更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09

【  2015年08月  】 

End of Seeking~探究の終わり~

スピリチュアル

2015.08.30 (Sun)

 「探求の終わり」この言葉もよく誤解される一言です。そもそも探求とはなんのことか。普通は、真理の探求とか、自己の探求とか、生き方の探求とか、そんなときに使いますね。でもここで言う探求は、それだけではありません。現状をよりよくしようとするすべてを「探求」と呼びます。ですから、お金を追い求めるのも、完全な成功や、愛する人を求めるのも、すべて「探求」です。こうなればもっと良くなると感じて、それを手に入れよ...全文を読む

PageTop▲

質疑応答

スピリチュアル

2015.08.27 (Thu)

 ABE-SUN-FANさんからの質問です。夫は私と結婚してから毎日汗水流して家族のために働いてくれています。それは、多額の借金を抱えさせられたためでもあります。結婚してから夫が私に苦労をかけることはありませんでした。感謝してるとまで言ってくれています。その姿は美しくもあり、苦しみでもありました。母子家庭のような生活が10年以上続きました。【お金】って、なんなのでしょう?お金で、どうしてここまで人は醜くなれるの...全文を読む

PageTop▲

意思

スピリチュアル

2015.08.25 (Tue)

 何かをする前から「どうせやったって・・・」って最初から決め付けてやらなかったことって多いよね。時間が過ぎるのがあまりにも速いから、どうせなら今年の後半はそれ全部やってみようかって思った。もし打率3割でもすごい。30個やれば10個くらいの新しい可能性が開くんだから。全部成功させなきゃって思うから何もやらないのかも。打率3割でも2割でも、やんないよりずっといい。やんなきゃ最初からゼロだし。おお、やる気...全文を読む

PageTop▲

新刊の「はじめに」

スピリチュアル

2015.08.23 (Sun)

 昨日から久しぶりに時間が取れたので、新刊の書き残しを仕上げていました。この本は、三千院門主 堀澤祖門さんとの共著で、二人の対談がメインですが、かなり踏み込んだ内容になっていて、もし僕がこの本をどこかで読んだとしたら、夢中になって読み進めたことでしょう。そんな気持ちになる本は初めてで、いまから発売日(たぶん晩秋)を楽しみにしています。で、たったいま、その「はじめに」を書き上げました。この本の香りをわ...全文を読む

PageTop▲

過去は運命、未来は選択

スピリチュアル

2015.08.21 (Fri)

 全ての出来事が天の計らいだとしたら、僕らの運命は全部決まっているんだろうか。それともそれは僕らの意思や生きかた次第で変えていけるんだろうか。それはどちらも真実だと思う。この2つの矛盾する真実の彼方に、言葉を超えた宇宙の神秘があるのだろう。僕はこの2つを使い分けて生きている。終わってしまったことは全部運命だったのだから、じたばたしても仕方ない。でもこれから先のことは、自分次第でどのようにも創りだして...全文を読む

PageTop▲

探求

スピリチュアル

2015.08.20 (Thu)

 禅アカメンバーのひとりさんどうにも納得いかないので、ここに書かせてもらいますが、日和るさんが阿部さんに宛てた下記の質問>「探求は絶望的」って菜穂嬢は言ったのですか?に対して、阿部さんは、>本当です。>僕も同感です。>探求は探究を深めるだけで、行きつくところはありません。はぁ~???じゃあ何のためのリトリートなんですか?リトリートは、探究そのものですよ。そのような環境を禅アカのカリキュラムとして作り...全文を読む

PageTop▲

本当の幸運

スピリチュアル

2015.08.18 (Tue)

 本当の幸運は、星の数ほどある情報の中から、真理の情報に出会うこと。無上甚深微妙法  むじょうじんじんみみょうほう百千萬劫難遭遇  ひゃくせんまんごうなんそうぐ我今見聞得受持  がこんけんもんとくじゅち願解如来真実義  がんげにょらいしんじつぎ簡単に訳せば、とてつもなく長い時間をかけても出会うことが難しい真理に、私はいま出会っている。どうか理解できますように。あなたの幸運がさらに冴えわたりますように...全文を読む

PageTop▲

ぶっちゃけ

スピリチュアル

2015.08.14 (Fri)

 そもそも人生そのものが茶番みたいなものだけど、その中でもいろんな茶番があって、どうせ茶番なら楽しもうと思っています。楽しむには一流と遊ぶこと。何事にも極めた人は、いるからね。そんな中で向禅師は最高でした。ご縁をありがたく思います。言うまでもないことですが、ここの話はすべてストーリーです。いままで書いてきた記事も全てそうですし、ストーリーについて解説している記事も同様です。実際は、あらゆる人の話はス...全文を読む

PageTop▲

ストーリー

スピリチュアル

2015.08.13 (Thu)

 僕はよく「ストーリー」という言葉を使うでしょ。この言葉が何を指しているのか完全に分かれば、ストーリーに巻き込まれることは無くなります。ストーリーとは、いままで起きたと思っていること、そしていま起きていると思っていること、そしてこの先起きるかもしれないと思っていることの全てです。あなたの人生に登場している登場人物たちもストーリーの一部であり、あなたの脚色と演出によって人格が決定付けられています。スト...全文を読む

PageTop▲

あるがままのいまに帰る

スピリチュアル

2015.08.11 (Tue)

 じょーさんからの質問>足りないものがあるという欠乏感と、誰か相手に対してしてあげたいけど、それができない無力感・焦燥感って、 同列のものなのでしょうか? その通り、同じものです。アナタの大切な人に、アナタがしてあげるというふうに、アナタが重要になっています。その結果、してあげようと、してあげまいと、その出来事に対する様々なストーリーがアナタの中で生じ、そのことで喜んだり悲しんだりします。さらにそこに...全文を読む

PageTop▲

幸運について

スピリチュアル

2015.08.10 (Mon)

 「ここをクリックすれば幸運がやってくる」なんて言葉に素直に乗ってくれたアナタ(^^)実は文字通り、幸運の道を歩み始めています。その手には乗らないよって、完全無視のアナタ。もちろん何も失いませんし、いままでの人生脚本通りで生きていけます。「ここに幸運パワーを念じ入れておきます」って表現はオカルトチックで、まるで幸運という独立したエネルギーがあって、それがクリックのタイミングで自分に入り込むみたいな、なん...全文を読む

PageTop▲

四柱推命で鑑定!

スピリチュアル

2015.08.07 (Fri)

 四柱推命で鑑定させていただきます。...全文を読む

PageTop▲

生かされている

スピリチュアル

2015.08.06 (Thu)

 70回目の原爆の日前夜、広島市の行者山太光寺でおこなわれた記念イベントで講演をさせてもらいました。このような大切な日に、なぜ僕のような者を選んだのか、そこには東和空住職の想いがあったのだと思います。東さんはもともと大物代議士の秘書で、正反対の世界にいましたが、運命のいたずらでいまの職につかれています。かなりの風格ある人物で、たぶんどの世界にいても頭角を表していたことでしょう。僧侶になってしばらくは...全文を読む

PageTop▲

諸行無常・諸法無我

スピリチュアル

2015.08.05 (Wed)

 ずっと伝え続けてきたひとつに、「人生はどこにも向かっていない」というものがあります。なんとなく人生が、よりよいゴールに向かって流れているような気がしていますが、それは気のせいです(笑)ただいつも、いまがあって、現象があるだけです。現象は姿かたちを変え続けますが(諸行無常)、「いま」はいつも「ここ」にあり不変のものです。そのことを、「いろいろ起きているけど、何も起きていない」と爽やかに言ってのける女...全文を読む

PageTop▲

私はいない 2

スピリチュアル

2015.08.04 (Tue)

 ひよどりさんからの質問>いつも思うのは、何のための「私はいない」なのかなということ。>現実から逃避するためなのでしょうか? 何のために「私はいない」と言っているか。その答えは、誰の中にも「私」は存在していないからです。単に事実の表明に過ぎません。「私」とは思考が最初に作り上げる偽の主体です。そして湧きおこる思考、感情、衝動、意志などを、その「私」が作りだしたと思います。しかし実際には、思考や感情は全...全文を読む

PageTop▲

私はいない

スピリチュアル

2015.08.03 (Mon)

 昨日、名古屋サットサンが終わった後、「なんでこんなに長時間だったのか、最後に分かりました」と言って帰った人がいました。きっと最後になって何かを感じたのでしょう。「私はいない」そう言われても、物心ついてからずっと「私」という存在の上に人生を描いてきたのだから、おいそれと納得することはできません。頭では理解していても、所詮は自分の中での解釈であり、その自分自体がいないなんて想像もできません。あまりにも...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年08月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム