更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2015年05月  】 

反応と物語

スピリチュアル

2015.05.31 (Sun)

 さて、人によって反応は全然違いますよね。答えの内容が違うだけでなく、中には、何のためにこんなことを聞くのかと、出題者の意図を考える人もいれば、そんなことは、まったく気にならなかった人もいたことでしょう。同じ現実に際しても、人によって反応がまったく違うというのは、分かっているようで見落としやすい点です。このブログ記事の冒頭にある「クリック依頼」も、シツコイと言って感情を害する人もいるし、クリックして...全文を読む

PageTop▲

何年振りかの胃カメラ

日記

2015.05.30 (Sat)

 この前定期健康診断で『胃にポリープを認めます』と経過観察だったので、思い切って胃カメラをやってみました。前に1回したことがあるけど、だいたいピンク色できれいなものでした。たばこ吸いませんからね~今日もきれいなもんでした。ポリープもよくこれがバリウム検査でわかったな~というくらい小さなもの。最近痩せてきているので、一応ピロリ菌の検査のため採取もしてもらいました。2週間後の結果が出ると思いますけど、も...全文を読む

PageTop▲

大和田菜穂さんのこと

スピリチュアル

2015.05.29 (Fri)

 この一か月間、どこで講演をしても必ず出てくる質問は、大和田菜穂さんについでです。彼女の言葉を聞いて、初めての感覚に触れた人や、根底から救われたという人もいれば、どうしていいか分からなくなってしまったとか、混乱したという人もいます。いずれにせよ、彼女の出現は、一部の人にとってセンセーショナルだったようです。かく言う僕もその一人で、頻繁に訪れる無我の感覚を彼女の言葉で説明してもらえた一方で、まだそれは...全文を読む

PageTop▲

接心

スピリチュアル

2015.05.28 (Thu)

 禅の興味深いところは、真理について語ることをしない事です。ブログでは、伝えられないことをいかに伝えるかという工夫が求められるけれど、禅はそんな事は相手にしません。何故なら、何を伝えようと、どう伝えようと、しょせんは「真理について」語っているのであり、真理そのものではありえないからです。真理はダイレクトですが、言葉は間接的です。言葉は語るもの全てを対象化してしまいます。それが言葉というものです。実際...全文を読む

PageTop▲

世界がぜんたい幸福に

スピリチュアル

2015.05.27 (Wed)

 ノンデュアリティという言葉は最近知ったけれど、同じ意味の「一なるもの」については、昔からこの国でも大切なこととして扱われていました。そして将来、人類がその方向に向かうことを予言した人も少なくありません。宮沢賢治もその一人です。今日は、彼の言葉をみんなで分かち合いたいと思います。「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化するこの方向は古い聖...全文を読む

PageTop▲

ビリギャル

映画

2015.05.27 (Wed)

 昨日たまたま振替休日だったので、前から観たいと思っていた『ビリギャル』を観てきましたなぜかといえば、もちろん有村架純が主演であるからそれと平日朝一は料金が¥500安いみたいで、ちょっとお得な気分それもあるけど、この映画は実話で偏差値30の最低だったギャルが一念発起して勉強に打ち込み、慶応大学に合格するというストーリーなので、どうやって合格したのか興味があったのです。観ていて思ったのは、一つのことに...全文を読む

PageTop▲

仏法は無我にて候

スピリチュアル

2015.05.25 (Mon)

 実は昨日は東京で、昼から瞑想セミナー、そしてソロ講演会、そしてTHE禅アカデミーのサットサンと、7時間ぶっ続けで講演をしていました。それがまったく疲れない。体力があるというよりは、なんの緊張もなく、力もほどほどに、完全マイペースでやらせてもらっているおかげだと思います。それは来てくれる人たちから温かさのようなものが伝わってくるからで、本当に僕は来場者の皆さんに恵まれています。向老師との話も面白かっ...全文を読む

PageTop▲

苦手な人との人間関係

スピリチュアル

2015.05.24 (Sun)

 昨日たまたまテレビで、僕が昔お世話になった人が出ていたんだ。その人はある分野の実力者なんだけど、自分の目下にあたる人間にはすごく厳しくて、というよりは意地悪で有名な人だったんだ。みんな彼の元では長続きせず、ある人なんかは精神に異常をきたしちゃったり、とにかく周りから恐れられていた。なんの因果か、僕はその人のすぐ下で仕事することになっちゃった。その時身に着けた護身術があるんだけど、上手くいったことだ...全文を読む

PageTop▲

自我の成り立ち

スピリチュアル

2015.05.23 (Sat)

 僕たちの自我の存在理由は簡単です。自我とは、あるがままの現実の中から、良いものは自分に引き寄せ、悪いものは遠ざけ、どうでもいいものは無視しようとする、無意識の選択システムです。あるがままの現実を、あるがままに受け入れてはならないという、強迫観念にも似た連続衝動が、自我です。なぜ「あるがまま」を受け取れないのかといえば、すでに自分自身をあるがままに見ていないからです。それでは、あるがままの自分とはど...全文を読む

PageTop▲

道の途中

スピリチュアル

2015.05.22 (Fri)

 僕がこうしてブログを書くのは、あなたを物知りにするためではありません。講演会を重ねてきたのも同様です。ブログであれば言葉の行間に、講演会であれば共有する時空間に、普段の生活では見失いがちな、隠れた真実に触れるためです。自分という存在、この苦しみの理由、人生とは何なのか、自分は誰なのか、そのような基本的な答えに触れるためです。しかし、その答えは、「こうこうこうです」と言えるようなものではなく、言葉を...全文を読む

PageTop▲

正道

スピリチュアル

2015.05.21 (Thu)

 つきよさんの質問ずっと私のどこかで喉に骨が刺さったような感があったこと。アベノミックスの一文です。「精神霊的な向上と、経済的な成功は矛盾しません」これがどうも腑に落ちないです。経済的成功している人は、本当に精神霊的向上してるのですか?そうは言っていません。経済的成功と精神霊的な成長は、関係がないと言っているのです。真理に目覚めたり、存在への洞察が深まることと、その人が裕福になるか貧困で生きるかは、...全文を読む

PageTop▲

お金 有料 無料 高額 低額

スピリチュアル

2015.05.20 (Wed)

 今日はあなたに質問があります。お金についてです。僕の活動はブログを書くことと、講演会、書籍の執筆、瞑想伝授、THE禅アカデミー、そしてたまにライブコンサート。ブログ以外は全部有料です。ブログは趣味だし、多くの人に読んでもらいたいから無料でも十分にやりがいがあります。ライブコンサートは、ライブハウスの場合、満員になっても赤字です(^^;)好きだからやってます。でもそれ以外の活動を、もし無料でというなら、やる...全文を読む

PageTop▲

誰が描いたの?

スピリチュアル

2015.05.19 (Tue)

 ヘンテコな2枚の絵があります。客人が聞きました。「これは誰が描いたんだい?」主人は答えます「売れない画家だよ」客人は「ふふん」と笑って、絵から視線を外しました。その客人がもう一枚の絵に向かって言いました。「こっちは誰が描いたんだい?」主人は答えます。「ピカソだよ」その客人はいつまでもその絵を眺めながら、ため息をつきました。「さすがに、奥深い絵だ」でも実際には、最初の絵がピカソで、もう一枚が名もなき...全文を読む

PageTop▲

目覚めの一瞥

スピリチュアル

2015.05.18 (Mon)

 これは数年前から顕著になってきている傾向ですが、存在のシフトを経験する人の数が飛躍的に増えています。それまで心をがんじがらめにしていた見えない鎖からの解放です。その鎖は、条件付けのようなものであり、生い立ちの中で無数に刷りこんできたものです。よく罪悪感に苦しむ人がいますが、これなどは条件付けの影響の際たるものです。「してはいけない」と思いこんでいることを、したり考えたりした場合に、罪悪感は生じます...全文を読む

PageTop▲

止念の練習

スピリチュアル

2015.05.17 (Sun)

 えている間、僕たちは想像上の現実を生きています。そして実際の人生は、まさに「いま」、目の前で起きています。今日はそんな話です。さてそれでは、とっても簡単な実験をしてみましょう。いろいろと考えなければいけないことがあるのかもしれませんが、今日だけ、今日だけはそのことをいったん横に置いてみませんか。そして考えない時間をどれだけ持てるのか実験してみるんです。秘訣は、いまに在ることです。いまの音いまの空気...全文を読む

PageTop▲

な~んだ、なんだってよかったんだ

スピリチュアル

2015.05.15 (Fri)

 何度も訪れる大笑い。そういうときは、笑うしかないから笑ってます(^o^)だからといって、何かを茶化しているわけではなく、ただただ可笑しいのです。理由はありません。でもあえて見つければ、理由らしきものはいくらでも出てきます。こうして書いていて、たったいまふっと頭をよぎったこと。この世には、あんな人もこんな人もいやしないのに、実際には、あんな人やこんな人みたいな人たちがたくさん生きている。あははは、書いて...全文を読む

PageTop▲

日々是好日

スピリチュアル

2015.05.14 (Thu)

 「自分なんかいなかった」という一瞥をしたときが、人生の分かれ目でした。あのころは深刻になろうと思えばいくらでもなれた状況だったので、もしあのタイミングに、あのような気づきが訪れなければ、かなり苦しい日々が続いたと思います。お金も底をついて、仕事もなく、一人で部屋の真ん中に大の字になって、それでも湧き上がってくる感情は、人生の滑稽さと、それまでの自分が必死に幸せを得ようとしていたことの可笑しさ。だか...全文を読む

PageTop▲

質疑応答

スピリチュアル

2015.05.13 (Wed)

 今日はいただいた質問に答えてみます。ひよどりさんの質問母にも瞑想の良さを知って欲しいし、瞑想によって痴呆症が少しでも寛解すれば、と思うのですが、私と一緒に座っても,10分も保たないのです。日によっては、2、3分でそわそわしています。どのように母に瞑想の習慣を持たせたらよろしいでしょうか?ご教示頂けますか?瞑想は、やる気がない人は決してやりません。そういう意味では、あなたのお母さんは、あなたに言われ...全文を読む

PageTop▲

安心していいよ

スピリチュアル

2015.05.12 (Tue)

 たくさん講演したし、ブログにもたくさんの記事を書きました。何かを教えたいわけじゃありません。持論を展開しているつもりもありません。ずっとやり続けているのは、すでに事実であるにも関わらず見逃しているものを思い出すためのサポートです。ですから、このブログには異論も反論も無用だと言ってきました。あなたはすでに到達しています。あなたが探しているものは、最初の最初からあなたとして在ったものです。一度も離れた...全文を読む

PageTop▲

出会いは命

スピリチュアル

2015.05.11 (Mon)

 さて、あなたにとってこの数年間に最も大きな出会いは何でしたか?人生を変えるような出会いは何かありましたか。僕にとって一番の出会いは、ボブ・フィックスさんと、その瞑想でした。この世に何一つ偶然はなく、完璧なタイミングで人との出会いがあることは言い続けてきましたが、その背後には、当事者以外にも、その出会いを作りだすために多くの人や出来事が必要でした。さらには、その瞬間の自分の考えや、意志や、衝動も出来...全文を読む

PageTop▲

埼玉ポーズ

日記

2015.05.10 (Sun)

 つい先日TVを見て、地元でこんなポーズが流行っているんだって知りました~駅前で「やってみてくださ~い」ってTV局の人に言われてるみたいですね。埼玉県出身のダイヤモンドユカイや小嶋陽菜も公開しているみたいですねちなみにこんなポーズですやっぱりDAIGOの「ウィッシュ!」に似てますね・・・。...全文を読む

PageTop▲

カラクリ

スピリチュアル

2015.05.08 (Fri)

 この世のカラクリも、あの世のカラクリも、自分というカラクリも、その全貌を見抜いた後、また相変わらず、目の前にはただ「あるがまま」が展開している。一通り魂の冒険をしたら、結局こうして元に戻ってくるんだ。そして目の前の事を生き始める。何も変わりゃしない。違いは何かといえば、深刻さが消えたくらいだろうか。今日は秋田にいます。田沢湖温泉です。新緑の美しさに目が奪われます。報告したいことやお知らせしたいこと...全文を読む

PageTop▲

リラックス

スピリチュアル

2015.05.07 (Thu)

 昨日の「快適の術」には全国各地から多くの方たちが参加してくれました。ご来場のみなさん、出演者のみなさん、ありがとうございました。とても有意義な時間でした。僕が覚えているのは、日常の幸せを探すという生き方、そして自分への尊敬を持つこと・・・それを知っているかどうかではなく、やっているかどうか・・・ここは大きな違いだと思いました。で、やはり基本は、リラックスすることだと思います。思考に取り込まれている...全文を読む

PageTop▲

然るべきときのために

スピリチュアル

2015.05.06 (Wed)

 奈奈美さんのコメント>私はさっきまで「阿雲の呼吸」の動画を見ていました。>見終わって、お風呂に入って・・・何も考えていなかったはずなのですが>お風呂場で完全に気づきました!!!>去年から不思議体験がたくさんあり、般若心経の写経を始めました。>努力して10か月が経ち、昨日完全に暗記できて書ける様になりました。>半年間は、瞑想もしていました。> 多分瞑想してもしなくても写経してもしなくても今日気付けたはずです...全文を読む

PageTop▲

いつか・・・はやめよう!

スピリチュアル

2015.05.04 (Mon)

 どんな休日を過ごしていますか。僕は何をしていたかというと、いままで「阿雲の呼吸」の動画を見ていました。前半、後半で、2時間半、ほぼノーカットで、我ながら見ごたえがありました。やはり黒斎くんとのコンビは、絶妙な何かがあります。今回は、僕も黒斎くんも、言いたかったことを完全に伝えることができたと思います。「いつか、いまより素晴らしい時が待っている」という感覚をなるべく早く無くすことが大切です。というの...全文を読む

PageTop▲

なーんだ、そうだったのか

スピリチュアル

2015.05.02 (Sat)

 おはよう。いつも思うのは、僕のブログを見に来てくれる人は精神世界マニアの人達だなって。そういう世界をキャッチするアンテナを持った人の数が増えているから、こんなブログも人気ブログの仲間入りをさせてもらっているんだと思う。今日もようこそマニアックな皆さん。それじゃそんなあなたに、のっけから超ぶっ飛んだメッセージを一発。それじゃいくよ、準備はいいかい?「この世にはあなたしか存在していない」同時に「この世...全文を読む

PageTop▲

まれ

スピリチュアル

2015.05.01 (Fri)

 希望の希と書いて『まれ』なかなかめずらしい名前ですよね。現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説の題名でもあります。主人公を演じるのは、2つ前の『花子とアン』で吉高由里子の妹役を演じていた土屋太凰。これもめずらしい名前だと思いますが、今回は主人公より脇役の二人に注目してますまずは一子役の清水富美加。実は仮面ライダーフォーゼのヒロイン役で前に出演していて、かわいい娘だなと思っていた娘でした。もう一人が注...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年05月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム