更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01

【  2016年12月  】 

ノコノコ

スピリチュアル

2016.12.29 (Thu)

 人生はTVゲームのようなものだって話を聞いたことがあるでしょ。これは的を射た例えです。ゲームの中でどんなことがあっても、プレイヤーは一切影響されることはありません。そしてプレイヤーこそが本当の自分であり、その存在は絶対に安全です。この例え話は真実をうまく表していますが、どれだけ実感しているかはまた別の話。気がついてみると、画面上のキャラにすっかり自己同化しているからです。自分がキャラそのものだと思...全文を読む

PageTop▲

超不思議な話

スピリチュアル

2016.12.28 (Wed)

 どうにも説明不能な出来事があることは認めざるを得ません。それが何であるかは分からないけれど、分からなくていいですよね。そもそも人体の60兆個もの細胞が、秩序をもってそれぞれの役目を果たしながらいまも生命を維持していること自体、不思議を通り越しています。惑星も寸分の狂いなく運行し、この無限の宇宙空間に浮かんでいる。人体の小宇宙から、天体の大宇宙まで、何が何だか分からないけれど、こうして奇跡的な秩序の...全文を読む

PageTop▲

基本

スピリチュアル

2016.12.26 (Mon)

 先日、元Google社の人材開発責任者、ピョートルさんとの対談講演で、印象に残った一言がありました。それは「人間は、人の役に立てた時、喜びを感じるようにできている」というもの。もうとっくに知っていた言葉だったけれど、あらためてビジネスの最前線にいる人の口から聞いて、まったくその通りと思いました。どこまでいってもこの基本は変わらないのですね。仕事をする目的には段階があると言われています。もっとも低い段階は...全文を読む

PageTop▲

クリスマスイヴに

日記

2016.12.24 (Sat)

 メリークリスマス!!...全文を読む

PageTop▲

甘っちょろくても本当の気持ち

スピリチュアル

2016.12.22 (Thu)

 つまるところ、みんなで仲良くできたらいい。それぞれの考え方や生き方を認め合って、争うんじゃなくてそれぞれの良さを与えあえたらね。本当は誰でも心の底で、みんなと仲良くしたいと思っている。なのに、表層の自分がそれをさせないんだ。自分正しさのアピールのほうが大切になってしまう。自分の正しさが一番正しいと思っているから。口喧嘩から戦争に至るまで、あらゆる争いは正しさと正しさの闘い。そして力が勝った方が正し...全文を読む

PageTop▲

Let it be

スピリチュアル

2016.12.21 (Wed)

 「人生はただ起きることが起きているのであって、自分がコントロールしているわけではない。」そのように聞くと、自分には何もできないと考えて、途方に暮れてしまうかもしれないけれど、そんなことはありません。いままでどおり、一番いいと思ったことをやっていけばいいのです。ただし、そのように生きたからといって思い通りの結果になる保証がないのは、これまでの半生でとっくに経験済みでしょう。これからもそう。だから、や...全文を読む

PageTop▲

南無

スピリチュアル

2016.12.20 (Tue)

 しまった!昨日の大切な飲み会で、あんなこと言っちゃったあんな態度しちゃったきっと先方さんはお見通しだ。私に対してガッカリしたに違いない。どうしよう。もう取り返しがつかない。そうだ。次回会った時は挽回しよう。もっとナイスに振舞うんだ。昨日の記事で、そんなエピソードを繰り返し思い出して心を痛めるより、「考えないこと」だって伝えたでしょ。それなのに、またつい考えてしまう。なかなか頭を離れないことって、自...全文を読む

PageTop▲

真田幸村の最期

歴史

2016.12.19 (Mon)

 昨日はNHK大河ドラマ『真田丸』の最終回でした。どんな最期だったのかといろいろ思いめぐらしていたのですが、ひょっとしたら豊臣方が勝っていたかもしれないですよね!!それにしても豊臣方はアホとしかいいようのない行動をとっていきますね。一番の元凶は大野治長の母親である大蔵卿みたいな感じですね。いかにも素人判断のマイナスなことしか秀頼に進言しないから、結局秀頼が言いくるめられて戦況をどんどん悪くしていった...全文を読む

PageTop▲

完全な人生 2

スピリチュアル

2016.12.15 (Thu)

 いまが十分ではないという何らかの欠乏感は、これからも訪れ続けることでしょう。これは「個」として生きる者全員に共通する感覚です。傍から見ると、すべてを叶えたような人も同じ世界にいます。ノーベル賞を受賞し、国からは勲章をもらい、特許を取得し巨万の富も得た。家族も友人も私を宝物のように大切にしてくれるが、いったい私の本当の人生はいつ始まるのだろう。てな具合です(笑)人生には準備期間などありません。いつだ...全文を読む

PageTop▲

たしか今日は・・・

歴史

2016.12.14 (Wed)

 今日は12月14日。たしか元禄のこの日にたしか・・・赤穂浪士が吉良邸に押し入り吉良上野介の首をとった日ではなかったかな・・・...全文を読む

PageTop▲

完全な人生

スピリチュアル

2016.12.14 (Wed)

 いましかないのに、いまを生きられないのには理由があります。ズバリ言えば、いまあるがままの状態では不十分だと感じているから。いまの自分では何かが足りないし、いまの状況もこのままではいけないと思っています。いつかどこかに理想の毎日が待っているはずだ。私という個人は、そこに一歩でも二歩でも近づくために今日を生きている。多くの人はそんな信念を持って生きています。心の中に、いまの不十分な状態が改善されて、完...全文を読む

PageTop▲

不立文字

スピリチュアル

2016.12.13 (Tue)

 さてみなさん、今日は日ごろのご愛顧にお答えして、究極の真実にお連れしましょう。いやあ、それにしてもあなたはツイてる。幸運なことに今日は、あなたの目の前にあるのだから。いつか出会いたいと願っていた究極にして唯一の真実が、いま目の前にある。まさにいま目の前にある「これ」のことです。言葉遊びを聞いているみたい?そんなんじゃないし、ましてや比喩でもないですよ。文字通り目の前のこれのことです。「これ」は常に...全文を読む

PageTop▲

真田丸も残すところあと1回

歴史

2016.12.12 (Mon)

 昨日はNHK大河ドラマ『真田丸』の49回目の放送でした。もう話は大詰めで、来週の最終回はいよいよ真田幸村(信繁)が家康と刺し違えようと突っ込みます。黒田家に仕えた後藤又兵衛も大坂夏の陣で討死するのですね!!それにしても、今回の脚本は三谷幸喜であり、きり演じる長澤まさみの演技が特に面白くて毎回吹いちゃいましたね(#^.^#)全体的にギャグが散りばめられていて、でも最後の方は緊迫した場面が多いだけに笑いをと...全文を読む

PageTop▲

不登校

スピリチュアル

2016.12.11 (Sun)

 最近の相談で多いのが、子供の不登校。あなたの周りにもいませんか?いま急激に世の中が変わっていて、どこまで変わるのか誰も想像できないくらい変わってきていて、まさに激動の時代。10年後は社会構造そのものが、根底から変わっているかもしれない。結婚しない人もさらに増加するだろうし、不登校も大きな意味ではそんな流れの一環だと思う。学校に行きたくない理由を聞けば、人それぞれに違う答えがあるだろうけど、たぶんその...全文を読む

PageTop▲

非二元を理解する私

スピリチュアル

2016.12.09 (Fri)

 昨日のような内容に共感してくれるということは、二元の世界のストーリーにハマりながらも、どこかで真実を記憶しているからだと思います。だから、頭では分かる。でも分かっていることを生きている訳ではありません。たとえば、こんなふうに言う人がいます。「全てが一つだというのは分かった。全ては全体の表現であり、自分という切り離された個人は存在していなかった。やっとそのことが分かったというのに、私はまだそれを実感...全文を読む

PageTop▲

部分=全体

スピリチュアル

2016.12.08 (Thu)

 なぜ神(神という名の愛)が、あなたを無条件に徹底的に愛するのか。なぜ「あなた」なのか。それは、愛するものと愛されるものが、同じ一つのものだから。この世には神しか、そして「あなた」しか存在していないからです。この場合の「あなた」とは、特定の肉体に宿っている、特定の魂のことではありません。そもそもそのような分離した個魂など最初から存在していません。「あなた」が心の最奥で自分だと感じている存在感は、個別...全文を読む

PageTop▲

神は愛なり

スピリチュアル

2016.12.07 (Wed)

 昨日書いた「愛」のことですが、愛という言葉にはとてもたくさんの意味があります。たとえば誰かに惹かれる気持ちを「愛」と呼ぶことがあります。「こんなに愛しているのに・・・」とか「この愛に応えてほしい」とかそういうときは、自分の中の足りない何かが、相手を通して埋まるような気がしています。だからせつないくらい欲しくなるのです。でも相手が埋めてくれるというのは幻想なので、そのようにして結ばれた二人は、いずれ...全文を読む

PageTop▲

愛の中にいる

スピリチュアル

2016.12.06 (Tue)

 なかなか言葉にしにくいけれど、このことも大切ことなので書いておきます。あなたは「神」と聞くと、どんな存在を想像しますか。神については、宇宙的な愛とか、無尽蔵なエネルギーとか言うように、特定の人格神を描くよりは、サムシンググレイトというような、普遍的な知性のようなものを想像する人が多いと思います。僕も基本的には同じような感覚で神を想いますが、その一方で人格神というか、独立した意志を持った具体的な存在...全文を読む

PageTop▲

経行(きんひん)

スピリチュアル

2016.12.05 (Mon)

 今日は簡単なエクササイズのご紹介。我々の日常は、目を覚まして活動してはいるけれど、たいていの事に対しては、経験によって刷り込まれた自動反応によって対処しています。誰かから呼び止められた時の反応も、車の運転も、いちいち意識せずとも、その時の状況にあった反応を自動的にしています。我々は、自動的に考え、自動的に感じ、自動的に行動しているのです。そのような時間帯は、内側で他のことを考えながら、外側のニーズ...全文を読む

PageTop▲

静寂

スピリチュアル

2016.12.02 (Fri)

 生活という物語の中に暮らしていると、つい物語のほうがリアルなものに見えてくるけれど、実際にはいつも、あるがままのいまが、淡々と展開しているだけ。だから一日のうちのわずかな時間でいいから、人生物語を脇において、一切の活動から手を引き、誰でもない人になって、ただいまの中に寛ぐことが大切です。そうすれば物語以前にある、いまここのリアリティーが見えてきます。そしてある種の気づきが起きます。「何も起きていな...全文を読む

PageTop▲

前月     2016年12月       翌月

Menu

プロフィール

チャーリーぶろぐん

Author:チャーリーぶろぐん
チャーリーぶろぐんへようこそ!
いろいろな話題を提供していき
ます。来るべきアセンションに
向けてその一助になれればと
思いブログをたちあげました。
ごゆっくりどうぞ!

四柱推命で鑑定します!

最新記事

My Book!

新しい出会いなら!

PCMAX

ドメイン取得なら!

クリエーター募集!

結婚をお考えなら!

性格分析
リンク先:AIPC分析

Mr.Childrenコーナー

ももくろコーナー

AKBコーナー

おすすめの本

かわいいポーチはいかがですか?

ブログはじめませんか?

保険料がお安く!!

ファイナンシャルプランナー無料相談

きれいな肌を保つ

雑誌をお探しなら

楽器をお探しなら

楽天コーナー

ニキビを防ぎます!

お肌がピンチな方へ

美しくなりたい!

TSUTAYAコーナー

宅配レンタル

FC2ランキング

ポチっとお願いします!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム