更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2016年09月  】 

台風が・・・

日記

2016.09.30 (Fri)

 今年は台風の当たり年のようで。。。いったいいくつの台風が日本を横切れば気が済むのか・・・また近づいているようで・・・10月終わるまでは安心出来ないかな(・ω・`彡 )з...全文を読む

PageTop▲

空蝉

スピリチュアル

2016.09.29 (Thu)

 何か事件があったとき、その事件に対する意見は人によって違うでしょ。なぜ違うかは、人それぞれに価値観や判断基準が違うからだと思っていますね。確かにそうなんだけど、本当は価値観どころの話ではなく、人は個々に全く違う世界を生きているのです。このことを知るには、自分がいま現実だと思っていることが、すべて自分の創作だったという体験的な理解が必要です。人は誰でも、自分が存在している世界が唯一のもので、誰もがそ...全文を読む

PageTop▲

イチロー

スピリチュアル

2016.09.28 (Wed)

 時折、みなさんから質問をもらっていて、よし後で対応しようって思って忘れてしまうことがよくあります。勘弁してね。今日はとにかく答えてみましょう。ブルーハーブさん>質問があります。>イチロー選手みたいな人は目標を立てて、日課の計画を立てて、結果を残してきていますが、今を生きるというのは目標を立てるということと一致しません。>阿部さんから見ると自分を高めたいという生き方は自我の塊なのではないですか...全文を読む

PageTop▲

マインドが作り出す世界

スピリチュアル

2016.09.27 (Tue)

 「マインドが作り出す世界」というと、まるで実際の世界の他に、マインドが作った仮の世界があるみたいに聞こえるけれど、マインドが作り出す世界というのは、まさにいま自分が生きているこの世界そのもののことです。自分が生きているこの世界こそ、マインドが作り出した仮の世界なのです。人間には知覚があるので、この仮の世界が強固な現実のように感じているだけの話。長いことこれを現実だと思って生きてきているから、こうい...全文を読む

PageTop▲

役に立たない話

スピリチュアル

2016.09.26 (Mon)

 楽しい時や、上手くいっている時は、その時間帯の幸せを噛みしめることは少なくて、頭の中は相変わらずもっといいものを求めていたりする。あなたからみて羨ましい人生を送っている人に聞いてごらん。その人が正直に答えてくれたとしたら、大して幸せを感じていないって言うから。まだ足りないし。一方で、辛い時や苦しい時は、十分にその不幸を噛みしめている。このことは誰かに聞かなくてもわかるよね。人は苦しいことを噛みしめ...全文を読む

PageTop▲

シックスセンス

スピリチュアル

2016.09.25 (Sun)

 先日遊びに来てくれた直感女性。なんでも10年前に脳が初期化されてしまって、生まれたての赤ちゃん状態になったのだとか。話を聞いてみると、食べることも、排せつも、生活に必要なごく基本的な行動もできなくなってしまって、まさにもう一度、誕生の状態から生き直してきたのだそうです。身体は大人なので、そのギャップは想像を超えていることでしょう。そのことを通して、あれこれと判断する思考以前の直感をダイレクトにキャ...全文を読む

PageTop▲

カラオケ三昧

カラオケ

2016.09.23 (Fri)

 昨日は後楽園のカラオケBanBanで半日カラオケしてました♪たまに一緒するある程度同じ実力の4人なだけに、コラボもありで一人20曲くらい歌ったと思います。ただ、お店に着くまえはひどい雨で、足元とかがびしょびしょになってしまいました。でも、満足いくまで歌えた感じでよかったです(^∇^)ノ前前前世は気持ちよかったな~♪また11月くらいにやるみたいなので楽しみです((⊂(^ω^)⊃))...全文を読む

PageTop▲

聖なるあきらめ・・・これでいいのだ

スピリチュアル

2016.09.21 (Wed)

 エニアグラムを知っていくと、いくつか衝撃的な事実に出会います。通常の場合、人は自分のことを独自のユニークな存在だと思っていますが、じつはその思考パターンや行動パターン、物事に対する感じ方、そして人には言えない自分だけの秘密の側面も含めて、すでに729(9×9×9)のひとつとして報告され、記録されてきています。729とは、9つの気質タイプそれぞれが成熟度によってさらに9つに分けられ、さらにそのひとつひとつが気分に...全文を読む

PageTop▲

エニアグラムと森羅万象

スピリチュアル

2016.09.20 (Tue)

 先日、人格とは相手に対して持つものだから、相手が変われば人格も変わり、厳密に言えば相手の数だけ人格を持っているという話をしましたね。その一方で、性格というものがあって、こちらは固有のものであり、表面的には変わっていっても、基本は変わりません。性格というより、気性とか、気質とかいう言い方のほうがわかりやすいでしょう。性格は、経験や環境によって表面上は変わっていきます。こんな人には見られたくない、あん...全文を読む

PageTop▲

変わらないんだよなァ

スピリチュアル

2016.09.19 (Mon)

 以前、星空ツアーで観光バスに乗ったとき、ツアーガイドが「もし、人生で最後の食事をとるとしたら、何が食べたいですか?」と聞いてきました。僕は迷いなく「卵かけごはん」と答えました。そう答えた後、普通ならお寿司だとかステーキだとか、ご馳走を答えるだろうに、俺って何て質素で庶民的な奴なんだろうって悦に浸っていたら、ガイドが「お年を召された方は、たいていご飯だと答えます」って言われ、急に面白くなくなったのを...全文を読む

PageTop▲

幸せの秘訣

スピリチュアル

2016.09.18 (Sun)

 人の個性は数々あれど、幸福を求めていることは同じです。それじゃ幸福って何?となると、また人それぞれ違ったことを言うことでしょう。何が正解かはともかく、それでは、ここにいるお年を召した方はどう思っているのかを書いてみましょう。(けっこうこだわる)答えを一言で言えば、「幸福とは、いまある現実に心を込めて関わっていること」以上!!起きていること以外は起きていないことを認める。いまの現実に徹底できないのは...全文を読む

PageTop▲

バクちゃん

スピリチュアル

2016.09.17 (Sat)

 人は心の中に暮らしているので、悲しければ世界全体を悲しみから見ることになるし、嬉しければ全部が輝いて見えます。その人にとっての喜怒哀楽は、個人的な問題ではなく、世界全体に関わって来る大きな問題です。人にとって自分は宇宙大なのです。視点を変えて、今度は大空(宇宙)から人を見降ろしてみます。山や、湖や、川に囲まれて、人の集落が広がります。そこに見える人々は・・・いや、普通の視力では見えません。顕微鏡が...全文を読む

PageTop▲

やーめた!

スピリチュアル

2016.09.16 (Fri)

 ある時、急に嫌なことを思い出して、気が滅入ってくるなんてことはありませんか。それまでは忘れていたのに、誰かの顔や、エピソードが、ありありと出てくる。お馴染みの不快感が始まっていきます。思い出す前は、その出来事はどこにあったのでしょう。どこにもありません。思い出したから出現しました。ということは、考えなければその出来事は存在しないということ。思考が現実を作りだすとはよく言ったもので、人はいま目の前の...全文を読む

PageTop▲

関ヶ原の戦い

歴史

2016.09.15 (Thu)

 西暦1600年の今日の朝8時頃・・・東西に分かれての大戦が始まったのでした。そして、今お昼過ぎてますが、もうこの時間にはほぼ決着がついていたでしょう。決め手は小早川秀秋の裏切りです。それによって大谷吉継は討死し、首謀者の石田三成は敗走して後日京都を引き回されて処刑されます。本当は西軍が勝っていたかもしれないこの戦。でも負けた・・・。結局は人望と情報量の違いに差が出るのかなあという感じですよね!!三...全文を読む

PageTop▲

将来のこと

スピリチュアル

2016.09.14 (Wed)

 子供が勉強しないことを心配している人から、どうしたらいいかという相談を受けることがあります。どうしたら勉強する気になるのかを知りたいのでしょう。ここには深いところで基本的な勘違いがあり、これは多くの人が陥っていることなので書いてみますが、一般受けはしないと思います。子供の将来と言ったとき、その人は何を描いているのでしょう。安定した生活でしょうか。幸せな毎日でしょうか。人並みの暮らしでしょうか。これ...全文を読む

PageTop▲

二重人格

スピリチュアル

2016.09.13 (Tue)

 自分を認める(自信を持つ)ことは、生きる上での基本ですが、なかなかそれができないという人がいます。先日お会いした人は、みんなにいい顔をしてしまう自分がいると言っていました。二重人格の自分をどう好きになればいいかと言うのです。今日はそんな話。あなたは自分の人格をどのように感じていますか。人格と言われてもピンと来ないかもしれませんね。それは一つではないからです。自分は二重人格だという人がいますが、実は...全文を読む

PageTop▲

関ヶ原の戦いが・・・

歴史

2016.09.12 (Mon)

 今、佳境に入ってきているNHK大河ドラマの『真田丸』一番の大舞台は大坂の陣ですが、関ヶ原の戦いも見せ場の一つのはず。。。ところが、昨日の放送がその関ヶ原の戦いのはずなのに実際の戦闘シーンはほとんど放送されず、佐助が真田家に一日で勝敗が決しましたと報告しただけで終わってしまった・・・そんなことってあるのでしょうか??結構楽しみにしていたのに・・・そして思ったのは、最後のクライマックスシーンの大坂の陣...全文を読む

PageTop▲

人生の四段跳び

スピリチュアル

2016.09.09 (Fri)

 もう一度「自立」をおさらいすると、完全に周囲に依存した状態から、自分が周囲や出来事をコントロールしているという段階に入りました。。密かに作戦を練ったり、人の気持ちを読んだり、思ってもいないことを口にしたり、そんな具合に生き残りを計ります。信じられるのは自分だけとばかり、誰のことも信用せずに、一人孤独の闘いが続いていくのです。でも事は思うように進むことばかりではなく、そのうち消耗して疲れ果てる時が来...全文を読む

PageTop▲

自力

スピリチュアル

2016.09.08 (Thu)

 この二日間、人生での出来事は予め決まっているという観点から書いてきたけれど、決っているのかいないのか、どちらにしても同じこと。だって先のことは誰ひとり分からないのだから。結局はいままでどおり、その時々に一番いいと思ったことをやっていくことに変わりありません。じゃ、なんでそんな話をしたかと言えば、人生を自力で切り開いているという感覚を持ってエネルギッシュに生きているうちはいいけれど、何もかもが思い通...全文を読む

PageTop▲

一期一会

スピリチュアル

2016.09.07 (Wed)

 昨日の続きですが、すべてが決まっているというのはどういうことかと言えば、ミクロの世界からマクロの世界まで、全部決まっているということです。惑星の成り立ちから、体内に生息するバクテリアの動きまで、何もかもです。人間界を見てみれば、もしあなたのお爺ちゃんのお爺ちゃんが、あの夜、お酒に酔っぱらって帰ってきて、お婆ちゃんのお婆ちゃんを無理矢理口説かなければ、あなたは存在しません。しかも、何百世代にわたる性...全文を読む

PageTop▲

どうしようもないけどホントの話

スピリチュアル

2016.09.06 (Tue)

 人生はすべて、生まれる前に書いてきたシナリオ通りに進んでいるという考え方があります。誰が書いたかと言えば、自分が書いたとのこと。その場合の自分が何を指しているのかは別として、この考え方は嫌いじゃありません。というより、起きることしか起きないという観点から、本当なんじゃないかと思っています。「そんなことはない、人生は自分の意志によっていかようにも作っていけるのだ。そうじゃないと、自ら可能性を放棄して...全文を読む

PageTop▲

考えない練習

スピリチュアル

2016.09.05 (Mon)

 今朝もニワトリの声で目が覚めましたが、今朝は4時に起こしてくれた。ニワトリも、もっとゆっくり眠ればいいのに、なにか眠れない理由でもあるのかな。起きている出来事は、瞬間瞬間、生じては滅しているのだけれど、「こういうことが起きている」として頭の中で捉えている出来事は、いつまでも固定されたまま持ち運ばれていきます。そうやって持ち運んでいる方を現実と呼んでいて、心を苦しめたり、有頂天になったり、ドラマとし...全文を読む

PageTop▲

罪悪感を吹き飛ばせ!

スピリチュアル

2016.09.02 (Fri)

 社会ではいろんなことが起きつづけています。そして、それぞれの人生でも、同じように様々なことが起きつづけています。そのような出来事が人々の中に一喜一憂を作りだし人生を紡いでいくのですが、実際に人生と呼ばれるものを作っているのは、出来事自体ではありません。出来事に対する捉え方、考え方、感じ方がその人の人生になっていきます。だって、ほとんどの時間を、それら事象に対する思考の中で生きているからです。いつも...全文を読む

PageTop▲

前月     2016年09月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム