更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2015年11月  】 

ただある

スピリチュアル

2015.11.30 (Mon)

 昨日は久しぶりのソロ講演会。僕の話を聞きに来てくれたことがいつも以上に嬉しくて、ずっとやっていたい時間でした。その中で、心の中で絶え間なく繰り返している、「あらゆる裁き」を止めてみようという提案をしました。というのも我々は、朝から晩までひっきりなしに何かを裁いている傾向にあるからです。それをするかぎり、「ありのまま」が見えてきません。同時にそれらの裁きは自分自身にも向かうので、ありのままの自分を認...全文を読む

PageTop▲

ストーリー2

スピリチュアル

2015.11.29 (Sun)

 なにもかもがストーリーと言ったけれど、ストーリーという言葉の意味分かりますか。そもそも、自分自身がストーリーだってわかりますか。あなたという人は、あなたの記憶の全てであり、その記憶を基にして作られたストーリーです。そしてあなたが知っているすべての人も、あなたが作ったスートーリーとして存在します。ですから同じ一人の人でも、見た人それぞれの見方によって違う人になっていきます。ある人から見れば意地悪な人...全文を読む

PageTop▲

ストーリー

スピリチュアル

2015.11.26 (Thu)

 僕たちが物心ついてから、見てきたもの、聞いてきたこと、そして考えてきたことの全てはストーリー。なにもかもがストーリー。中には人類を代表するようなストーリーもあって、何千年も大切にされたりするけれど、それもみんなストーリー。一人一人が語る自分の過去も、人生も、自分自身についてさえ、語られることは全部ストーリー。なにもかも、なにもかも。そしてどんなストーリーも幻想で、そのようにしてしか現実を認識できな...全文を読む

PageTop▲

ただ起きている

スピリチュアル

2015.11.25 (Wed)

 まずはyukareelaさんの質問。全文は昨日のコメント欄にあるので、最後の部分だけ抜粋します。>起きることがただ起きている。>このメッセージがあったため、5度目の出来事にして心が崩壊せずにいられている気がします。>しかし、目の前でみせつけられた現実に、何かが私に課せられている気がするのも事実です。>これが私に何かを教えてくれていると考えるのは間違っているでしょうか?起きることが起きるという中には、あなたに起き...全文を読む

PageTop▲

南無阿弥陀仏

スピリチュアル

2015.11.24 (Tue)

 この数ヶ月間での僕自身の変化には著しいものがあります。と言っても、性格が変わったわけではなく、あいかわらず阿部という現象は阿部をやっています。何が変わってきたかというと、存在そのものに対する認識です。何度か訪れた一瞥体験によって得た気づきを、長い年月をかけて人に伝えてきましたが、その内容はまったく間違っていませんでした。ところがここにきて、それらの言葉が指し示している真理が、存在として深まってきて...全文を読む

PageTop▲

ビジネスをやっている人が陥りがちな罠

スピリチュアル

2015.11.23 (Mon)

 なんらかのビジネスをやっている人が陥りがちな罠。それは、「人脈を作ろう」という意識だと思います。確かに、ビジネスでコネは大きな意味を持ちます。だから、人脈づくりに走りたくなる気持ちも分かります。でも、「人脈を作ろう」と意識して作ろうとしたところで、本当の人脈はできません。なぜなら、そういう意識では、単なる知り合いが増えるかもしれませんが、本当に深い繋がりはできにくいからです。また、有力者のコネを作...全文を読む

PageTop▲

やることやらんといかん

スピリチュアル

2015.11.22 (Sun)

 「鬼神に私親なし。徳あるものを輔く」(周書)鬼神は、頻繁に祈りに来たからと言って力になってくれるものではない。徳がある人の後押しをしてくれるだけだ、という訳ですね。祈りに来る前に徳を積みなさいよ、という訳です。同じような趣旨の言葉として、「罪を天に獲ればるところなし」(論語)というのもあります。天の意思に反するような事をしていて、祈ったからと言って助かる訳ではないよ、という事です。まず、自分の行動...全文を読む

PageTop▲

現代の仙人が教える仙人の道

スピリチュアル

2015.11.21 (Sat)

 仙人の修行、訓練の中には、動物の動作をお手本にしたものがたくさんあります。例えば、「鶴飲法」鶴のように上を向いて唾液を呑み込む行法です。仙道では、唾液は聖水として、非常に貴重なものです。むやみに吐くなどもってのほか!唾液を大切に飲み込むことで精力が増すとされています。そして、更に唾液を多く分泌させ、精力を更に増強する方法などもあります。なかなか面白いし、元気になって、生活が楽しくなる事請け合いです...全文を読む

PageTop▲

逃げるのではなく、人間的に大きくなって卒業しましょう!

スピリチュアル

2015.11.19 (Thu)

 最近見ていて思うのは、「自分の持ち場から逃げる人」が多い事です。しかも我欲から。たとえ気に入らなくても、今の自分の職場や家庭、所属している団体などは、神が何らかの課題解決のために与えたものであります。安易に逃げたりすれば、その後、その人にはもっと大変な事が待っていることが多いようです。逃げたのか、卒業したのかは、見極めが難しいですが、自分の心が一番よく知っていることでしょう。逃げるのではなく、人間...全文を読む

PageTop▲

ハートセンター開発のためのエクササイズ

スピリチュアル

2015.11.18 (Wed)

 今年後期の個人的テーマはハートセンターをより強化することです。炎のイメージと同じで、思い出すたびに繰り返すだけ。いつかやり方を紹介すると言ったきりなので、今日のうちに書いておきましょう。大きく分けて三段階のステップになりますが、それは同時に起きます。まず最初に練習するのは、首なし人間のイメージ。じつはこれ、何十年もやってきたから、いまさらという感じですが、知らない人もいるだろうから改めて紹介します...全文を読む

PageTop▲

そのまんまの愛

スピリチュアル

2015.11.17 (Tue)

 人間とだけじゃなくて動物との出会いも決まっているような気がする。何かがほんのちょっとズレていたら会ってないしね。長旅から自宅に帰ってくると、家の奥の方から愛が転がるようにして駆けてきた。愛を制限するものがなくて、そのままいつも100%与えてくれた。僕はそんなふうに人を愛したことがあるだろうか。君からはたくさん教えられたな。今朝方息を引き取ったから、今日はお葬式をしてあげよう。般若心経を唱えることに...全文を読む

PageTop▲

厄落とし

スピリチュアル

2015.11.16 (Mon)

 一般的に悪いと言われている事が起きたら、落ち込みますか?気持ち、分かります。でも、そんな必要は実はないのです。なぜなら、「悪いことは現実化すると厄落としになる」からです。そう思う事ができたなら、結構な確率で、天からご褒美を貰えます。でも、そう思う事ができなかったら、ご褒美を貰う事ができないのです。これは、色々な人を観察して得た結論です。もう起こってしまったことは同じなので、ご褒美を貰った方が良いで...全文を読む

PageTop▲

もし、なんだって同じだとしたら

スピリチュアル

2015.11.16 (Mon)

 笑っちゃうくらいの当たり前なことに気づくことを「悟り」だなんて大げさな言葉で呼んだり、その境地に至るには絶え間ない修行が必要だと言ったり、そういうイメージがあまりにも長きにわたって蔓延してきたと思います。そうすると、いまのままの自分ではまだ十分ではないと思って、自分の人生を生きられなくなってしまうから、おせっかいとは知りつつ、いろんな言い方で伝えてきました。多くの人生の問題の根底は自己否定感だと思...全文を読む

PageTop▲

坂本龍馬の誕生日にして命日

歴史

2015.11.15 (Sun)

 今日は毎年書いてますが、幕末の英雄坂本龍馬の誕生日であり命日です。今年は生誕180周年だそうです未だに興味が惹かれるのは、やはり暗殺の黒幕が誰かということでしょう。やはり京都見廻り組説が有力だとは思いますが・・・いずれにしても、たくさんの人のあこがれを背負っていることは確かでしょう...全文を読む

PageTop▲

パリの事件を受けての質問

スピリチュアル

2015.11.14 (Sat)

 さっきまで他の記事を書いていたのですが、つい先ほどもらっらたコメントを読んで、急遽新しく書いてみましす。いただいたのは長いコメントなのでここに掲載するのはやめますが、パリでのテロが起きたことを受けての質問であり、昨日の記事のコメント欄の下の方にあります。Kazupooさんへあなたの気持ちはよくわかります。この質問は仏陀の時代から繰り返し問われてきたことです。いまも大きな事件や災害が起きるたびにこのような...全文を読む

PageTop▲

間接的人生

スピリチュアル

2015.11.13 (Fri)

 タンスの角に足の指ぶつけて、「痛っ!」本来起きているのはこれだけなんだよね。もちろんその後に続く思考も起きていることではあるけれど性質はまるで違う。思考はすべて間接体験だから。思考は言う。「こんなところにタンスを置くなと言ったはずだ。だいたいこのタンスは大きすぎる。だから買うとき反対したんだ。」そうやって一日中不機嫌が続いていく。もう痛みは消えたのに。そういう意味から言えば、人生のほとんどは間接体...全文を読む

PageTop▲

「私」という不快感

スピリチュアル

2015.11.12 (Thu)

 「私」という感覚は思考の産物ですが、同時にそれはエネルギーの凝縮です。普段は気づきませんが、嫌なことがあったときや不安なときなど、胸のあたりが収縮し重苦しさを感じますよね。それが「私」というエネルギーです。それは普遍的な不快感として存在しています。その不快感から逃れたくて、人生を取り巻く状況をよりよく変えようとするのが我々の人生なのです。しかしどこまでいっても、何を手に入れても、その不快感は消え去...全文を読む

PageTop▲

心のバランス

スピリチュアル

2015.11.11 (Wed)

 朝の坐禅も瞑想も心のお掃除だ。終わったあとは頭の中が空っぽになって透明になる。すると一日の質が変わっていく。こんな簡単なこと、朝に顔を洗うがごとく皆の習慣になったら世の中が変わるだろう。すくなくとも人間同士の軋轢は激減する。空っぽ同士ぶつかりようがないから。静寂の中において、僕たちはひとつに溶け合うことができる。ところがそこに思考が生じると、その思考は意見となり、意見は互いにぶつかり合う。もし意見...全文を読む

PageTop▲

分離の終わり

スピリチュアル

2015.11.10 (Tue)

 「それ」はいつも突然やってきます。でも人は皆「それ」に至る段階を、知らずし知らずに積み上げています。もちろんいまも積み上げの最中であり、いまあなたがこの情報を読んでいることも含まれています。今日歩くすべての道も、そこで目にするあらゆることもプロセスの一部です。人は「それ」が起こる瞬間にだけ興味を持ちますが、それは単にプロセスの最後というだけであり、「それ」が起きるための布石は着々と本人の中で積まれ...全文を読む

PageTop▲

クボカワジュン先生のメルマガ

日記

2015.11.09 (Mon)

 今後「リーラ」だけでなく、四柱推命の師匠であるクボカワジュン先生のメルマガも載せることにします。最近、無気力な人が増えていますね。欲が無くなっている人が増えているからかもしれません。20年前は、□お金をたっぷり稼ぎたい、□出世したい□女性にもてまくりたい□高級車に乗りたい□海外旅行に行きたい□ブランド物の時計を身につけたい…といった脂ぎった人達ばかりでした。だから、たくさん勉強したし、どんどんあちこち出か...全文を読む

PageTop▲

忘れてたでしょ?

スピリチュアル

2015.11.09 (Mon)

 炎と光の体のイメージはどうですか?毎日続けるというのは難しいですよね。でもあなたはこれを読んだからまた思い出したでしょ。思い出したらいまやってみるんです。その繰り返し。こんな簡単なことと思わないで、とにかくやってみてください。あなたの内的感覚が変わっていきます。やれば確実と言っておきます。でもやらないんだなァ(笑)僕もいま、毎日思い出すたびにやっていることがあります。それはハートセンターを活性化さ...全文を読む

PageTop▲

いまの感覚

スピリチュアル

2015.11.06 (Fri)

 少しブログから距離を取ってみたけど、それはそれなりだね。こうして書きたくなったら書くというのは何だか新鮮です。いまこの瞬間、ありとあらゆるところに出来事があり、それを経験している個人が無数にいて、そこには昔の自分と同じような環境で同じような気持ちを持っている者もいて、まさにいま、過去も未来も全部が同時に起きているように思います。人生を過去と未来という横軸で考えると、そこには人生物語が見えてきますが...全文を読む

PageTop▲

いちブロガーの独り言

スピリチュアル

2015.11.05 (Thu)

 さてと、今日は思うままに心のうちを書いてみます。言いたいことはね、あはは、あんまりない。あんまりないけど、癖みたいになって毎日書いているわけ。それでね、ホントのこと言うとずっとずっと前からなんだけどホントのこと言うとなにもかもがね基本的にどうでもいいわけでも人間社会には、どうでもいいって言えない雰囲気があってだからあんまり言えないんだけどホントのこと言うとねどうでもいいわけそれなのに真剣な顔して関...全文を読む

PageTop▲

サイレーン

ドラマ

2015.11.04 (Wed)

 10月から秋のドラマが始まっていますが・・・フジテレビの『サイレーン』はなかなかスリルがあって面白いですね刑事もので松坂桃李くんが頑張っていますが、キーマンというよりキーガールが菜々緒。あんまり彼女は好きではないんですけど、ドラマの中ではエグイ役どころです。やっぱり好きにはなれないですけど・・・。最終回までドキドキ感が続いてくれればいいですけど・・・。...全文を読む

PageTop▲

座禅と瞑想

スピリチュアル

2015.11.03 (Tue)

 最近は毎朝坐禅をするようになりました。瞑想に慣れ切ったころは坐禅が難しかったけれど、いまは両方を使い分けられるようになりました。今日は坐禅と瞑想の話をしてみます。たいていの場合、マインドは四六時中活動しています。仕事、家庭、対人関係、さらには、この先どうなっていくのかといった将来予測など、マインドは休むことを知りません。その動きを休ませてあげるのが、坐禅や瞑想の時間です。したがって両者の共通点は休...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年11月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム