更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2016年04月  】 

思考は現実化する~What a Wonderful World!

スピリチュアル

2016.04.30 (Sat)

 誰かの中に入りこんで、その人の人生を経験してみたら、どんなだろうって思うことがあります。よほど楽しいか、よほど苦しいか、それとも環境や条件が変わったとしても、内側の幸不幸はたいして変わらないのか。もしあなたの中に入ったとしたら、僕は何を感じるのでしょう。反対に、あなたが僕の中に入ったとして、僕と同じ毎日を過ごしたとしたら、あなたが何て言うのか聞いてみたい(笑)今朝のインスピレーションがまさにこのこ...全文を読む

PageTop▲

サンサーラ

スピリチュアル

2016.04.28 (Thu)

 昨日は雑誌のインタビューで我が家に編集者さんたちが来てくれました。最近は出不精なのか、たいていの打ち合わせは家でやらせてもらっています。インタビューの内容は、先日行われた「引き寄せとノンデュアリティ」のイベントのこと。雑誌で特集してくれるのだそうで、ありがたいことです。誰もが知りたいのは、引き寄せとノンデュアリティがどう繋がるのかという話でしょう。引き寄せの法則を探究してきた若い女性が、その果てに...全文を読む

PageTop▲

毒島ゆり子のせきらら日記

アイドル

2016.04.27 (Wed)

 いやーびっくりしました!!AKBを卒業した前田敦子がかなり体当たりでこのドラマに挑んでいます。キスシーンや○○○なシーンが多発していて、まさか前田敦子がここまで演じるとは・・・という感じです。いい仕事するなって感じで、今後の活躍に期待しましょう!(ちなみに毒島はブスジマって読むんですよね)...全文を読む

PageTop▲

ツイキャス

音楽

2016.04.26 (Tue)

 スマホでツイキャス始めてみたので、よかったら聴いてみてください♪ミュージックで探せばチャーリーで出てくると思います。だいたい夜やってると思いますので・・・よろしくお願いします!!...全文を読む

PageTop▲

希望が持てない話

スピリチュアル

2016.04.25 (Mon)

 人類全体が、いまあるがままのものを見失って、ありもしない明日に取り憑かれているのは、まるでマジックのようだ。というより催眠術かもしれない。みんながそうだから、誰もそのことを疑わない。たまたまいまここに目覚めた者が、「夢から覚めよう」と声をかけても、それさえも明日の目標になってしまう。なぜこれほど明らかな真実を、人類規模で見失うことができたのだろうか。すっかり眠りこけていると、自分が眠っていることに...全文を読む

PageTop▲

悩まない方法

スピリチュアル

2016.04.23 (Sat)

 悩んだり苦しんだりしない方法があります。最初に答えを言えば、悩みや苦しみをもたらす事象を考えないことです。考えなければ、それらは存在しません。そんなことはただの現実逃避だって?いえいえ、反対に、苦悩することで本当の現実(いまここ)から逃避しているのです。人は頭の中の現実(実際には想像)と、いまここにある現実の見境がつかなくなっています。それどころか、いまここにある現実より、頭の中の現実のほうをリア...全文を読む

PageTop▲

どうだっていい

スピリチュアル

2016.04.21 (Thu)

 もし明日、地球がほんの少し身震いすれば、地上の文明は一瞬にして消滅してしまう。もし人類に「今日」しか残されていなかったら、どんな今日になるだろう。略奪や暴行が多発するのだろうか。自暴自棄になる者も出てくるだろうが、それが避けられないことと分かれば、意外と静かに最後の日を送るのではないだろうか。自分のものを溜めこんでも仕方がない。自分のもの?他人のもの?そんなことはもうどうでもよくなる。最初から何一...全文を読む

PageTop▲

3D映画

スピリチュアル

2016.04.20 (Wed)

 目の前を刻々と新しい場面が通り過ぎていきます。そのことをまるで映画を見ているみたいだって表現するときがあるでしょ。僕もそう感じる時間帯がありますが、それは映画館の座席に座って、目の前のスクリーンを見ているのとは少し違います。一言で言うと、3D映画を内側から見ているというか、そこには五感からの感覚や思考もありますが、それを受け取る自分がいません。感覚や思考も含めて映画の一部として、ただ起きているという...全文を読む

PageTop▲

ユーモアの精神

スピリチュアル

2016.04.19 (Tue)

 Amazonがお坊さんの宅配(?)をするそうだ。そしたら仏教会が中止を求めた。「宗教行為を商品化している」お葬式って宗教行為だとは思ってきたけれど、そもそも宗教って何だろう。宗教行為とは死者を弔うことなのか。では、弔うとはどういうことだろう。仏教のスタンスは、死者の魂が存在するということを前提としているのか。そして、死者の魂は、死後の扱われ方によって影響されるのか。釈迦はそのようなことを教えたのか。僕は...全文を読む

PageTop▲

私しかいない

スピリチュアル

2016.04.18 (Mon)

 二元の世界は、「私」と「私以外の全ての人」によって成り立っていますが、そこに見える「私以外の全ての人」は、「私」の投影に過ぎません。他者は、見た目も、性格も、生い立ちも、何もかも違いますが、そこに見ているのは自分自身の様々な側面です。人は自分にないものを他者に見ることはできません。よく言われるように、相手に対して嫌だなと感じる点は、自分の中の嫌な面だったり、心の奥に隠された、自分でも見たくない自分...全文を読む

PageTop▲

地震

スピリチュアル

2016.04.16 (Sat)

 天変地異のたびに感じます。僕たちの生活は、実に脆弱な基盤の上に成り立っていると。なんとなくこのまま日々が続いていく気がしますが、それがそうではないことを思い知らされます。それはある意味、「今生きている」ということを、コントラストのように鮮明にしてくれますが・・・みんな同じ船に乗っています。あなたは地震についてどのような考えを持っていますか。中には怖くて怖くてという人もいることでしょう。3・11の直後...全文を読む

PageTop▲

人生の意味

スピリチュアル

2016.04.15 (Fri)

 いまの人生の半分に差し掛かったころ、もしかしたらこの人生には意味がないのではと思いました。楽しいことや辛いことの繰り返し。達成感と挫折感の繰り返し。努力して人が羨むような立場になったとしても、自分の内側は何も変わっていません。むしろ賞賛が増えれば、その分だけ内側の貧しさが鮮明になります。どこにも行きつかない。ただ同じことの繰り返し。人生の教師たちは、こんな僕の感想を否定します。それはまだお前の努力...全文を読む

PageTop▲

ストップ!

スピリチュアル

2016.04.14 (Thu)

 みなさんからいただくコメント、先日とても心に響いたものがあったので紹介します。Sleeping Bさんのコメント朝、しんどいなぁ、仕事行きたくないなぁ、と思いつつベッドから出る。なんとか身支度を終えて外に出ると、都会のビルの谷間に青空が見える。一瞬胸の内に何かが広がる。通勤ラッシュで息苦しい。誰かに足を蹴られて買ったばかりのハイヒールに傷が付く。出勤していつものメンバーと他愛ない世間話を交わす。淡々と仕事を...全文を読む

PageTop▲

もうひとつの世界

スピリチュアル

2016.04.13 (Wed)

 人生には、まだ自分が知らないもうひとつの世界があって、その世界を知ることは人生のどんでん返しみたいなもので、そこにおいて初めて苦しみが終わるという大きなオマケ付きです。成功者も富裕者も、みんな心の中に苦しみを抱えていることは同じです。傍から見ると、自分がないものを持っている人が幸せに見えますが、実際は誰もが苦しみを抱えています。それは「自分」という錯覚を持っている以上、避けられないことなのです。自...全文を読む

PageTop▲

スピリチュアル

2016.04.12 (Tue)

 モルゲンさんのコメント>信頼しきれないのは何故なのでしょうか。昨日の続きです。ここでいう信頼とは、特定の対象へのものではなく、存在全体に対する信頼、宇宙に対する信頼のことです。人生の極意は「南無の精神」、絶対的な信頼の中にあるという言い方もできます。ところがこの問いにもあるように、信頼しきることは中々できません。それは、我々の自我が信頼とは正反対の質で作られているからです。信頼を失くした分だけ、...全文を読む

PageTop▲

なんだっていい

スピリチュアル

2016.04.11 (Mon)

 聖なるものも、俗なるものも、何の違いもないことを理解すれば、生きるのがとても楽になる。実際、なんだって同じだから、なんだっていい。本当になんだっていいことを、心の底から知っているだろうか。自暴自棄になって「なんだっていい」と言っているのとは全く違う。自暴自棄にはたくさんの否定要素が含まれているが、「なんだっていい」という理解は、すべての肯定の上に生じてくるから。比較や優劣が消えている。そうなれば「...全文を読む

PageTop▲

いまは、同じ「いま」

スピリチュアル

2016.04.10 (Sun)

 明け方まで大きく鳴り響いていた沖縄の雷。今日も沖縄は雨です。昔の本を開いたら、鉛筆で走り書きがしてあった。「いつもいま。この先ずっといま」まったくそのとおりだ。この言葉を書いた時のいまと、いまのいまは何も変わっていない。まったく、何も変わっていない。これからも変わることがない。なんてこったいまはいつもいまで、それは同じいまだったんだ。「あの時のいま」があったような気がしているけれど、それもいまと同...全文を読む

PageTop▲

いまも明らか

スピリチュアル

2016.04.08 (Fri)

 昨日のコメントに、過去と未来だけでなく、現在もストーリーかと思っていたというのがありましたが、その通りです。いま目の前にあるものは、ただそのようにあるのであって、誰のものでもなく、名前もなく、ただそのようにあります。そこにいろんな意味付けをして、いま起きていることを解釈していますが、その解釈はすべてストーリーであり真実ではありません。ただあるがままにある・・・それだけです。しかし人は現在を、過去と...全文を読む

PageTop▲

起きていることがすべて

スピリチュアル

2016.04.07 (Thu)

 >どんなに現実味を感じようが、いま目の前にいない人は現実にはいません。と書いたら、Sleeping B.さんから質問がありました。>会社には夫がいる、幼稚園には娘がいる、というのは自分の思いや想像や記憶であって、今ここで直接見ている目の前には誰もいない、認識のしようがない、ということでしょうか?いま起きていることしかない何度も伝えてきたように、いまあなたの目の前で起きていること、あなたの心の中で起きていること...全文を読む

PageTop▲

なんとかなる!

スピリチュアル

2016.04.05 (Tue)

 ながいもさん>日々の経済活動に埋没してしまい、売り上げ向上に向けた戦略、戦術を考えたりで緊張の連続です。>会社での人間関係、子供の教育、住宅ローン、親の介護など、日々、深刻な時間が、大部分ですが、この現実(ストーリ?)の深刻さをどのように克服したらいいのでしょうか?深刻さは克服できません。しかし消し去ることはできます。実際には起きていないストーリーを、いま目の前の現実以上にリアルに感じてしまうところ...全文を読む

PageTop▲

この状態を言葉にすると・・・

スピリチュアル

2016.04.04 (Mon)

 もし何かやり方があるとしたら、いま起きていることとだけ一緒にいること。目の前のシーンが何であれ、それしか存在していないことに徹すること。本当は徹する当人はいないのだけれど、最初のイメージはここからが入りやすい。なにか気になることが思考として湧いてきたとしても、それは思考の中だけにあってリアルなものではありません。リアルなのは、いまそのような思考が湧いているということだけ。思考の内容に埋没せずに、い...全文を読む

PageTop▲

自分自身をしっかりいたわる必要

スピリチュアル

2016.04.03 (Sun)

 いよいよ4月ですね。新年度と言う方も多いでしょう。今週は、「自分自身をしっかりいたわる必要」がある週です。心のバランスが崩れているかもしれません。裏切られたような思いをどこにも持って行けないような、そんな感じがあるかもしれません。あなたが、悪い訳ではありません。今は、自分自身をしっかりいたわる必要があるでしょう。とにかくゆっくりする時間を作りましょう。そうすれば、来週以降、好転していくに違いありま...全文を読む

PageTop▲

「いま」とストーリー

スピリチュアル

2016.04.02 (Sat)

 Candleさんの質問>阿部さん、質問です!全ては一つだと悟った人達は緊張も無いんですか?>緊張感はあるけど、悟る前よりはリラックスできてるんですか? >一暼体験がなくても、「全ては一つ」だと、なんとなぁ〜くでも気づける方法とかあるといいけど。このような質問は。いまの自分ではない存在があり、悟った人という、自分には知らない何かを知った人がいる、という思いから生まれます。このような誤解はみんなが持っています。...全文を読む

PageTop▲

言われなくても知ってるよ

日記

2016.04.01 (Fri)

 いまを生きるこれしかない。だっていま以外は存在していないから。それは、いまを逃さないように集中することとは違う。油断したら、いまがすぐに過去になってしまうと言って、いまを捕まえようとすることでもない。そんな努力はいらない。だって、いましかないし、いつだっていまだから、集中しなくたっていまを逃しようがない。リラックスすること。何か悪いことが起きないようにと、いまに対して持っていた緊張と構えを解くこと...全文を読む

PageTop▲

前月     2016年04月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム