更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2015年07月  】 

今日の夜はブルームーン

日記

2015.07.31 (Fri)

 今日は今月2回目の満月だそうで。。。その2回目の月をブルームーンと呼ぶそうで。。。今夜はきれいな満月を拝めそうですね...全文を読む

PageTop▲

2015年の夏

スピリチュアル

2015.07.30 (Thu)

 今年は梅雨明け宣言の前から晴天が続いて、いつもより暑く長い夏ですね。抜けるような南国の空の下、なんとも爽快な気分です。いまがいつなのか忘れがちなので、いつも自分に言っています。「2015年の夏」「2015年の夏」いつか同名タイトルの本を出したいくらい、バラエティーに富んだひと夏です。まだ始まったばかり。この先はもっと面白い、たぶんいつまでも記憶に残る夏になることでしょう。そんな毎日のベースになって...全文を読む

PageTop▲

アッチでもない、コッチでもない

スピリチュアル

2015.07.29 (Wed)

 「はい、次はこれにチャレンジすれば幸せが近づきますよ」そんな言葉を浴びながら育った。そしてある時思った。そうだ!!スピだ!物質世界には何もなかった。真実は自分の内側だ。霊性を磨いて、真我に近づいていこう。いや、脱スピ!だ。スピはどこまでいっても堂々巡り。怪しい輩らが渦巻いている。奴らを一掃するんだ。そうすれば、世の中が健全になって幸せになれる。流れが始まれば、反流が始まる。反流に飽きたら、また流れ...全文を読む

PageTop▲

わかってきたでしょ

スピリチュアル

2015.07.28 (Tue)

 いまも目の前に、あるがままのいまがあるでしょ。自分という認識は、いまあるがままに起きていることの中にある。それはただの認識であり、実体ではない。これからも、あるがままのいまが在り続ける。そして、それしか存在しない。自分という認識が独り立ちして、「単独に分離した私が存在する」と言いだした。いまその幻想が終わろうとしている。そしたらどうなる?いままでどおり、あるがままのいまが在り続けるんだよ(^^)...全文を読む

PageTop▲

みんなで「いま」を担ってる

スピリチュアル

2015.07.27 (Mon)

 昨日のコラボ講演会の感想。「あーよかった。菜穂ちゃんも普通の人だった」最初から分かってはいたけれど、会ってみてやっぱりそうだったというのは嬉しい。我々はファンタジーを持ちたがるけれど、そういうスペシャルな存在というのは実際にはなく、みなそれぞれに違っているというだけの話です。何度も言うけれど、この世に特別な存在なんかいない。そのように振舞う人はいるけれど、実際の中身は何も変わらない。みんなただのあ...全文を読む

PageTop▲

諸思無常

スピリチュアル

2015.07.26 (Sun)

 もしかしたら、急に心が変わるかもしれない。しがみついているものが、急に色褪せて見えるのかもしれない。いまの自分がこれからも続くような気がしているけれど、外側の世界が刻々と変化しているように、内側だって同じように変化している。一瞬での心境の変化というものを経験した人もいるだろう。心は変わっていくのだ。だから本当は、何一つ約束できない。約束とは、自分の内側がどう変わろうとも、これだけは決して変えないと...全文を読む

PageTop▲

不死のしくみ2

スピリチュアル

2015.07.24 (Fri)

 黒斎くんがよく言うことですが、あなたは自分がいつ生まれたのか知っていますか?数十年前の誕生日でしょうか。確かにその日を生まれた日としています。でも実際には、オギャァと生まれる前から母親のお腹の中で生きていました。どの段階で生まれたのか。受胎の瞬間?受胎前の精子や卵子は生命ではないのでしょうか。精子や卵子はいつ生まれたのか・・・そしてどこから。我々は、自分の生命が誕生した時を決めることができません。...全文を読む

PageTop▲

不死のしくみ

スピリチュアル

2015.07.23 (Thu)

 人が死んだらどうなるか。僕の著書にも死を扱ったものがありますが、つまるところ言葉で詳しく描写できるようなものではないと思っています。それでは、人が死ぬとき何が起きるのか。その答えは、「何も起きない」です。なぜなら、人は死なないから(^^)あはは、こんな答えになってしまいます。でも心身という分厚い服は脱ぎ捨てられます。それを脱ぎ捨てた時の解放感たるや想像を超えていますが、楽しみの瞬間ではあります。身体か...全文を読む

PageTop▲

みんな同じ

スピリチュアル

2015.07.22 (Wed)

 思考が止み、静寂が訪れた時、そこにある自己感覚は、時間の流れに一切影響されずただ「いまここ」にあるピュアな存在感覚です。その感覚はいつもあり続けているので、あるということさえ自覚されません。しかも普段は思考に覆われてしまうので、その感覚を見失っています。あなたが瞑想中に感じる最奥の感覚は、10年前、そして10年後もまったく同じなのです。そしてあなたが感じる「それ」と、僕の「それ」は、まったく同じ一...全文を読む

PageTop▲

静寂のススメ

スピリチュアル

2015.07.21 (Tue)

 あなたは、1日何時間くらい思考していますか。計ったことはないでしょうが、昔の自分を思い出してみると、ほぼ一日中、何かしら考えていたように感じます。そういう人は、1日に数万もの思考をし、その大半は前日も考えたことだそうです。しかも思考していることに無意識なので、考えているという自覚もなく、ただ思考の世界で1日が過ぎていきます。それはちょうど夢遊病者のような状態です。表面的な行為や反応はできるのですが、...全文を読む

PageTop▲

以心伝心

スピリチュアル

2015.07.20 (Mon)

 伝えてきたことを、あなたの言葉で言い表してくれたとき、そこに新しい美しさが加わります。伝えていることは一つでも、そしてたとえ同じ言い回しを使おうと、そこに流れてくるものは新しいメッセージです。みなさんから寄せられたコメントの中には、真理を突いたものも多く、僕の心はそのたびに小躍りして喜びます。昨日のコメントの中から、ひとつ紹介します。未来や過去は思考の中にしかなかったなんて。本当にいまここの現実し...全文を読む

PageTop▲

Life is Miracle

スピリチュアル

2015.07.17 (Fri)

 この数日間、とても感動的なことが起きています。それぞれの人生に大切な時があるように、まさにいま僕の人生にそれが起きています。命の不思議ご縁の不思議人生は、あまりにも立体的過ぎて一言で語ることはできませんが、摩訶不思議という言葉がもっとも的確かもしれません。人は表面上でわかったような顔をして生きていますが、ほんとうは何も知りません。なぜ生きているのか、なぜこの身体が生かされているのか、生かしている大...全文を読む

PageTop▲

スピリチュアル

2015.07.16 (Thu)

 現実は自分の鏡というけれど、ホントそうだと感じます。いま起きていることは、すべて自分の内側の表れです。いろいろな現象として表れますが、その中でも摩擦を含んでいる部分は、自分の愛のなさから生じています。そのことがよくわかりました。もうひとつ思ったのは「徳」についてです。僕にはこの「徳」というものがない。開き直っているわけではなく、事実として阿部には徳がないと感じます。そもそもこの男は、徳の意味さえよ...全文を読む

PageTop▲

であるわけさ

スピリチュアル

2015.07.15 (Wed)

 ことはいつも起きるように起きていて、一人一人がそうとは知らずに、全体の中の役割を担っています。人はそのような現象を時間の中で捉えて、ストーリーを作ります。そして、いいとか悪いとか、決めて裁くのです。でもそんなこととは関係なく、ことはただ淡々と起きていきます。これが実相です。そこには本来の意味はなく、ただ起きているのです。僕が思うのは、なぜ多くの人は深刻に出来事を見ようとするかです。そのほうがマジメ...全文を読む

PageTop▲

平和の象徴

日記

2015.07.12 (Sun)

 イルカって平和の象徴となるでしょうか?イルカと一緒にいると、幸せな気持ちになれるようですよねイルカと一緒に泳いでみたいのもプチ夢の一つです...全文を読む

PageTop▲

いつも初体験

スピリチュアル

2015.07.10 (Fri)

 起きているのはシンプルなこと。ただ起きている。それをどう捉え、どう感じるかで人それぞれの現実ができていきます。そしてその現実は人の数だけあります。人生はそのようにして作られます。起きている事象は中立です。そこにいいも悪いもありません。そこにどういう感情を使い、どういう解釈を持ち込むかで、様々な脚色がうまれます。その脚色が「ストーリー」と呼ばれるもので、当人にとっては事実ですが、あくまでも当人の印象...全文を読む

PageTop▲

ドリアン少年

アイドル

2015.07.09 (Thu)

 なんとも奇妙なタイトルですが・・・AKBグループのNMB48の新曲のタイトルです夏らしい曲というか、コスチュームが夏って感じですねそのセンターをつとめているのが須藤凛々花。ショートカットでなんともかわうぃーし、スタイル抜群ですね髪はやっぱりショートが好きです須藤凛々花はこんな娘      ↓...全文を読む

PageTop▲

試練は生命の泉

スピリチュアル

2015.07.08 (Wed)

 今朝がた、思いがけないハプニングがありました。僕にとって重要なことで、大きな試練です。このような事態が起きると、自分の意識がどこにあるのかよく分かりますね。平穏無事で何気ない時には、意識は眠ったようになりがちです。むしろ緊急事態や困難が降りかかってきたときに、自分の状態が確認できると思います。意識をしっかり「いまここ」に定めれば、むしろ生きている感が強まるのです。確かに、ことはただ起きていきます。...全文を読む

PageTop▲

お金の流れはエネルギーの流れ

スピリチュアル

2015.07.07 (Tue)

 僕たちの思考というのは、同じことを繰り返し考える傾向にあり、特に金銭面で不安を抱えているときは、一時も忘れることなく、お金のことばかり考えていたりします。その思考は決して解決されることはなく、堂々巡りであり、気持ちも重く沈んで、快活な気分とは程遠い状態になっています。そしてよく言われるように、お金がないという思いが、お金がないという現実を継続させていきます。したがって、どうやってその思考を断ち切る...全文を読む

PageTop▲

メッセージは脱力と共に

スピリチュアル

2015.07.06 (Mon)

 思わず美味しいものを食べた時、それを周囲に伝えたくなることってありますよね。たとえ周囲がそのことに興味を持たなくても、そんなにがっかりしないでしょ。そしてまた機会があれば、また伝えたくなります。同じような話で、目的地に向かう電車の中で、荷物も一緒に目的地に届けようと、ずっと重い荷物を抱えている人がいたら、床に降ろしても一緒に運ばれるから大丈夫だと教えたくなります。でも本人は荷物を降ろすのが不安で、...全文を読む

PageTop▲

続・本日も晴天なり

スピリチュアル

2015.07.04 (Sat)

 日本では、すごい雨の地域があったみたいですね。お変わりないですか。今日もワイキキは素晴らしい天気です。本音を言うと早く日本に帰りたい。やはり僕は日本が好きです。ハワイの人は勉強不足で、日本語がわかる人が少ないのが難点です(笑)どこにいても同じように思考が湧いてくるけれど、昔との違いは、思考を信用しなくなったことです。終わったことへの解釈だとか、これから先の想像だとか、昔は真に受けていたと思います。...全文を読む

PageTop▲

本日も晴天なり

スピリチュアル

2015.07.03 (Fri)

 急に遠出することになっちゃって、今日はゆっくり書けない。それにしてもワイキキって曇りの日や雨の日はあるんだろうか。毎日、雲ひとつない良い天気。これはこれで結構疲れる(笑)何も書くことがないけど、せっかくこのページに来てくれたんだから、何かメッセージを一つ。う・・・・ん・・・・・・そうだ!これだ!「ワタシハ イナイ」あはは、なんか無理やり言った(笑)私はいないってどういうこと?なんて真剣に考えなくても大丈...全文を読む

PageTop▲

禅とノンデュアリティ

スピリチュアル

2015.07.02 (Thu)

 僕が禅に関心を持ったのはOSHOの影響が大きかったと思います。世界中の宗教を一刀両断にしていたインド人のOSHOが、日本の禅だけは高く評価していたのが印象的でした。OSHOもいわゆるノンデュアリティの覚者ですが、いま思えば、あえてZENという言葉を使わなくても、彼が説いていたことは、まさに禅の心そのものだったように思います。禅はある種、革命的な教えです。教えという言葉も正確ではなく、内なる変容に誘...全文を読む

PageTop▲

「Welcome!」のレッスン

スピリチュアル

2015.07.01 (Wed)

 思考は、いま起きている現状に飛びかかり、あれやこれや解説を始めたり、非難を始めたり、あるべき姿を思い描いたり、そんなことばかりしています。あるがまま、このままで良しとしません。そういう態度が分離感を強めます。分離感が強まると、さらに判断が強烈になり、その結果さらに分離感が強まり・・・というスパイラルに入り込みますが、それが平常の我々です。そして一瞬のうちに、分離している自己という感覚が現実味を持つ...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年07月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム