更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2016年08月  】 

歓びの舞い

スピリチュアル

2016.08.31 (Wed)

 僕らは何かしら生産的な活動をすることに価値を置いていて、遊びやレジャーさえも有意義なものとして捉えています。まったく無目的に踊ったりすることは少ないですよね。生かされていること自体が嬉しくて、つい踊ってしまうような人になりたい。そんな自由な心で生きられたら清々しいだろうな。いまあなたがどこで何をしているとしても、せーのでいきなり踊ってみない?思い切り楽しそうな顔してスチャラカ、スチャラカ、スチャラ...全文を読む

PageTop▲

今日思ったこと、思っていること

スピリチュアル

2016.08.30 (Tue)

 今日の台風ですが、上陸が予想される地方の方たちは、台風に慣れていなかったり、家の作りが台風を前提としていなかったりなので心配です。いまはたくさんの情報が入るから、よく参考にして、くれぐれもご注意ください。僕がまだ4歳か5歳の頃、伊勢湾台風というのがあって、浜松にあった我家の屋根が吹き飛ばされました。頭に座布団をかぶって避難したのですが、隣家の屋根瓦が空中を舞っていた光景をよく覚えています。思い出と...全文を読む

PageTop▲

最初から全部ある

スピリチュアル

2016.08.29 (Mon)

 ミッキー・ももさんの質問「いまここに、すべてが与えられているという真実」この言葉は、具体的にどういう意味なのでしょうか。すべてとは、お金や欲しいもの、なりたいと思っている自分等々、すべてと考えてよろしいのでしょうか。お金、欲しいもの、なりたい自分そのようなものを欲しいと思うのは何故でしょう。それらが手に入ったら、安心、満足、ゆとり、自信、喜び、幸せ、ワクワク感・・・など、満たされた自分になれると思...全文を読む

PageTop▲

本当の人生

スピリチュアル

2016.08.25 (Thu)

 人は心の中で相手を罰したり、復讐したりすることもあります。ありありといろんなシチュエーションを描きだし、胸がすくまで続きます。人間のイマジネーションの豊富さは、こういう時にも発揮されますね。そういうことを思い描いてはいけないわけではないけれど、そんな時間帯に一つだけ言えるのは、幸せな気持ちではないということ。暗い喜びが満たされたとしても、あいかわらず心のモヤモヤが晴れることはありません。しかも相手...全文を読む

PageTop▲

現実は頭の中で作られる

スピリチュアル

2016.08.24 (Wed)

 たとえばいま、あなたが誰かとの間に問題を抱えていたとします。その問題がいつも頭から離れません。朝起きた時も、最初に浮かぶのは相手の顔です。「こんなに私を苦しめたのだから、それ相応の罰が下るべきだ。そうだ、あの人がどんなに酷いことをしたのか皆んなに言って回ろう。こちらの人間性が疑われないような言葉で、誰もがあの人を悪く思うような言い方を考えてみよう。それとも直接、一番嫌がりそうなことをやってみようか...全文を読む

PageTop▲

全ての中にある全て

スピリチュアル

2016.08.23 (Tue)

 きっと誰もの中に、様々な面があると思う。それらが時と場合によって、出たり引っ込んだりしているだけで、程度の差こそあれ、誰かにあって誰かにないものなんかありません。だから、ふとした時に恐ろしい考えや、破壊的な気持ちが出てきたら、「あー、人間ってヒドイこと考えるんだな」って思えばいい。間違っても「あー、自分ってヒドイこと考えるんだな」なんて思わないこと。なんども言うけれど、自分として分離しているわけじ...全文を読む

PageTop▲

義務の反対側

スピリチュアル

2016.08.22 (Mon)

 ふと思ったこと。人は生活の中で、どれくらい義務を生きているだろう。もし義務を止めてしまったら、何人との関係が残るだろう。正直に見て、もし誰も残らないとしたら、ひとつ言えることは、そこには愛がないということ。先日、ある相談を受けました。「仕事が辛くて辞めたいのだけれど、家族への義務を考えれば辞められない」社会が義務によって成り立っているので、このような言葉に誰も違和感を持ちません。むしろ立派に見えま...全文を読む

PageTop▲

ほんとの出会い

スピリチュアル

2016.08.20 (Sat)

 社会は役割同士の関わりでできています。社長・社員、男・女、親・子、そういう関わりの前に、実際には同じ人間と人間でしかありません。「私の子」と決める前に、その子は一人の人間なのです。この人は私の何々(親とか上司とか敵とか味方とか)だという具合に人を捉えていますが、それはすでにその人を「ありのままに」見えなくさせています。そして自分もその人に対して、そういう関係の自分だという態度で会っていきます。仕事...全文を読む

PageTop▲

比較のない世界

スピリチュアル

2016.08.19 (Fri)

 人間はいつも無意識に、自分がどんな存在なのかを探っています。それを確かめる一つが「他人の目」というもの。もし他人の目が自分に好意的だったり、尊敬の眼差しだったりすると、自分がそれなりの人間だと感じられて安心を得ます。ただしその安心は束の間のもので、その状態を維持しなければならないし、他の多くの人からも同じような反応を求めるので、気が休まらなくなります。他人の目が必要以上に気になる人というのは、実は...全文を読む

PageTop▲

色即是空

スピリチュアル

2016.08.17 (Wed)

 飛ぶように過ぎていく日々の現実と、何も変わらずただ目の前にある「いま」と、その両方を生きているんだと思います。日々の現実は移り変わり、様々なストーリーとなって持ち運ばれ、先の心配や、終わってしまったことの後悔をもたらします。こうやって過ぎていく日々の現実世界を、色(しき)と言います。もう一方は、なにひとつ変わることなく、淡々と「いま」としてあります。時間を超えたこの次元を空(くう)と呼びます。ここ...全文を読む

PageTop▲

人生は「がちょーん」

スピリチュアル

2016.08.16 (Tue)

 人は人を見下すのが好きです。それによって自分はひとかどの人物のような気になれるからです。たいていは無意識にやっています。他者を否定したり批判したりするのも、自分の優越感を得るための簡単な方法です。その意図は相手に向けられているというよりは、自分を満たすためのものです。ところが言われた方も真に受けるから、この世には争いが絶えません。社会ではこんなことが日常的に繰り返されています。精神世界でも似たよう...全文を読む

PageTop▲

リーラ

スピリチュアル

2016.08.13 (Sat)

 昨日の話には続きがあります。>あれ?もしかしたら生きているのは僕じゃなくて、何かが僕の中で生きているんじゃないだろうか。その次に気づいたことは、僕の中で生きているのはどこかの誰かさんじゃなくて、ましてや特定の魂じゃなくて、何かの力のようなものだということ。その力は確かに僕を生かしていて、僕だけじゃなく、他のあらゆる人も、動物たちも、植物も、鳥たちも、みんなを生かしている同じ力だ。と思った瞬間、す...全文を読む

PageTop▲

あれっ?っと思った瞬間

スピリチュアル

2016.08.12 (Fri)

 ブログを読んで楽になったと言ってくれるのが一番うれしい。そのことを目的にしてやってきたから。自分が大変だったとき、八方ふさがりで、万策尽きて、このままどうなっていくのかと思ったとき、急に目の前が開けた経験を言葉にしてきています。その次元の感覚は決して言葉では表せないのだけれど、そのことをダウンロードして翻訳して、こうして言葉にしてきてきました。そうそう、目が開く直前、暗闇の真っただ中で思ったこと。...全文を読む

PageTop▲

愛せない

スピリチュアル

2016.08.10 (Wed)

 人はなんだかんだ言っても、やはり自分が一番大切なわけで、そんな人どうしが関わって生きているのだから、満たされない思いが残って当たり前。自分は心から人を愛したことがなくても、そんな自分を誰かが愛してくれることを期待するのだから、この世ば生きるんは難しいこつたい。(急に博多)つまるところ愛は、心の奥の、その奥の、本質と呼ばれるところにしか無いわけで、人生はその愛を見つける旅なのかもしれません。いくら愛...全文を読む

PageTop▲

ストーリー

スピリチュアル

2016.08.09 (Tue)

 >ひとつ質問があるのですが、ストーリーというのは何のことですか。>起きた事への勝手な思い込みでしょうか。>それとも現実は全部ストーリー?ある男が、車で取引先に急いでいたのに、こともあろうに道を間違えて、遠回りになってしまった。その時、男は車内でこうつぶやきました。「なんでこんなときに道を間違えるんだ。もう少し前に気づいていたらこんなことにはならなかった。大切な日に限ってこういうミスが起きる。...全文を読む

PageTop▲

いま生まれた!

スピリチュアル

2016.08.08 (Mon)

 つい先日、レディガガさんとダライラマさんの対談があって、その席上でダライラマさんが、「考えの違いはたくさんあるけれど、大切なことは、人間が同じものだということを忘れないことだ」と言っていました。彼のメッセージはシンプルだけど胸に響きます。そして彼が繰り返す、「私はただの普通の人間だ」という言葉にも真実を見ます。この世に普通でない人間などいません。上もなければ下もなく、同じものがそれぞれの個性をフィ...全文を読む

PageTop▲

静止してみれば

スピリチュアル

2016.08.05 (Fri)

 「すでに、いまここにおいて、平和は達成されています」この言葉の意味について質問があったので、もう少し説明してみます。我々は政治のことだけでなく、仕事のあれこれや、誰かとの関係や、希望や、心配や、性の興奮や、妄想や、趣味や、娯楽や、批判や、嫉妬や、後悔や、とにかくひっきりなしに頭の中に訪れる思考の世界に生きています。これらの世界に浸っているときは、目の前の「いま」を見失っています。もちろん思考もいま...全文を読む

PageTop▲

理想と現実、そして真実

スピリチュアル

2016.08.04 (Thu)

 昨日と一昨日と、憲法改正について書いてみました。記事のタイトルは「平和憲法」ですが、でも読んでくれたら分かるとおり、平和のことを書いたのではなく、これからの日本を守るための提案を書きました。そうです、これからも守り続けなければいけないのです。何故でしょう。それは世界が平和ではないから。世界平和は人類がずっと抱えてきた理想です。政治家だけでなく、学者も、アーティストも、宗教家も、思想家も、あらゆる分...全文を読む

PageTop▲

梅雨明けしたものの・・・

日記

2016.08.01 (Mon)

 先週関東地方もやっと梅雨明けしました。が、今日あたりも雲が広がってあまり夏らしい天気ではないような・・・うっとおしい気候はいやですね!!夏全開の天気が続いてほしいものですね!!!...全文を読む

PageTop▲

前月     2016年08月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム