スピリチュアル

完全利己主義

 ←アンパンマン体操 →独り言
<リーラより>

今日も日ごろ感じていることを書いてみます。


この世には様々な人間関係がありますが、精神が未熟な時期は相手に自分の都合を重ねています。

他者はニーズを満たしてくれる道具であり、必要な人には丁重に接し、そうでない人には適当な態度で、そのうち目にも入らなくなっていきます。

この時期は相手の考えや感情を巧みにコントロールしようとします。

それが生き残る手段だと信じて疑いません。

精神が円熟してくると、相手を道具としてではなく、心の交流のための仲間として感じだします。

この段階では人生に求めるものが、物から心の豊かさに変わっています。

最近いろんなセミナーが盛んなのも、人が「物」ではなく「経験」を求め始めたからです。

損得ではなく、人とのつながりを大切にする段階です。

ちなみに日本が向かっているのもこの段階で、物はますます売れなくなっていくことでしょう。

そして心を豊かにする産業がそれにとって変わっていくことでしょう。

さて、その先に待っているものは、さらに濃い人間関係ではありません。

よく言われるところのワンネス感覚が定着してくると、人間関係が希薄になっていきます。

あまり関心が持てなくなってしまうのです。

自分がどういう人間かということにも興味がなくなります。

そもそも、そんな「固定化した自分」などという幻想がなくなっていきます。

「自分」とは、その瞬間の刹那的な感覚であり、それは瞬間ごとに変化し、固定して持続している人格などないと知るからです。

したがって、こういう人間になりたいとか、こういう人と仲良くなりたいとか、そんな気持ちも無くなります。

傍から見たら薄情者ですが、本人は自己の本質が愛だと知っています。

人生は利己主義から始まり、最終的に完全な利己主義に向かう旅です。

完全な利己主義は、己が全体だという理解から生じます。

宇宙的利己主義です。

必ずわかる日がきます。

それはあらゆる人間の宿命だからです。

今生じゃないかもしれませんが、それでもいいじゃないですか。

どのみち気づくのは「いま」なのだから。

「いま」には遅いも早いもないしね(^_-)


みんな救われています。

だって結末は決まっているんだから。

その結末を「祝福」と呼びます。




もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png スピリチュアル
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png アイドル
もくじ  3kaku_s_L.png ドラマ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png カラオケ
もくじ  3kaku_s_L.png 書籍
         
アンパンマン体操 ←アンパンマン体操    →独り言 独り言

~ Comment ~

どう説明したらいいのか… 

お願いですから少し時間をください。
今までずっと生活がくるしい人生でした。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
不労所得が簡単にできるんです。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すぐに教えますから。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アンパンマン体操】へ  【独り言】へ