed)

 向禅師はよく、「言葉の前にある状態」という言い方をします。それは思考が湧く前の存在という意味です。人は、自分が思考と同化していることに無自覚なまま、思考が湧く前の存在を思考で捉えようとします。思考が世界を作り、その世界の中を思考の自分が生きている、これがほとんどの人の日常です。ここに寄せられるコメントにも、記事に対する是非や判断がありますが、それなどはまさに思考の権化なので、それに対するコメントは...全文を読む

PageTop▲

何処にも行ってないよ

スピリチュアル

2015.04.06 (Mon)

 今日のあなたは、今日が人生の結果だと思って生きていますか。それとも今日という日は、この先に訪れるであろう、より素晴らしい日々のための布石でしょうか。断言しますが、そんな日々は訪れません。その日もいまと同じあなたがいて、たぶんその時も、より素晴らしい未来のために何かしていることでしょう。この先に、いまよりもっと祝福されて満たされた日々が待っているという幻想は、根深いものがあります。多くの人は、過去の...全文を読む

PageTop▲

比較が生んだ壮大な作品

スピリチュアル

2015.04.05 (Sun)

 よく人は、比較することの愚を口にします。僕も同感です。比較から劣等感が生まれ、自分を認められない原因を創り出すからです。それでも人の中にある比較する心は根強いものがあります。その際たるものが、神仏という存在へのイメージではないかと思います。人は昔から、人間が単に肉体だけの生き物ではないことを直感していました。肉体を超えた何かがあると感じていたのです。それとともに、この世を創り出している壮大な力をイ...全文を読む

PageTop▲

さとりの話

スピリチュアル

2015.04.03 (Fri)

 さて今日は、「さとり」の話。時々、「さとった阿部さんは・・・」というような言い方をする人がいます。そのたびに、そうじゃないんだよなあって思うのですが、いちいちこだわって解説するのもキリがないので、大抵はそのままにしています。たぶん、「私はさとっている」なんて公言する人はいないと思います。いるとしたら、何かの説明上そのような比喩を使うか、あるいはその人自身が完全にパラノイヤにあるかです。ちょっと整理...全文を読む

PageTop▲

今朝も笑いから一日がスタート

スピリチュアル

2015.04.02 (Thu)

 いまネット上で、THE禅スクールをやっています。その中で、毎朝することを決めるのですが、僕を含めて多くの人が、朝起きたら大笑いすることにしています。理由なくとにかく笑うんです。朝は気分がどんよりしていることも多く、とても笑うような気分じゃない日もあるのですが、そこを無理矢理笑うんです。苦しいくらいに笑いを頑張っていると、そのうちバカバカしくなってきて、本当の笑いが訪れます。そうやってスタートした一...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年04月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム