更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2016年06月  】 

すでにそれ

スピリチュアル

2016.06.30 (Thu)

 生まれたばかりの子供に本来本当の自己意識というものは既に備わってるのでしょうか? これら本来本当の自己意識というものは、母親が妊娠したときに同時に備わるものなのでしょうか? これらを持たない子供はどのような存在でしょうか?通りがかりさんからの質問です。>生まれたばかりの子供に本来本当の自己意識というものは既に備わってるのでしょうか? もちろんです。生まれたての赤ちゃんだろうが、なんだ...全文を読む

PageTop▲

降参!!

スピリチュアル

2016.06.29 (Wed)

 降参!!いい意味で人生に降参出来たら、勝利だと思います((⊂(^ω^)⊃))みなさんはどう思いますか??...全文を読む

PageTop▲

「人は死なない」ということについてのエッセンス

日記

2016.06.28 (Tue)

 さていきなりですが、死について書いてみます。あなたは死なない以上です(笑)心の源の静寂を知っている人は、その静寂の感覚を思い出してみてください。その感覚は10年前も、そしていまも、何も変わらないことがわかるでしょう。そして思い出してみれば、その感覚は物心ついてからずっとあなたとして在り続けていました。活動に埋没しているときも、見失っているだけでその静寂はいつも底辺にあります。いついかなる時も、あな...全文を読む

PageTop▲

寛ぐということと、「私はいない」という言葉の意味

スピリチュアル

2016.06.27 (Mon)

 忙しい現代人には寛ぐ時間が必要ですが、寛ぐというのは「いま」のなかに寛ぐということです。いつも「いま以上のいま」を求めて生きているので、瞑想中でさえ、さらに深い瞑想を求めて、意識が未来に行ってしまいがちです。いま起きていることが全てなのに、より良いいまを求めて意識が前のめりになってしまうのです。このような未来志向の強迫観念から離れることが瞑想です。完全にいまにあるときは、自分という孤立した感覚から...全文を読む

PageTop▲

寛ぐということ

スピリチュアル

2016.06.26 (Sun)

 寛ぐという言葉を違う言葉で置き換えると、愛になります。でも愛というのも書いてしまえば、ただの言葉。愛について、どれほど議論しても、それは愛ではありません。愛には多くの側面があるけれど、僕はその中から「優しい気持ち」を挙げています。これならすぐに分かるからです。勿論どんな状態に対しても、その背後に優しさがあると言い切ることも可能ですが、その前に、まさにいま優しい気持ちの中にいるかどうかです。優しさは...全文を読む

PageTop▲

政治の話 2

スピリチュアル

2016.06.24 (Fri)

 こういう話は好きです。AIさんのコメントは、多くの人が感じていることを代弁してくれたと思いました。「今、日本には、憲法を変えて、言論の自由を弾圧し、戦争への道をも開いてしまう不穏な動きがあります。もし、自分が棄権して、結果的に、他の皆さんたちの投票の結果、そっちの方向の政治家が多数選ばれたら、どうでしょう?棄権したということは、それにOKを出したのと同じこと。」実は僕はAIさんとは意見が分かれるので...全文を読む

PageTop▲

政治のこと

スピリチュアル

2016.06.23 (Thu)

 今日から参院選の告知が始まったそうですね。実はいままでに選挙に行ったのは数えるほどです。そんな人は意外に多いのではないでしょうか。国民の義務を怠っているという批判もありますが、誰に入れていいか分からないのに、その時の社会のムードや見た目の印象で投票することのほうが乱暴に思えてしまうのです。政策や公約で選ぶべきという意見もありますが、舛添さんだって立派な政策を掲げていたし、結局は事前にその人物のすべ...全文を読む

PageTop▲

stop!

スピリチュアル

2016.06.22 (Wed)

 結局は、まさにいま、優しい気持ちでいるのか、リラックスしているのか、それだけだと思います。何をしているかではなく、どんな自分でいるのかが人生なのです。そのためには、自分という存在に安心することなのですが、自分そのものが緊張という素材でできているので、言葉を変えれば、いかに自分という囚われを減らすことができるかがポイントになります。自分とは緊張であるのと同時に、警戒であり、ジャッジであり、不信感であ...全文を読む

PageTop▲

無数の人格

スピリチュアル

2016.06.20 (Mon)

 人格って人間関係の数だけあります。家族の一人一人にさえ、よく見ると違う人格を発揮しているのが分かるはずです。僕らの顔は、相手によって違っているのです。そして相手も、あなた用の人格を持っています。その2人で作っている人間関係は、他のどこにも見当たらないオリジナル。世界で唯一のものです。新しい恋人と出会った時に、新しい自分になったような気がするのは、そういう理由も含まれています。ひとつひとつの人間関係...全文を読む

PageTop▲

すっかり忘れているということ

スピリチュアル

2016.06.16 (Thu)

 人生は何から何まで思いこみの想像物だと思う。自分が思いこみによって感情を味わったり、考え事をしたりしていることに気が付いていません。その思いこみという自己催眠は、あまりにも心の深いところで起きているので、改めてその存在を知ることもなく、早い話が「すっかり忘れてしまった」のです。すっかり忘れるというのは、忘れていることを忘れている状態です。こうなると救いはありません。忘れてしまったことを忘れてしまっ...全文を読む

PageTop▲

『僕のヤバイ妻』が終った・・・

ドラマ

2016.06.15 (Wed)

 今回のクールで最も面白いと思って見ていたフジテレビの『僕のヤバイ妻』が昨日最終回でした。初回が2時間スペシャルで木村佳乃の狂気な妻ぶりと、伊藤英明のバカ夫ぶりがなんとも面白かったですね。木村佳乃はどこまでも先を読んでいて恐い存在だったわけですが、最終的な目的はそこだったのみたいな、刑事までもけむに巻いてしまうところは木村の演技がよかった証拠ですね!!真相も最後までわからなかった感じで、フジテレビは...全文を読む

PageTop▲

瞑想と思考

スピリチュアル

2016.06.14 (Tue)

 瞑想は誰にでもできることです。「できる」というと行為のように見えますが、行為であれば「できる人」と「できない人」が出てきます。ところが瞑想とは行為ではなく、自己の本質にくつろいでいる状態です。本質は全ての人が共有しているものなので、瞑想は誰にでも可能なのです。あらゆる生物は本質を生きていますが、人間だけがそれを見失ってしまいました。本質ではない自己感覚(分離感覚)が主人になったからです。それがマイ...全文を読む

PageTop▲

ゴールはスタート地点

スピリチュアル

2016.06.13 (Mon)

 いまを生きるって難しいという人もいるけれど、難しいどころか、いまじゃない時を生きる方がずっと難しい。というより、不可能です。いまにしかいられない。試しに、いまから逃れようとしてみてください。できないでしょ(笑)いまを生きるのは難しくない。いましか生きられないから。それなのに、マインドだけは、あっちこっちに旅をしている。それを「夢」と呼びます。いくらマインドが夢の旅を続けても、実際にはあなたはいまに...全文を読む

PageTop▲

日日是大丈夫

スピリチュアル

2016.06.10 (Fri)

 この数日間、理由もないのに幸福感に満たされています。そもそも幸福に理由などないのかもしれません。不幸なときは理由がありますけど・・・今日はメッセージが何も出てきません。「大丈夫だよ」くらいしか言うこともないし。大丈夫というのは、現状が良くなっていくから大丈夫という意味ではなく、この現象界がどうであれ、本当の我々はビクともしていないという意味です。あなたは最初から最後まで救われているよって。本当は時...全文を読む

PageTop▲

第8回AKB選抜総選挙

アイドル

2016.06.09 (Thu)

 今年もこの季節がやってきました。18日に新潟で第8回AKB選抜総選挙が開催されます。っていうか、まだやるの?って感じですけどね・・・。中間発表ではまゆゆが1位でさしこは2位になっています。卒業したメンバーもたくさんいるので、松井珠理奈とかチャンスがあると思うんですけどね。というか、松井珠理奈に今回投票しちゃいましたけど・・・。今まで連覇はないので、今回は誰がセンターの座を射止めるのでしょうか!?...全文を読む

PageTop▲

瞑想

スピリチュアル

2016.06.08 (Wed)

 何をしていても時間は過ぎ去っていきますが、無時間の世界から見ると、流れているのは時間ではなく、マインドの方だったことに気づきます。ちょうど、自分が乗っている新幹線が動き出したのに、隣に停車中の電車が動いているように感じるのと同じことが起きているのです。時間は動いていません。瞑想とは「いまここ」のことです。瞑想は行為ではありません。瞑想は無為と同義語。行為する者の不在、違う言い方をすれば自我の不在で...全文を読む

PageTop▲

ノンデュアリティ(非二元)と瞑想

スピリチュアル

2016.06.07 (Tue)

 昨日までの5日間、沖縄瞑想リトリートで心身ともにスッキリです。階段を上る足取りも軽く、生まれ変わったような爽快感があります。それは参加者の皆さんも同じで、ストレス社会に暮らす身としては、そこから完全に離れて一定期間過ごすことは、とても有意義な体験だったことと思います。その中に一流企業の幹部で、年1200時間以上もの時間外労働を繰り返しているTさんという男性がいました。禅サンガからの参加で、瞑想は初...全文を読む

PageTop▲

問題が問題なわけじゃなくて

スピリチュアル

2016.06.06 (Mon)

 いま現在、問題を抱えている人はいますか?それって苦しいですよね。今日は、そんなあなたに、とっておきの解消方法を紹介しましょう。ジャジャジャーン!!早い話、抱えなければいいのです。「ええっ??、それだけ??」そうです。問題が問題なのではなく、問題を抱えることが問題なのですから。抱えるとはどういうことか。それは、考え続けるということ。考えれば問題が解決するような気がしているのでしょう。だから考えます。...全文を読む

PageTop▲

どちらにしても同じこと

スピリチュアル

2016.06.03 (Fri)

 はちゃめちゃ楽しく自由に生きられたら、それが一番いい人生みたいに見えるけど、実際はそうでもない。次々とビジョンを広げて、自分の可能性を目いっぱい生きる生き方がよさそうに見えるけど、それもそうじゃない。もちろん、それはそれで結構なことだが、人間はそういうことで満足を持続させることはできない。いつも楽しいことを追い求め、いつもいま以上を目指すことになる。じゃ、どんな生き方が一番いいかというと、本当にな...全文を読む

PageTop▲

誕生日であり本能寺の変の日

日記

2016.06.02 (Thu)

 また年を一つ重ねる季節がやってきました。幼いころはこの年まで生きている実感がわかなかったけど、実際この年齢になってみるとそんなもんかなあって感じでしょうか。。。そして6月2日といえば1582年のこの日、明智光秀が行先を変更し本能寺に向かい織田信長を討ったのでした。でも、人徳がなかったせいで誰も味方になってなってくれず、中国大返しで戻ってきた羽柴秀吉に三日天下で討たれてしまう・・・。歴史って面白いで...全文を読む

PageTop▲

前月     2016年06月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム