更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2016年11月  】 

利他心

スピリチュアル

2016.11.30 (Wed)

 先日の「スーパービジネスマンとの対話」彼に、なぜ仕事をしているのか、なぜ生きているのかと聞きました。その答えは、つまるところ「利他心」これは仕事でもなんでも同じで、この境地を生きられたら幸せであり、その幸せからはポジティブな発想しか出てこないから、スムーズに事が展開していきます。利他心と言うのは、相手を喜ばせることであり、同時に自分も楽しい。成果結果の前に、すでにプロセスを結果として楽しんでいる。...全文を読む

PageTop▲

かんながら

スピリチュアル

2016.11.29 (Tue)

 昨日の対談講演は思った以上にエキサイティングでした。ピョートルさんの人柄もあったと思いますが、人は皆、根っこでひとつのものだということも再確認できました。Googleが採用した瞑想は、あくまでも業績アップと心身の健全化をはかるものですが、それでも結局は、我々の存在の本質への探究に繋がっていると思います。Google社が目指しているものは人類の最終進化であり、それは肉体を超えた地球規模の意識体です。昨日は、最後...全文を読む

PageTop▲

馬鹿

スピリチュアル

2016.11.27 (Sun)

 自我というものは、すでに多くの知識や結論を持っていて、自分はちょっとした人のつもりでいます。そして自分と考えが違う人を見れば、相手が間違っていると感じます。自我は尊大でとてもプライドが高いときています。ある国の大臣が、今世紀最高の知性と呼ばれた、とある賢者のもとを訪ねました。そして「私は最高学府をトップで卒業し、得られる限りの富と権力と名声を手にしました。こんな私にさらなる深遠な知識を授けてくださ...全文を読む

PageTop▲

たまには世の中の話

スピリチュアル

2016.11.25 (Fri)

 今日はシャバの話です。シャバについては人の数だけ見解があると思いますが、その一つだと思って読んでみてください。先日の大阪講演会で、「最近は凶悪事件が増えて、ますます世の中が悪くなっているけれど、阿部さんはどう思うか」という質問をもらいました。あいかわらずメディアでは、人の感情を刺激する出来事ばかり紹介するので、そう思うのでしょう。実際には殺人事件は1955年をピークに毎年減っていて、いまも最低件数...全文を読む

PageTop▲

人生のカラクリ

スピリチュアル

2016.11.24 (Thu)

 人生というのは、起きていることをどのように捉え、感じ、考えるかの連続だと思います。そうやって捉えた出来事は、その時に終わるのではなく、記憶として長年にわたり持ち運ばれます。そんな記憶の渦たちも、いま起きていることと同じように心に影響を与えていて、何かを想起するたびに、おなじみの感覚が蘇ってきて、そんな繰り返しが人生なのでしょう。自分本位の考えなのに、まるで絶対的事実みたいに思っていて、一度決めつけ...全文を読む

PageTop▲

リフレッシュの泉

スピリチュアル

2016.11.22 (Tue)

 僕は瞑想を勧めていますが、瞑想をしなくても人はみな、毎日瞑想と同じ状態に入っています。それは睡眠。瞑想と睡眠とは、同じ状態への異なる経験なのです。何が異なるのかといえば、睡眠中は意識が失われますが、瞑想中は意識があるということ。朝起きて「あー、スッキリした」と言うのと瞑想して「あー、スッキリした」と言うのは、その最中に同じことが起きていたからです。どうやら、我々の存在の奥には、疲れを癒し、精神をリ...全文を読む

PageTop▲

六道の世界

スピリチュアル

2016.11.21 (Mon)

 今朝、目が覚める瞬間に、心がひとつの方向にぐっと持っていかれそうになった。それは、将来への漠然とした怖れの世界。放っておくと、どんどん吸い込まれていく。ただの暗闇なのに、恐ろしさだけが混沌とある。おお、おまえ、まだいたのか。もうとっくに忘れていた。そういえば、昔は毎日のようにお前と付き合っていた。遠い明日への心配が、底なし沼のように続いていて、この先どうなってしまうのかが不安で眠れなくなってしまう...全文を読む

PageTop▲

夢は自我から

スピリチュアル

2016.11.18 (Fri)

 あらゆる夢は自我から生じています。どんなに美しく崇高な夢も同じです。人類の幸せ、世界の平和、そして自身の覚醒さえもです。それが悪いと言っているのではないですよ。ただ、どんな夢も自我から生じるという話です。自我自体も夢であり、夢は希望を持たせるだけで、夢は苦しみを作りだす元凶であり、本当に探しているのは目覚めでしかありません。でも僕たちは、自我と自我が持つ夢を全部手放す用意はあるでしょうか。ここに二...全文を読む

PageTop▲

瞑想への質疑応答 2

スピリチュアル

2016.11.17 (Thu)

 >坐禅では 思考を抑えるのに 静かになるまで数息観を使いますが、マントラ瞑想では 静かになるまでマントラを唱えるのではないんですか?TM瞑想では、マントラを繰り返し唱えることで精神統一を起こし、空の意識に入っていこうとします。しかしボブさんが提唱するマントラ瞑想は、マントラを一度しか唱えません。いや、唱えもせず、単にイメージするだけで同じ効果が現れます。なぜなら、本来のマントラとは、マントラの言...全文を読む

PageTop▲

耳を澄ますと

スピリチュアル

2016.11.16 (Wed)

 耳を澄ますのが好き。静かに耳を澄ましてみると、いろんな音が聞こえてくる。どこにいても、なにをしていてもいいただじっと耳を澄ましてみる。すると、それまで聞こえてなかった音が聞こえてくる。微かに耳鳴りみたいにまるで次元の振動みたいな音もある。これは何の音だとか綺麗だとかウルサイとかいっさい判断を与えず、だた耳を澄ましている。音に意識を向けているとき僕らは完全にいまに帰っている。なぜなら、音はいま鳴って...全文を読む

PageTop▲

本日、坂本龍馬の誕生日にして命日なり

歴史

2016.11.15 (Tue)

 今年もこの日がやってきました!!慶応3年の今日夜半、京都の近江屋で京都見廻り組の襲われ・・・その日は雪が降っていたそうな・・・現在ではそんなに寒くはないですよね。。。そうでもないか。。。ご冥福をお祈りします!!!...全文を読む

PageTop▲

もう一つの世界

スピリチュアル

2016.11.14 (Mon)

 みんなそれぞれに組み立てている人生があって、そこをそれぞれが一生懸命に生きている。自分は一生懸命じゃないという人も、そうやって一生懸命に生きている。誰もが、自分が暮らす世界が唯一の世界だと信じているけれど、その世界は人間の数だけあって、その一つ一つは思われているよりずっと違っている。どの世界が一番正解かなんて言えなくて、あえて言うなら全員の世界が間違っている。間違いというより、独りよがりという感じ...全文を読む

PageTop▲

瞑想への質疑応答

スピリチュアル

2016.11.11 (Fri)

 ジャムさん>質問ですが、瞑想する時にイメージングってしてもいいのでしょうか。例えば気になるあの娘の笑顔をイメージングすると気持ちが明るくなるのですが・・・瞑想と一口に言っても、様々なタイプがあります。たとえば想像瞑想と言われるもの。ある種のポジティブな想像を描くことで、元気になったり、欲しい結果に結びつけようというものです。あなたがいう「あの娘の笑顔」はまさにこれに当たります。また、スポーツの世...全文を読む

PageTop▲

まさかの想定外!!大統領がトランプ氏に!

日記

2016.11.10 (Thu)

 昨日はアメリカ合衆国の大統領選挙の開票で持ちきりでしたね。誰もがクリントン氏が勝つと思っていたのに、まさかの・・・やっぱり下馬評と現実は違うのが常だったりして・・・誰もがこの先どうなるのだろう?と不安に感じたことでしょう。でも、投票した人は『変化』を望んでいたのかもしれません。この鬱屈とした状況を・・・今は全世界の人が『変化』を望んでいるのかもしれませんね。誰もが現状を打破したいと。それは自分もし...全文を読む

PageTop▲

思考

スピリチュアル

2016.11.09 (Wed)

 瞑想を始めたころに、多くの人が手に負えなくなってしまうのが思考です。無心にはほど遠く、思考が次から次へと湧きだしてきます。止めようと思っても止まりません。そこで、なんとか集中しようとして、むしろいつも以上に力んでしまい、その態度が瞑想を妨げます。挙句の果てに自分には向かないと思ってやめてしまう人もいて、それはとてももったいないことです。瞑想したから思考が湧いてきたのではなく、その思考は朝から晩まで...全文を読む

PageTop▲

いまここ

スピリチュアル

2016.11.08 (Tue)

 いまを生きることの大切さが、日々語られるようになりましたが、いまを生きるとは実際には凄く単純なことなのです。何も特別なことではありません。昔、名だたる老師が息を引き取ろうとしているとき、老師は好物の菓子を所望しました。弟子が用意すると、老師はゆっくりと口に運びました。その様子から、もう命が長くはないことは明らかです。集まった弟子の中でも古参の一人が問いました。「老師、教えてください。最も大切な真実...全文を読む

PageTop▲

マインドフルネスの禅・上級編

スピリチュアル

2016.11.07 (Mon)

 昨日、マインドフルネスは禅そのものだという話をしました。人間は、雑念想念の世界に暮らしながら、必要なことをやってのけることが出来ます。たとえば、考え事をしながらでも車の運転はできるし、ちゃんと目的地に運んでくれます。運転中、通行人や、信号や、車の追い抜きなど、複雑なことが次々に起きているのに、それはそれで難なくこなしてしまいます。教習所で運転を習っている時はそうではありませんでした。ハンドルを握る...全文を読む

PageTop▲

夢の途中

スピリチュアル

2016.11.04 (Fri)

 今日はとても大切な話をします。伝えたい内容は明確なのですが、どう伝えていいか分かりません。人は自分が作りだした世界に住んでいるというのは何度も伝えましたね。そのことについて、どう思いますか。どう捉えているでしょう。言葉としてはなんとなくわかるけれど、本当に分かったとしたら、きっと腹を抱えて笑い出すと思います。何を笑うかといえば、まずは自分自身を笑い出すでしょう。人目を気にして、どうにか生きてきた自...全文を読む

PageTop▲

TAOの真人

スピリチュアル

2016.11.02 (Wed)

 子供のころに読んだ本に、昔の中国の仙人は、何の抵抗もなく壁をすり抜けると書かれてありました。その仙人が「ぬけー、ぬけー」と呪文を唱えると、壁をすり抜けていくという挿絵までついていて、本当にこんな人がいたんだろうかと思いながら、いつまでも頭を離れませんでした。何十年かたって、ある日、同じ話に出会います。荘子の教えでした。子供のころに読んだ本には、人間が家の壁を通り抜ける挿絵が付いていましたが、壁とい...全文を読む

PageTop▲

娘が二十歳

日記

2016.11.01 (Tue)

 20年前の今日、娘は産声をあげました。その日も雨が降っていたっけ。2,860グラム48センチで生まれた娘も今日で二十歳。大人の仲間入りです!!もう20年経ったんだな。ささやかなケーキでお祝いしてあげようかなo(^▽^)o...全文を読む

PageTop▲

前月     2016年11月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム