スピリチュアル

心配性、不安症のあなたへ

 ←「私」 →決して起きないこと
僕の知り合いに、経済的な問題と、仕事への先行き不安を抱える人がいて、いつも心配ばかりしているんです。

僕はこう言いました。

「心配や不安をもたらす想像上の将来を、まるで現実のように生きているんだね。

君はいまに生きていて、将来への不安という思考がいま湧いている。

ただそれだけのことだよ」


どんな苦悩や心配も、まさにいま、そのような思考が湧いているということに過ぎません。

ところがマインドは、実際に起きているいまここの現実より、想像上の心配な出来事のほうをリアルに感じてしまう。

そして頭の中でその現実を何度も味わうのです。

このように、幻想と共に生きてきた習慣があまりにも長いので、自分がそうしていることに気づきません。

いいですか。

静かに立ち止まって、まさにいまの空気感、聞こえてくる音、目の前の風景・・・それらをよく感じてみてください。

いま実際にあるものに対してアンテナを向けるのです。

それらは決してドラマチックなものではありません。

まったくありふれたものです。

でも、ただいまあるものに心を合わせてると、すでにたくさんの恩恵によって生かされていることが分かります。

いまという中に問題はありません。







いまという時は、十年前に心配していた十年後の未来です。

状況はたいしてよくないかもしれないけれど、なんとかやっていますよね。

これからも同じです。

必ずなんとかやっていきますよ。

将来への不安がなくなることはありません。

お金の問題がひと段落すれば、必ず違う問題が訪れています。

だって、それがマインドの仕事だから。

道は二つ。

マインドを超えて、今日伝えたようにいまに帰ってくること。

そしてどんな心配も不安も、いま湧いている思考に過ぎないことを見抜くこと。

もう一つは、そのようなマインドの習性に対して完全にあきらめること。

これからも、しょうもなく心配し続けることを受け入れること。

心配は人生の香りだから。

「よし、死ぬまで心配や苦悩を抱えて生きるんだ」

と覚悟してしまえば、どうってことないですよね。

だっていまも心配しながら、それでもなんとかやっているんだから。


明日のことは明日の自分に任せる。

そして今日一日を生きるんだ。



スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png アイドル
もくじ  3kaku_s_L.png ドラマ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png カラオケ
もくじ  3kaku_s_L.png 書籍

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【「私」】へ  【決して起きないこと】へ