更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2015年10月  】 

他人のために生きる

スピリチュアル

2015.10.31 (Sat)

 今日のタイトルを読んで、献身的な生き方をイメージした人もいたことでしょう。内容はそれとは少し違います。友達たちと楽しく歓談してる時に、あなたにとっては初めて会う人が、その輪の中に入ってきました。その瞬間、ふっとそれまでの自分と変わってしまったことはありませんか。それまではオープンだったのに、急に心を閉ざしてしまう経験です。友達のことなら良く知っています。彼らも私を知っていてくれることでしょう。彼ら...全文を読む

PageTop▲

我々一般人の覚り

スピリチュアル

2015.10.30 (Fri)

 僕の活動の中心は、何かを教えようというのではなく、意識にはこのような段階がありますよという案内です。もし僕との出会いが誰かの開眼につながればと、そんな思いでやっています。今朝、嬉しいメールが届きました。なんだか禅アカデミーの参加者の声みたいな形で恐縮ですが、このようなメールをもらうたびに自分としては深い喜びを感じます。ちなみに今月末に禅アカデミーは終了します。そんなタイミングで頂いたメールです。T...全文を読む

PageTop▲

気分転換 長期コース

スピリチュアル

2015.10.29 (Thu)

 「胸の中に炎をイメージして、自分の体はその炎の外郭の光だとイメージする」このイメージはとても役に立ちます。特に重たい気持ちを抱えている人は、とにかくやってみてください。そんな気にならないのはよく分かりますが、ものは試しです。重たい気持ちは散々試してきたでしょ?それがどこにも連れていってくれないことも、とっくにわかっているでしょ。新しいやり方を試す時です。「胸の中に炎をイメージして、自分の身体はその...全文を読む

PageTop▲

大きな満月

日記

2015.10.28 (Wed)

 昨日の夜何気なく空を見たら、デカい月が明るく光っていました満月や新月の時は犯罪とか何か起きやすいと言われています月と人間とは何か深いつながりがあるのかもしれません。。。狼男が変身するのも満月の夜・・・な~んて、よくテレビで見たような。。。でも、きれいで大きな月を見ていると、心が洗われるような気がします写真撮るの忘れた~・・・...全文を読む

PageTop▲

生と死

スピリチュアル

2015.10.27 (Tue)

 「生まれもしないし、死にもしない」普段からそう言っている僕が、今日は生死にまつわる一日を送ります。まずは僕のことですが、本日また誕生日を迎えました。生まれて初めての60代を生きていますが、いままでの人生で一番面白く、身体も若いし、60代がこんなにいいなんて夢にも思いませんでした。20代は生き残るために必死でした。30代は自分の内側の真理と、社会とのギャップに戸惑いました。40代で少し楽になり、50...全文を読む

PageTop▲

摩擦の正体

スピリチュアル

2015.10.26 (Mon)

 あなたはいま、どんな風に過ごしているんでしょうか。何を考えていますか。一人一人ものすごく違うでしょうね。味わっている感情も違うし、それぞれが全く違う世界に生きています。それぞれが作った世界を見たいような見たくないような、興味津々ですが見るのもちょっと怖い(笑)まったく違う世界に生きているということを受け入れると、相手に対する見え方が変わってきます。たいていの場合は、人は自分が生きる世界を客観的世界...全文を読む

PageTop▲

「止まって、見る」真実の技法

スピリチュアル

2015.10.23 (Fri)

 僕はなぜか昔の写真を見るのが大好きです。とくに明治時代とか、まだ江戸の香りが残っているころの庶民の生活の様子に心が躍ります。いつの時代にも人間の営みがあって、笑いがあって涙があって、偉ぶっている人がいて、普通の人がいて、でもこうして100年も経てば夢幻のごとく、誰の記憶に残ることなく、みんないなくなってしまう。たぶん当時の人たちも、明日を心配したり、喧嘩をしたり、陰口をたたいたり、日常の問題に大騒...全文を読む

PageTop▲

マーヤ

スピリチュアル

2015.10.22 (Thu)

 この世はすべて幻想だという意見があります。これはヒンズーの伝統のマーヤという教えが底辺にあるからだと思います。でもその一方で、いまあなたが見ているPCやスマホは実体です。量子論を持ち出して、物質は幻想だと言うのも乱暴な話で、在るものはあるようにして在るのだから、それを認めて話を進めましょう。わかりやすくするために、単刀直入な表現になりますが、気楽に読んでみてください。あなたの会社の上司も実体ですし、...全文を読む

PageTop▲

夢から覚めたあとの夢

スピリチュアル

2015.10.21 (Wed)

 最近は毎朝の坐禅が定着しています。まえは、やったりやらなかったりだったけれど、こうして続くようになったのは、見えないたくさんの人と一緒にやっているからです。ユーストリームで毎朝、向老師が本堂から実況で読経と坐禅を配信してくれています。禅アカデミーの会員しか参加できないけれど、時期を見て一般公開するので、その時に醍醐味を味わってください。一人ではない、連帯が生み出すパワーを感じると思います。そこにあ...全文を読む

PageTop▲

出来事との距離

スピリチュアル

2015.10.19 (Mon)

 助けてくださいさん>昨日のお話で 「外側で起きていることが、内側に影響を与えることはできません。 あなたが影響されようとした分だけ影響されることになります。」 とおっしっていましたがどういうことでしょうか。 またこのことをどうしたらいいでしょうか。この数日間に、あなたと同じような人からのメールが届いています。その方も「外側で起きていることが、内側に影響を与えることはできない」ということの意味を尋ねてき...全文を読む

PageTop▲

光の身体

スピリチュアル

2015.10.16 (Fri)

 もし覚えていられたらだけどね、自分の身体を光のイメージで生きてごらん。ちょうど胸のあたりを中心に炎が体の中にあって、体はその炎の外側にある光のオーラみたいな感じ。イメージできるかい?それを四六時中やってみる。仕事をしている時も、駅への道を歩いている時も、人と会っている時も、一人で部屋の中にいるときも、ありとあらゆる時にやってみる。自分を物質の肉体としてではなく、光の体としてイメージし続けるんだ。実...全文を読む

PageTop▲

TERRACE HOUSE・新~第1週

ドラマ

2015.10.15 (Thu)

 映画にもなりましたが、また深夜枠で始まっちゃいましたね~また今回も男女6人が恋物語を展開していきます。やはり初回よりは印象が薄いような・・・また出来る限り書いていきたいと思います...全文を読む

PageTop▲

卵かけご飯

スピリチュアル

2015.10.14 (Wed)

 (´Д`) 「な~んだ、自分が全体だったのか」(^^♪ 「違うよ」(´Д`) 「え?だって僕はあの瞬間、全体意識と統合したんだから、僕が全体だってことは疑いようがない」(^^♪ 「僕ってだ~れ?」(´Д`) 「う~んと、僕は全体」(^^♪ 「全体からは絶対にそんな表現は出てこないよ。それって個人の体験談でしょ?」(´Д`) 「だけど、この感覚は疑いようがない」(^^♪ 「誰の感覚?」(´Д`) 「僕の・・・・・・あれ?」(^^♪ 「あは...全文を読む

PageTop▲

End of seeking

スピリチュアル

2015.10.13 (Tue)

 この手のメッセージほど、誤解されやすいものはありません。「探求の終わりと言いながら、探求を煽っているじゃないか」ってね。あるいはこういう人もいます。「だったら探求やめます」これなどは、探求をやめたほうが何かがマシになるのではという探求に他ならなりません。探求の終わりとは、探求する個人の終わりということ。「探求」とはズバリ「個人」のことです。個人がある限り、探求は続きます。個人がある限り、よりましな...全文を読む

PageTop▲

内転じて外となる

スピリチュアル

2015.10.10 (Sat)

 今日は二元の世界、現実世界の話です。僕たちは自分が持っているものしか分かち合うことができません。これはシンプルな摂理です。ヒーラーが人を癒せるのは、そもそも自分が傷つき、自らを癒した経験があるからです。もしそれがないのなら人を癒すことなどできませんし、そもそも癒したいという動機も起きません。心に平和を携えた人だけが、世の中に平和を分かち合うことができます。そうでないなら、その平和活動は危険なものに...全文を読む

PageTop▲

ないものは無いし、あるものは在る

スピリチュアル

2015.10.09 (Fri)

 人が実際に在るものを無視して、実際には無いものにしがみつくのは何故だろう。すでにある「これ」を無視して、ありもしない「あれ」を求めるのは何故だろう。いくら時間が経っても、ないものは無いし、あるものは在る。それなのに実際に在るものを無視して、実際には無いものにしがみつくのは何故なのか。違う言い方をすればすでにある安楽を無視して、実際にはないのに自分でこしらえた苦悩にしがみついているのは何故なのか。な...全文を読む

PageTop▲

35年ぶりの同窓会に出てみて・・・

日記

2015.10.08 (Thu)

 先日の土曜日に中学校卒業以来、35年ぶりの同窓会がありました。夕方4時の開場時にはすでにたくさんの人が集まってました。最終的には70人が参加だったようです35年経っても変わらない人、見る影もなく変わり果てた人・・・特にお互い異性は誰だかわからない人が多かったようです2次会、3次会は当たり前。4次会になりそうでしたが、もう12時を過ぎていたので、さすがに解散となったようです話は盛り上がり、3年後やら5年後にまたや...全文を読む

PageTop▲

いま起きていることについて~続き

スピリチュアル

2015.10.07 (Wed)

 人生で起きることは全部そのまま認めています。何故ならそのようにしか起きないからです。しかし、認めるというのと受け入れるというのは違います。その辺を混同している人がいて、すべてを受け入れようと苦しむ人がいますが、そんなことはできません。マインド調整のレッスンとしては、すべてを受け入れる日があってもいいですが、人生すべてをそのようにしてしまうと、無理が生じてきます。違和感を持ったら埋めていこうとするの...全文を読む

PageTop▲

あさが来た

ドラマ

2015.10.06 (Tue)

 「まれ」が終って「あさが来た」が始まっています今度の主人公あさを演じるのは、若手女優「波瑠」そのお姉さんを演じるのが、「純情きらり」で主演していた宮崎あおいですやっぱり女優さんは目が大きいですね主題歌はAKB48が歌いますどんな展開になっていくでしょうか...全文を読む

PageTop▲

いま起きていることについて

スピリチュアル

2015.10.05 (Mon)

 いま実際に起きていることに対して、僕の考えを述べさせてもらいます。何から書いたらいいのかわかりませんが、いまいろいろと言われていることに対して、きっちりと説明責任を果たすべきだとの思いになりました。僕や僕の活動が批判対象になっていると知ったのは数ヶ月前です。様々な感情が現れては消えて行きましたが、そういう取り方をする人もいるとわかり、書かれていることに向き合ってみようと思いました。最初に書き始めた...全文を読む

PageTop▲

同窓会!!

日記

2015.10.03 (Sat)

 今日はこれから35年ぶりの同窓会なんです中学卒業以来に会う人も多いでしょう同窓会の歌も作っちゃって披露の予定です初恋の人、来るかな~...全文を読む

PageTop▲

人生は出会いによって展開していく

スピリチュアル

2015.10.01 (Thu)

 最も過酷な修行と呼ばれる「12年籠山行」、さらにその行に入るためにパスしなければならない荒行「好相行」。どちらも命懸けの行として現代に伝えられています。それらの行を戦後初めて満行した男は、それでもまだ飽き足らず、そのままインドに渡り現地で更に過酷な行を続けます。その男の名は堀澤祖門。京都大学の学生だった彼の内側で、ある日突然「比叡山」という言葉が浮かび(それまではまったく考えたこともなかったそうで...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年10月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム