更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2015年06月  】 

調子が出ない日は、出ないなりに(^ ^)

スピリチュアル

2015.06.30 (Tue)

 僕たちはまず自分というものを措定して、その自分が生きていると感じています。自分が命を持っているので、命を大切にしなければと思うのです。しかし実際は、「自分の命」ではなく、自分が命そのものであり、その命は生まれも死にもせず、時間を超えて存在しています。自分という限定された自己感覚から、無限の命にジャンプした時、分離が消えて、いわゆるノンデュアリティの世界が現れます。その時初めて、守るべき自分もなく、...全文を読む

PageTop▲

こだわりのない素直な心

スピリチュアル

2015.06.29 (Mon)

 ハワイに来て6日目。今日の日本は日曜日でしょ。(昨日の話・・・)こちらは土曜日。一日得したみたいな気分です。こうやって日付変更線をうまく使うことで、更に一日づつ得する方法はないんだろうか。ありそうな気がするけど、決してないんだろうな。ハワイに来た一番の目的は、リラクゼーションについていろいろ学ぶこと。とても優れたアロマの先生がいて、マントラ瞑想との相性も抜群。心に溜め込んだ、こだわりや歪みを流して...全文を読む

PageTop▲

信念という隠れ蓑

スピリチュアル

2015.06.28 (Sun)

 自分が、思考や感情が織りなす偽の物語から完全に解放されるまでは、どんな言葉も拠り所にしてはならないと思います。たとえば、「私はいない」という言葉。私がいないとはどういうことなのかを、私が想像しても、間違ってしまうケースのほうが多いのです。自分がどのようにして思考の物語に埋没していくのか、そのプロセスを観察するのは大いに意義のあることです。物語に執拗に繋ぎ止めようとする内なる動機があるからです。その...全文を読む

PageTop▲

ちょっと不思議な話と、ちょっと怖い話

スピリチュアル

2015.06.26 (Fri)

 今日はちょっと趣を変えて、起きたばかりの不思議な出来事を書いてみます。誰もの人生に不思議な事が起きていると思いますが、僕たち人間には決して分からない、何かがあるということでしょう。ひとつは娘のMちゃんの話。彼女は海外に出向く時は、ほぼ毎回のように同行するのですが、今回も同行して、昨日は高校時代の友人とヨットに乗ったのだそうです。そこで出会ったオーストラリアから来た観光客2人は、ちょうど一年前にアメ...全文を読む

PageTop▲

普通の人が書いた普通の話

スピリチュアル

2015.06.25 (Thu)

 僕の活動の根幹は、こうしてブログをしたためることです。今日も晴天のワイキキからお届けします。今日伝えたいのは、目覚めや悟りと呼ばれているものが、あらゆる人にとって思い切り身近で、誰もがいますぐに目覚める可能性があるということです。そこに資格は不要です。僕が見る限り多くの人が、いまはまだ準備ができていないと思っているようですが、それは誤解です。いまの普通の自分で100%いいんです。僕もあなたも、どこ...全文を読む

PageTop▲

ア~ちゃんとム~ちゃんの禅問答

スピリチュアル

2015.06.23 (Tue)

 昨日は向(禅師)さんと、コラボ講演会。彼とのコンビ歴は、はや20年。「ア~ちゃんとム~ちゃんの禅問答」という形で始めたのがきっかけです。まったく違う二人が、意気投合したのだから、真理の力はとても強い。そこさえ一致すれば、あとはいろいろ違うのが人間。この凸凹コンビは似ても似つかないけど、いつも仲良くやっています。で、昨日の講演では、そんな向さんと僕の全面対決(笑)向さんは大和田菜穂さんが禅を学べば、...全文を読む

PageTop▲

もっといい何か

スピリチュアル

2015.06.22 (Mon)

 起きていることしか起きていないのに、多くの人は、起きていないことに意識が向いています。心の底で、いつもいま、もっといい何かを期待しているのです。でもリアリティは、いつも、いまも、解釈する前の剥き出しの姿で、あなたの目の前にあります。そしてこれ以外はありません。この言葉の意味を、少し味わってみてください。...全文を読む

PageTop▲

増田有華~続き

アイドル

2015.06.21 (Sun)

 昨日少し書きましたが・・・ほんとに普通にアイドルも電車に乗るものなんですね。昨日は某電車でさるところに向かう途中、斜め前に乗ってきた女の子にふと目をやったら、増田有華だったという話。皆さん知ってますか?3年くらい前に某週刊誌にお泊り写真をとられてAKBを脱退となってしまったが、歌唱力・ダンスは抜群に実力のある子です。最近結構バラエティにも出ているようです。昨日はたぶん、フジテレビにでも向かうところ...全文を読む

PageTop▲

増田有華を見た!

アイドル

2015.06.20 (Sat)

 今日電車に乗って座っていたら、前に元AKB48の増田有華が立っていた!詳しくはまた明日書きま~す。おやすみなさい!...全文を読む

PageTop▲

ノンデュアリティの話

スピリチュアル

2015.06.20 (Sat)

 「ことはただ起きている」「それを経験してる人はいない」これがノンデュアリティからの報告です。昨日、菜穂さんが僕のことを自分のブログに書いてくれましたが、きっちりと「ストーリー」だと断ってから、分かりやすいように書いています。何を言おうが、それは起きていることへの解釈であり、その解釈がストーリーという偽の現実を作ります。そのストーリーは舞台のようなもので、自分は演じる役者のようなものです。ジェイクス...全文を読む

PageTop▲

Every Child Has a Beautiful Name

スピリチュアル

2015.06.19 (Fri)

 先日、昔の日本映画を見ました。「醜聞」(スキャンダル)昭和25年の作品で、当時のスターが、事実無根の記事を週刊誌に書かれて苦悩する様を描いた映画です。すでにこの時代から書く側には匿名が許されて、書いたものに責任を持たなくていい風潮があったみたいです。で、僕は何が面白かったかって言うと、主演の三船敏郎さんの迫力とカッコよさ。撮影当時29歳なのに、どうみても50代の貫録。あれはいったい何なんだろう。持...全文を読む

PageTop▲

タターガタ

スピリチュアル

2015.06.18 (Thu)

 毎日楽しんでますか?まさか、深刻な顔してないでしょうね。楽しんでますか?と聞かれると、楽しんでなきゃいけないと思ってしまうアナタ!深刻な顔してないかと指摘されると、しまったと思うアナタ!そんなアナタが好きです(^^)昨日も、「このブログに懲りずに投稿する意見者たちは後を絶たない」と言われて、もう書かないほうがいいのではと思ったアナタ!「サレンダーは、円熟した知性によってしか起こり得ない」と言われて反応...全文を読む

PageTop▲

いまの心境

スピリチュアル

2015.06.17 (Wed)

 たった一日書かなかっただけで、なんだかずいぶん長くご無沙汰してしまったように感じるのだから、習慣とはすごいものですね。起きていることは常に全体の現れであり、それをやっている個人は存在しないというのが、仏教の真髄であり、いわゆるノンデュアリティ(非二元)のメッセージです。諸法無我この四文字がすべてを語っています。ところが人は、初めから存在していない「個人であるところの自分」を高めようとします。そして...全文を読む

PageTop▲

ようこそ、我が家へ~結末

ドラマ

2015.06.16 (Tue)

 昨日フジテレビ系の『ようこそ、我が家へ』の最終回でした。今回のクールの中では推理的な要素があって一番自分では面白かったですね!最後まで「名無しさん」が誰なのかわからなかったですが、まさか市川猿之助だったとは・・・最終回まで一度も顔が見えなかった人物が犯人とは、ちょっとどうなのかな?という感じでしたが、いろいろと伏線があってつながっていたのだと考えると、まあ仕方ないのかなと。真瀬部長は半沢直樹の時の...全文を読む

PageTop▲

たわいもない話

スピリチュアル

2015.06.15 (Mon)

 もしかしたら僕、日本中の61歳の中で一番幸せなんじゃないかって、ふとそんなことを思ったりします。でね、昨日は比叡山から東京に帰ったんだけど、深夜にマッサージに来てくれたお兄さんにそのことを話しました。彼は港区一帯の大富豪さんたちに招かれる人。その彼に、「僕はもしかしたら一番幸せかも」って言ったとき、ふと手を止めてこう言ったんです「本当ですか!?僕、初めて聞きました」って。目を丸くして、本当に驚いて...全文を読む

PageTop▲

真実のありか

スピリチュアル

2015.06.13 (Sat)

 久しぶりに比叡山で朝を迎えました。明け方、琵琶湖の彼方から昇る朝日に照らされて、美しい朝焼けに出会うことができました。すっかり日が昇り、食堂の窓から見える杉の大木の枝が、かすかな風に揺れています。過去も未来もなく、まさにいまここで生きているのがわかります。真実はあまりにも明らかです。いまここに展開している剥き出しの事実。いっさい、なんの解釈の余地もなく、ただ起きている現実。これだけが真実です。人は...全文を読む

PageTop▲

大和田菜穂さんのイベント

スピリチュアル

2015.06.12 (Fri)

 今日はまず、大和田菜穂さんのサットサン(真理探究の集い)に出席した人の感想文を載せてみます。ひとりはアイルランドでのサットサンを企画したショーンさん。もう一人は参加者のマーガレットさんです。今までに沢山のノンデュアリティーのスピーカーのイベントをやりましたが、その中でも菜穂は最もピュアなノンデュアリティーの表現として現れ、 彼女の優しさと穏やかさ、美しい存在が、サットサンをパーフェクトなものとしま...全文を読む

PageTop▲

メガネと人生

スピリチュアル

2015.06.10 (Wed)

 「私が消えて、すべてが一つになる」昨日は、その状態を想像しても見当違いだという話をしました私が消えるということを私が考えても分かるわけがないのです。そこで手がかりとなるのは、実際にその状態にある人が、どのようにこの外界を認識しているかです。たぶんこう答えることでしょう。「何も変わらない」ええっ??何も変わらないだって??そうなんです。見かけ上は何も変わらないのです。空は青いし、雲は白い。リビングル...全文を読む

PageTop▲

新しい落とし穴

スピリチュアル

2015.06.09 (Tue)

 つい数年前まで、ここに訪れる人たちは、何が真実なのかを模索していて、ここに書かれていることも真実である可能性の一つくらいに思い、様々な世界を旅していたように思います。その中の一部の人は、たくさんの情報を経て、再びまたここに戻ってきています。そのような意味では、真実の探求は終わりました。明らかだからです。しかしまだ問題は残っています。真実は明らかになったが、まだ自分は真実そのものになっていないという...全文を読む

PageTop▲

見つかっちゃったらしょうがない

スピリチュアル

2015.06.08 (Mon)

 今日も何か書こうとして、こうしてPCの前に来ました。最近ずっと大和田菜穂さんのことが続いているので、今日は何か違うことをなんて思いましたが、他に伝えたいことが出てきません。たぶんこれが、これまで伝えてきたことの真髄だからでしょう。非二元(ノンデュアリティ)の洞察は多くの人に訪れています。僕自身も長きにわたって伝え続けてきました。ノンデュアリティは、「いまここ」という言葉にも置き換えられます。「いま...全文を読む

PageTop▲

三昧無碍の空ひろく

スピリチュアル

2015.06.07 (Sun)

 人によっては僕が何を感じているのか、なぜここまで徹底的にやろうとしているのか分からないと思います。それでいいんです。人は自分のこともわからないし、ましてや他人の言動に対して見えてくるものは自己の断面でしかないのだから。それも含めて、ただそれぞれの物語が起きています。僕が先日、大和田菜穂さんが女性だったことが嬉しかったと言いましたが、ここには深い意味があります。男性社会の見せかけが、根底から崩れ落ち...全文を読む

PageTop▲

第7回AKB総選挙結果~やっぱり地元は強かった

アイドル

2015.06.06 (Sat)

 やっぱり地元パワーは強かったですね~ほんとは柏木由紀ことゆきりんにとらしてあげたかったというのもありますが・・・今やバラエティには欠くことの出来ない彼女なので、仕方のないところでしょう。まゆゆは3位なのに、垢抜けて頼もしく感じました。こんどこそ、さしこ音頭にでもして欲しいな~AKB総選挙結果...全文を読む

PageTop▲

AKB総選挙速報

アイドル

2015.06.06 (Sat)

 目下順位を発表中で、4位まできました。残るは予想通り3人。果たして誰がセンターになるか...全文を読む

PageTop▲

生きるとは冒険するということ

スピリチュアル

2015.06.05 (Fri)

 波風が立つことを恐れない あなたは、人から反対意見を引き出してしまうことは、「ないほうがいい」と思っていませんか?でも仮に、そうなったとしても、お互いにわかり合う、一つのきっかけになることもあります。 たいていの場合、人は自分とまったく違うところで、ものごとを解釈しています。自分が思っているような反応を、相手がするとは限らないのに、「本当はこうしたいんだけれど……」って、言えないままでいるのです。 ...全文を読む

PageTop▲

探求の終わり

スピリチュアル

2015.06.04 (Thu)

 すべてはただ起きている私はいない誰もが最初から救われている私たちは同じ一つのものだ時間は存在していない人生はどこにも向かっていない私たちは最初からゴールにたどり着いているこれは、このブログや講演会で伝えてきた主要テーマです。実はこれらのすべては、同じことの違う表現です。そのひとつのことを伝えるために、9年間で4000に及ぶ記事を書いてきました。ここにきて新しく、ノンデュアリティという言葉が出てきま...全文を読む

PageTop▲

設問

スピリチュアル

2015.06.03 (Wed)

 さて、設問です。高速道路の出口が渋滞で、じっと我慢して列の後ろについてノロノロ運転をしていました。20分くらい時間が経過して、やっと料金所が見えてきたタイミングで、後ろから走って来た車が、前の車とのわずかな隙間に、無理矢理割り込んできました。その時、あなたならどうなりますか?どんな感情を持って、どんなことを考えますか?あまり深く考えずに、もしそうだったらって思ってみてください。いままでに、一度や二...全文を読む

PageTop▲

自然と自分

スピリチュアル

2015.06.02 (Tue)

 電車の窓から通り過ぎていく家並みを見ながら、この屋根の一つ一つに家族があり、人生があるんだなって、当たり前のことがやけに感慨深く感じられました。みんな一生懸命に生きているそしてこの僕も、数十年間よくもまあ生きて来られたものだと、今更ながら生かされてきたことに感謝しました。家族を抱え、明日を生きる術が見当たらず、誰にも言えずに、ただひとり震えていた夜もありました。すべてが幻想だと、心のどこかでわかっ...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年06月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム